ジャンボ〜! リクエストボックスに「チャオスさんがポテトを作ってみては?」的なアドバイスが数多く届いていたので、このあたりでチャレンジしたいと思う。
用意するのは、もちろんジャガイモ……なのだが、ここで私は気がついた。ジャガイモ価格が高騰しているのだ。なぜこんなに高いの? ってくらいに。
そこで八百屋の主人に事情を聞いてみたところ──
「大雨の影響で高騰しているのさ。道路が大雨で流されてしまったので、物理的に大量に運べないんだ」
とのこと。たしかに未曾有の大雨、ヤバかった。また、それに加えて、
「そもそも、長く続いていた大雨で、ジャガイモを含む多くの農作物がダメになっちまったのさ」
らしい。う〜ん、なにをするにも厳しい時代に突入してきた感があるなぁ……。
ともあれ私は数個のジャガイモを100kes(約118円)で購入。そして私がジャガイモを抱えて家に帰ると、娘(妹のほう)が大喜びしていた。
なぜなら、私がポテトを作ってあげると、以前に約束していたから。そして、ついに作る時がやってきたのだ。そう、時は来た!
作り方はいたって簡単。ジャガイモの皮をむいて、切って、油で揚げるだけ。
調理中、ずっと娘は私の横で「ポテトのできるまで・イン・我が家」を見守っていた。
ときどき「お父さん、いい匂いがするね!」と喜びながら。
そんなこんなで「チャオスポテト」が完成!
あまりの喜びに、ひったくるようにして皿を抱え込む娘ちゃん。
さらに、
「お父さんには、2つ(2かけら)だけあげるね」
と宣言。
そうなんだ。作った私、2つしか食べられないんだ……。まあ、いいけど……(泣)
残りのポテトは、娘たちがバクバクと食べ始めた。「おいしい、おいしい」と言いながら。
さらに娘たちは「もうポテト屋さんに行かなくていいよ。お父さんが家で作ってくれたら、それでいい」とまで。
相当に気に入ってくれたみたいなんだけども……
まったく私のことを見ることなく、そしてポテトを見ることもなく、テレビを見ながらポテトをガツガツと食べていたのが、少しだけ悲しかったんだ。
ちなみに妻は……
ポテトをつまみまがら無言でスマホを見ていた。
それもなんとなく、悲しかった。
なお、ポテトは美味しかった。トマトケチャップをつけなくてもイイ味だった。
少ししょっぱい気がしたのは、塩ではなく、もしかして、
涙のせいかしら。クワヘリ。
執筆:ポテト評論家・チャオス(カンバ族)
超訳:GO羽鳥
Photo:RocketNews24.
▼リクエストボックスに質問などを送ってもらえるとチャオス喜びます。よろしくお願いします!