
2021年より連載を開始し、これまで11回をお届けしてきた「ホテルの朝食だけ食べたい」。そのコンセプトは「高級なモーニングを食べたい! だが、泊まれるほどの金はない!!」である。
しばしの時を経て、この記事では『オリエンタルホテル福岡 博多ステーション』の朝食ビュッフェをご紹介したい。ズバリ、福岡に出かける人は必見! 超優良な朝食ビュッフェを見つけちゃったゾ!!
・ひらお級の優秀さ
ここで唐突ではあるが、福岡といえば「天ぷらのひらお」である。そのウマさと圧倒的なコストパフォーマンスは “福岡最強グルメ” の一角。何より店を出た後「ひらおに来てよかった~」と心が満たされる。
そういう意味で『オリエンタルホテル福岡 博多ステーション』は、ひらお級に心が満たされる朝食ビュッフェだ。次回、私が福岡に寄る際は、また絶対に訪れてしまうことだろう。
・立地最高
さて、その『オリエンタルホテル福岡 博多ステーション』は、JR博多駅筑紫口(ちくしぐち)から徒歩1分のところにある。大げさではなくロータリー内にあるため、立地的な条件は最高だ。
朝食ビュッフェは同ホテル地下1階のレストラン「LINK SQUARE」で開催。ホテルの外から地下1階までエレベーターで降りたら、すぐに「LINK SQUARE」があった。
営業時間は朝7時から10時半までで、ラストオーダーは10時。料金は大人が3300円で、4歳から小学生が1650円、3歳以下のお子さまは無料となっている。もちろん宿泊無しでも利用可能だ。
・いきなり
で、入ってそうそう私はド肝を抜かれてしまった。え、ちょっと待って……?
オレンジジュースのマシンやん!
そう、最近都内でもちょいちょい見かける生絞りオレンジジュース自販機のようなマシンがあったのである!! ウホ、これだけでめちゃめちゃテンション上がるゥゥゥウウウウ! さらに……
ドーナツが映え映え!!
専用のラックにディスプレイされたドーナツは、遊び心にあふれたワクワク仕様。私が朝食ビュッフェに求めるワクワク感が、オレンジジュースとドーナツで早くも満たされてしまった。ここは当たりだ! 当たりに決まってる!!
・和食も洋食もラーメンも
その予感を裏付けるように、和食と洋食を中心にラインナップは全50種類以上。名物の「辛子明太子」は当然として、珍しいところでは博多名物の「博多ラーメン」も取り揃えられていた。
さらにライブキッチンでは「ハンバーガー」とクロワッサンのようなワッフル「クロッフル」が注文できる。どちらも味はもちろんのこと、ミニサイズである点も優しい心遣いを感じた次第だ。
で、1週目ドーーーーン!
・流石のホテルクオリティ
ツヤツヤの白米の上に豪快に盛り付けた辛子明太子は単なる至福。洋食はトゥルントゥルンのスクランブルエッグの他、千葉県の系列店で人気No.1だという白身魚とマッシュルームのアヒージョが最高にウマかった。
また2週目の「カレー」は玉ねぎの甘さが最高で、メロンと生ハムで「セルフ生ハムメロン」も可能! は、腹がハチ切れる……!! でも全部おいしすぎて手が止まらねぇぇええええ!
結局最後は「プリン」でフィニッシュ。このプリンも自分でカラメルソースを追加できるため、禁断の「超たっぷりカラメルソースプリン」も実現できちゃった。……最高ス! もう次回の福岡はここに泊まるっス!!
・一戦必勝
何より強く感じたのは「絶対にお客さんを満足させてみせる!」という強い意気込み。その気迫が料理や雰囲気に現れており、私なんぞは1発でトリコになってしまった。立地と価格も含め、満足度はハンパなく高い。
なお「LINK SQUARE」ではビュッフェスタイルのランチも実施しているとのこと。朝食が最高だっただけにランチもかなり良さそう! いずれ機会があればぜひ出かけてみたい。
とにもかくにも『オリエンタルホテル福岡 博多ステーション』では、天ぷらひらおレベルに心が満たされる朝食が食べられる!! 福岡にお出かけになる際は、ぜひ足を運んで欲しい超優良朝食ビュッフェであった。
参考リンク:オリエンタルホテル福岡 博多ステーション
執筆:P.K.サンジュン
Photo:Rocketnews24.
