とんかつ専門店の「松のや」が2024年5月22日から超厚切りロースかつを展開しているのは以前の記事でお伝えした通り。そのリリース情報をよく見ると、小さい字でこんな表記がある。「※マイカリー食堂併設店ではカレーソースが異なります」と。
今回の超厚切りロースかつのカレーは松のやの黒カレー。ゆえに、「ソースがマイカリー食堂のものになってるのかなあ」と思っていたのだが、実際に行ってみたらそれどころではなかった。すんごいことになってるゥゥゥウウウ!
・言ってよ
おいおい、マイカリー食堂併設店がこんなことになってるなら言ってくれよ松のや!! そう思わずにいられなかったのは食券機のタッチパネルでマイカリー食堂の方のメニューを見た時だった。
「プレーンカレー」「オムレツカレー」など、メニューを種類ごとにまとめたタブを流していると、「超厚切りロースかつカレー」という項目が誕生しているのを発見。興味本位でそのタブを開いてみたところ、ホゲエエエエエエエ!
超厚切りロースかつカレーが9種類もある!! マイカリー食堂のかつカレーが全部超厚切りロースかつにできるようになっていて、なんなら超厚切りロースかつカレーのバターチキンカレーまであるではないか。
・ごろごろお肉超厚切りロースかつ欧風ビーフカレー
ちなみに、オムレツカレーの項目には超厚切りロースかつオムレツカレーもあるので、厳密にはもっとバリエーションがあることになる。メニュー数だけ見ると、松のや以上の超厚切り祭りだ。言ってよぉ~!
というわけで、「ごろごろお肉超厚切りロースかつ欧風ビーフカレー(税込1400円~)」を注文してみた。お腹が空いていたので大盛(1520円)で。
・夢の国
辛さは1辛。超厚切りロースかつカレーで辛さを選べるところも地味にマイカリー食堂で注文する良さと言えるだろう。で、やって来たカレーは……
超厚切りロースかつとごろごろ牛肉のオンパレード!
まさしくオールスターだ。食べてみると、マイカリー食堂のコク深いカレーソースはどちらにも合っている。
カレーソースがついてもサクサクさを保つとんかつ、とろとろの牛肉。口に入れた瞬間、それぞれが肉の素晴らしさを謳歌する。そして、飲みこむ頃には口の中が幸福で満たされていた。舌に残る味の記憶はまるで夢の跡。お肉のディズニーランドや。
現状、松のやもマイカリー食堂も別に触れてないこの仕様。松のやの超厚切りロースかつの展開期間のみ、松のや併設店マイカリー食堂に現れるこれらのディズニーかつカレー群は幻のカレーと言えるだろう。出会えたらディステニー。食べて夢の国へぶっ飛ぼう。
執筆:中澤星児
Photo:Rocketnews24.