突然だが、皆様は「たらこパスタ」と聞いて どんなものを思い浮かべるだろうか?

お店やコンビニの商品によくあるのは、バターやマヨネーズを使ったクリーム系。もしくはキノコなんかとあえた、醤油味などの和風系。そんなところではないだろうか。

しかし! 今回ご紹介するレシピは、そのどちらにも分類されない。

このレシピ、筆者の母によるものなのだが、これが材料も工程も どシンプル、なのにめちゃくちゃ美味しいので是非ともご紹介したい……!

・材料


基本的な材料は以下の通り。

・スパゲッティ(または任意のパスタ)
・たらこ
・にんにく
・オリーブオイル


――だけ。最後に海苔や大葉を散らして和風に寄せることもあるが、なくても十二分に美味しくできる。



・作り方


もうマジでシンプルなのでサクサクいこう。まずは鍋にパスタを茹でる用のお湯を沸かす。沸くのを待つ間に……


たらこは皮を取り外して、にんにくはすりおろしておく。ここだけちょっと面倒っちゃ面倒なのだが、逆に言うと ここがいちばんの山場である。


ここらでお湯が沸くのでパスタを茹でつつ、


たらことにんにく、オリーブオイルをボウルに入れ、


混ぜる。なお、ここまですべて分量は適当であるが、目安としては この時たらこがオリーブオイルでひたひたになるくらいかなー? と思っている。


パスタが茹で上がったらボウルに移して……


めっちゃ混ぜる。(※第二の山場)


これくらい まんべんなく混ざるまで。ちなみに、パスタの湯切りとかも しなくて大丈夫。むしろ多少茹で汁が入った方がイイ感じに仕上がる気がしている次第。


で、器に移せばもう出来上がりである。撮影なので、ちょっとカッコつけて海苔を乗せました。



・全方位最強スペック


はい、美味い。

考えてみれば たらことにんにくとオリーブオイルである。不味くなろうはずがない……が、何故かもう一段上の美味しさがある。手前味噌ならぬ手前パスタながら、店で出されても文句ないレベルだと思っている。

加えて味以外の要素も最強。行程もシンプルな上に、慣れれば調理時間も15分程度、洗い物も多くない。材料費だって決して高くなく、たらこ1パック(写真の分量)で4人分は作れる。きちんと計算はしていないが、材料全て含めても1食150円程度に収まるのではなかろうか。

思い立ったらすぐ作れるこのレシピ、ぜひとも一度作ってみてほしい。きっと定番になるから。


執筆:砂付近
Photo:Rocketnews24.

▼ちなみに……お行儀悪いので大きな声では言えないが、ボウルに残ったソースをパンでこそげて食べるのもまた至高。調理人限定の、秘密のご褒美である。