P.K.サンジュン
















【ホテルの朝食だけ食べたい】第13回: ご飯とパンが両方イイ! バランス感覚を大切にしたい宮城県『仙台国際ホテル』(2750円)
【ホテルの朝食だけ食べたい】第11回:さすが五つ星! 世界一安いペニンシュラでの格別ビュッフェに悶絶! タイ『ザ・ペニンシュラ・バンコク』(約4588円)
【1泊1万円】博多駅から遠くないホテルなのに「朝からステーキ食べ放題」とかマジかよ! きっと落とし穴があるはず…と思って宿泊した結果
【保存版】『朝食の美味しいホテルランキング2019』が発表される → 第1位は7年連続で「ホテルピエナ神戸」
【大人気】「ウェルビー福岡」は無料朝食が超豪華! カプセル宿泊でサウナも入り放題 / お1人様専用の「からふろ」が最高ォォ!
【実録】東南アジアで仕入れたものを日本で売れば素人でも利益が出せるのか? 2年間の戦いの結果
かつやがコッソリ始めたグランドメニュー「トンテキ丼」が意外とテクニカル
回転寿司の「チーズ創作寿司」が深いから食べ歩いてみた結果 → 密かにぶっ飛んでるチェーンがあった
【超お得】楽天の「食品ロス福袋」が予想以上だった!この量でこの価格は…/ 福袋2026
【福袋2026】『カフェ・ベローチェ』の福袋が “猫好き” にとってたまらないワケ
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
【中国渡航自粛】ガチ中華だらけの上野・アメ横に行ってみたら → 取材拒否の連続に…
【値上げ検証2025】スーパーとコンビニで「全く同じもの」を買ったら価格差はいくらになるのか → 絶望が待ち受けていた
【抽選結果速報】ケンタ福袋2026の抽選に編集部20人で応募してみた → さすがに泣いた
【地獄の空気】あんなオペレーションが悪い「有名飲食チェーン店」は初めてだった
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
中国「渡航自粛勧告」から1週間経った、東京・浅草を見に行ってみた
中国の「渡航自粛勧告」から2週間、現在の「奈良公園」で目の当たりにした意外な光景
【納得】ガストの「ジョブチューンで唯一不合格だった」メニューを食べてみた → 不合格にする気持ちがわかった
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【は?】楽天で見つけた「在庫処分セール半額おせち」を買ってみた結果 → 届いた数日後にブチギレかけた
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
【事故】楽天で買った『訳ありB級フルーツ福袋』を開封した翌日、妻から信じられないLINEが来た「メロンが…」
【朝食付きで4800円】365日宿泊費が変わらない「AZホテル」に泊まってみた → あの系列に激似で衝撃を受けた
【博多駅】明太子とおかゆが食べ放題「ロンフーダイニング」の朝食が最高 / セットの担々麺もめっちゃウマい!
最強朝食ビジネスホテル「ドーミーイン」全国激ウマ朝食ランキングベスト3
【博多駅直結】ついに博多1番街の超人気店「喜水丸」で朝定食を食べてきたぞー! 明太子・辛子高菜・ご飯・味噌汁が無限におかわりできるコスパ最強店!
【24時間サウナ利用可】博多駅から徒歩1〜2分「ホテルキャビナス福岡」が超便利! ただ…大浴場で目撃したアレは一体何だったんだろう
「アパホテル」の名前の由来って知ってた? 答えはトイレットペーパーの包装紙に書いてありました。
【1泊4300円】博多・天神エリアのコスパ最高宿「ホテルニューガイア薬院」の魅力を紹介する / ソフトドリンク・アルコール飲み放題のラウンジ&大浴場付き!
福岡の「朝食に全振りしているホテル」を利用したら想像の10倍スゴい朝食だった / The BREAKFAST HOTEL福岡天神
カプセルホテル並の料金なのにセレブ感が味わえる「ファーストキャビン博多」に行ってきた / ビジネスホテルより簡易的でも贅沢だと思える理由
明太子を生み出した「ふくや」が福岡空港限定で売ってる『明太キッシュ(300円)』に元祖の本気を感じた
【博多駅】博多1番街で朝8時から食べられる「朝ラーメン」が最高にうまい / 博多屋台ラーメン一幸舎