6月7日から7月15日まで、恵比寿ガーデンプレイスで開催されている食をテーマにしたイベント『FOODIES’ PICNIC』。このイベントの一環として会場内では「PICNIC CINEMA」という名の野外シネマが上映されている。
調べてみたら、なんと『無料』で映画を鑑賞することができるとのこと。
0円だし、とりあえず行ってみるか~的な意気込みで参加したのだが……コレがもう、マジで最高のイベントであった!
・全19作品
イベントが行われているのは、恵比寿駅からほど近い場所にある大型複合施設『恵比寿ガーデンプレイス』のセンター広場。
場内に設けられた「300m²の人工芝」と「280インチのスクリーン」を用いて、6月7日~7月15日の金・土・日・祝日、鑑賞無料の「野外シネマ」を開催している。
期間終了までに、全19作品を上映予定とのこと。ちなみに上映開始時間は全日共通で19時30分からとなっている。
・超満員
この日の上映作品は『エブリシング・エブリウェア・オール・アット・ワンス(通称:エブエブ)』。
昨年度のアカデミー賞で最多ノミネートを受賞した話題作ということもあり、お客さんは超満員。上映30分前に会場に到着したのだが……人工芝エリアは埋まってしまっていた。
会場のスタッフさんによると、「通路でなければ、人工芝エリア外でも鑑賞可能ですよ」とのことなので、辺りを探していたら運よくイイ感じのスペースを見つけることができた。
イベントのホームページにも記載があるのだが、上映中は基本的に地面に座っての鑑賞となるので『レジャーシート』の持参が推奨されている。参加する場合は忘れずに持って行ってほしい。
なお、折りたたみ椅子などは人工芝エリアでの使用が禁止となっているので注意をするように。
・超大迫力
場所の確保も無事に終わり、いよいよ上映開始。実のところ野外で映画を鑑賞するのは人生初なので楽しみである。
映画館と比べたらスクリーンは小さいものの、始まってしまえば特に気になることはなく映画の世界に没入することができた。
で、野外の上映イベントなので正直 音響に関しては大したことはないだろう。と勝手に決めつけていたのだが……コレがまさかの超大迫力!
胸にドッ! と響く感覚が実に心地よい。スピーカーの近くで鑑賞すれば映画館以上の大迫力サウンドを体感することができるのでオススメだ。
ちなみに、最後尾からでも映像&音響ともに問題なく鑑賞することができた。
あと、気になったので2階のエリアへも行ってみたのだが、こちらからの鑑賞も問題ナシ!
なんなら、人工芝エリアが埋まっている場合はベンチが多く設置されている2階から鑑賞するのもアリだと感じた。
・神イベント
てな感じで、人生初の野外シネマに行って来たのだが……率直な感想は『最高』であった。
というのも!
解放された屋外で鑑賞をするので、通常の映画館とはちがい必要以上に静かにしている必要がない。(もちろん過度に騒ぐのはNG)
なので映画の場面に合わせて会場中の人々と、おもいっきり笑ったり泣いたり、拍手をしたりして盛り上がることができる。
これが何とも言えない一体感と、非日常的な空間を生んでいて最高に楽しかった! こんなことができるのは、野外シネマならではであろう。
それと、本イベントは飲食物の持ち込みが「推奨」されているので、通常の映画館ではありえないような『豪華な食事 & 飲み物』を囲みながら大迫力の映像を楽しめてしまう。
そんな会場は、いたるところで盛り上がりを見せており雰囲気がとても良かった。
ちなみに、6月14日からは会場に『フードテラス』が設置されるとのことなので、より一層盛り上がりをみせることだろう。
んで、ありがたいことに鑑賞中に出たゴミは全て回収してくれる。
無料で映画が見れるだけで凄いのに、ここまでしてくれるとは……。個人的に『神イベント』と呼ぶに相応しい催しだと感じた。
・これだけは持って行ってほしい!
そんな神イベント「PICNIC CINEMA」であるが、100%楽しむために絶対に持参してほしいと感じたモノが1つある。それは……
【クッション or 座布団】
可能であれば、できる限り厚めのヤツを用意してほしい!
上映中は基本的に地面に座っての鑑賞となる。2時間弱、作品によっては3時間近く地面に座り続けることになるのだ。
私は一応、100円ショップで購入した「薄めの座布団」&「ビーズクッション」を持参して挑んだのだが……甘かった……
腰と尻が大爆発した!
上映終了直後は、とにかく痛かった……。
私のようにケチって安物で妥協すると、せっかくの楽しい時間に地獄を見る可能性があるので注意をするように。
快適に過ごしたい場合は、絶対に『厚手のクッションや座布団』を持って行くことをオススメしたい!
・一度は体験する価値アリ
心地の良い夜風を浴びながら、美味しい食事をお供に会場中の人々と大迫力の映画を楽しむ。この気持よさは、野外シネマでしか味わえない最高の一時だと感じた。
てなわけで、『PICNIC CINEMA』は7月15日までの金・土・日・祝日に行っているので、少しでも興味があれば足を運んでみてほしい。
参考リンク:FOODIES’ PICNIC
執筆:イナバタクヤ
Photo:RocketNews24