
ところ変われば文化も変わる。特に食文化は家庭単位で変わっていくもの。なので自分が知らない “特別な食べ方” を聞いたとしても、普段はさほど驚くことはない。だがしかし…。
つい先日出かけた福岡県でのこと。現地の友人と話をしていたところ「こっちでは豚汁にもゆず胡椒入れるよね~」と言われ耳を疑ってしまった。え? だって豚汁は「一味唐辛子」か「七味唐辛子」じゃないの?
・福岡にて
日本有数のグルメ都市として知られる福岡県。福岡に出かけたら食べたい料理が多すぎるため「何を諦めるか……?」といつも悩むが、個人的に絶対外せないのが「もつ幸」のもつ鍋である。
もつ幸は酢醤油で食べる珍しいもつ鍋で、これが絶品オブ絶品。〆のちゃんぽんに辿り着く頃には「もつ幸に来てよかった……!」と熱い涙を禁じ得ない、激ウマにも程があるもつ鍋屋だ。
今回も友人に「何か食べたいものあると?」と問われた私は「もつ幸」と即答。特製の酢醬油にたっぷりのゆず胡椒を投入して食べるもつ鍋は、相変わらずのウマさであった。
・は?
そんな時である。「ゆず胡椒って最高だよな~」なんて話をしていたところ、友人が「そうよね~。豚汁に入れるとバリウマよね~」なんて言うではないか。……えっ? いま何て仰いました?
ゆず胡椒が最高なのはわかるが、豚汁にゆず胡椒ですと? 待て待て待て。豚汁のお供は「一味唐辛子」か「七味唐辛子」と決まってるでしょうよ! カレーと福神漬けレベルの超有名カップルじゃんよ!!
……が、友人は「いや、こっちだと豚汁にはゆず胡椒よ。普通たい」と言う。むむむ、ゆず胡椒の優秀さは認めているが、唐辛子以上に相性がいいなんてあり得るのか? これは試してみるしかあるまい。
・試してみた
というわけで、豚汁を2人前用意し、それぞれ「一味唐辛子」と「ゆず胡椒」で食べてみることにした。やれんのか、ゆず胡椒! まずいってことは無いにせよ、唐辛子を超えられるんか?
で、まずはいつもの「七味唐辛子」から。言うまでもなくその相性は大変素晴らしく、七味唐辛子の辛さが濃厚な豚汁のアクセントになっている。おさまりが良いというか、何というか。さすが熟年カップルである。
お次に「ゆず胡椒」を入れた豚汁を食べてみると……おお? こ、これは……? 特徴的なのは味の強い豚汁ですらゆず胡椒の色に染まっていること。あくまで脇役に徹する七味唐辛子とは違い、言わば「ゆず胡椒豚汁」へと変貌を遂げていた。
・たっぷり入れよう
しかもこれがウマい! ポイントはたっぷりとゆず胡椒を入れることで、極端に言えばゆず胡椒を入れれば入れるほど豚汁は美味しくなる。ゆず胡椒……恐ろしいコ! 正直これはゆず胡椒の勝ちかもしれない……!!
もちろん好みはあるだろうが、豚汁にゆず胡椒は1度試してみる価値があるハズ。他の福岡県民も「豚汁にはもちろんゆず胡椒。むしろ汁物全般ゆず胡椒」と言っていたので、次回の豚汁はぜひ1度ゆず胡椒をお試しいただきたい。
執筆:P.K.サンジュン
Photo:Rocketnews24.
P.K.サンジュン







【最新版】吉野家・すき家・松屋・かつやの「豚汁」を飲み比べてみたら2つが強すぎた
【福岡みやげ】タバスコ型調味料「ゆずすこ」と「しょうがすこ」が超便利! 料理を “味変” させる能力がハンパない!!
柚子胡椒を食べるラー油のようにアレンジした「ネオ柚子胡椒」を食べてみた正直な感想
【ガチ比較】「最強どん兵衛」vs「いつものどん兵衛」→ “買い” はあのどん兵衛だ!
【えっ】リンガーハットに第3のエース「わさびドレッシング」登場! → 思ってたヤツじゃなかった…
【栃木】佐野厄除け大師の近くで「750円の爆盛り海鮮丼」を発見 / 大盛り無料で逆に引いた
ヤクルトの次は「コーラ」だ! AI考案『炊飯器プルドポーク』に挑戦したら……おい、ホロホロの意味わかってんのか?
スーパーで買った「普通の生姜」を土に植えたらどうなる? → 2ヶ月で天井到達、最終的に食べるまでの全記録
物価高の波は「役所の食堂」にも来ていた。約3年ぶりに新宿区役所でカレーを食べて実感した世知辛さと温もり
【値上げ検証】オリーブオイル高すぎ問題。2年前と「同じ商品」を「同じ店」で買って比較した結果、価格が倍になった銘柄も
60分2000円のシャトレーゼのスイーツバイキング知ってる? 平日にひとりで行ったら、情けない結果になった
【Amazon】最大68%オフ! 価格が一気に下がった注目アイテム24選(3月2日)
徒歩10時間、新宿から横浜中華街まで歩いた人にありがちなこと45連発
【肉4倍で麺特盛】『伝説の肉そば屋』で “伝説盛り” を完食! 器の底に刻まれたメッセージとは?
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1915話目「入隊案内①」
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
食が細くなったので叙々苑で高い肉を一皿だけ食べて帰ってみた / 加齢を逆手にとった逆転グルメ
【90分間2800円】御用邸チーズケーキも食べ放題!「チーズガーデン」でスイーツビュッフェを楽しもう! エミテラス所沢店
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
何も期待せず「カメムシブロック」ってスプレーを窓に吹いたら後日ヤバイことになっていた【100万円の古民家】
【八幡屋礒五郎コラボ】信州限定「七味唐からしBEER」が旨すぎ! ネタだと思って飲んだらカウンターパンチを喰らうぞ!!
てんやの “中の人” が「冷たいそばの通な食べ方」を3つ教えてくれた
石川県民「『とり野菜みそ』で喜ぶのは素人。話は『ツルヤの鍋みそ』を食べてからだ」というので食べてみた → これは美味! 類似品とスルーしてたら損やでコレ!!
ロッテリアの地域限定「華味鳥バーガー」を食べるために九州自動車道へ / 激レアバーガーを求めて高速道路を走ってきた!
【今日のお料理】お肉たっぷり! 「吉野家の牛丼恵方巻き」の作り方
暗闇ナイトチャーハン【コンビニ商品だけでチャーハンを作ってみる第5回】セブン「ゆず胡椒香る 国産鶏の炭火焼」で炒飯を作ったら “あの国のチャーハン” になった!
【最強レシピ】絶対に試してくれ! しゃぶしゃぶが100倍ウマくなるタレがこれだ!!
【駅ナカグルメ】埼玉・熊谷駅構内にある熊谷うどん「熊たまや」はこだわりを感じさせる隠れた名店! 切符を買わなくても入れるぞ!!
卵料理専門店『エッグスラット』の鰻1尾を挟んだ「たまごサンド」がデカすぎる! バーガー袋に入らない……
【嘘やろ】回転寿司マニアとスシローに行ったら「えびサラダ軍艦」の食べ方が衝撃的! 真似したら最高すぎて4皿食べた
【広島みやげ】タバスコ型調味料「レモスコ」と「レモスコRED」も超便利! サッと一振りするだけで料理が爽やかに早変わり!!
5年ぶりに入った『リンガーハット』で軽い気持ちで「野菜たっぷり皿うどん(麺2倍)」を注文したらバトルに発展した話