
2023年の11月から始まった当サイトの福袋特集。その記事を公開するために、私はひたすら福袋を探して歩いていた。あそこには売ってないか、あっちには売ってないかという感じで。
向かいのホーム、路地裏の窓、こんなとこにあるはずもないのにと思いながら、探し回っていたのだ。
……ということを以前の記事でも書いたが、実は正月が終わっても福袋サーチモードは続いていた。切りたくても切れないのである。
職業病といってもいいだろうが、そのおかげで福袋っぽいものは自然と視界に飛び込んでくる。たとえば、これだ。
新宿で見つけた「森永のお菓子詰め合わせ キョロちゃん菓子のお楽しみ袋」。
売り場には500円と1000円の2種類があり、500円の方は透明の袋だから買う前から中身が分かる仕様。
一方、1000円の方は紙袋なので中身が不明。売り場には中身を確認できるサンプルのような袋が置いてあったが、「中身と異なる場合があります」との注意書きがあった。
つまるところ、1000円タイプはほぼ福袋。名称にこそ福袋とは付いていないものの、「中身は開けてからのお楽しみ」的な要素が詰まっている点はどう見ても福袋である。
というわけで、実質的には福袋という理由から「森永のお菓子詰め合わせ キョロちゃん菓子のお楽しみ袋」も購入して中身を確かめておこう。
手っ取り早く中身を公開すると、こんな感じ。
【キョロちゃん菓子のお楽しみ袋(1000円)の中身】
・ラムネ クリームサンド クッキー
・ダース 焼プリン味
・チョイスビスケット
・チョコボール ピーナツ
・訳ありポテロング
・ぷにしゃり ハイチュウ
・ベジタブル おっとっと コンソメパンチ
・ポケットティッシュ
※袋ごとに中身が異なる可能性があります。
この「お楽しみ袋」がどれだけ得なのかはなんとも言い難い。駄菓子屋さんとコンビニではそもそも価格が異なるので比べるのが難しいのだが、ざっくり言えば「コンビニで個別に買うより少しお得」って感じかと思う。
ただ、駄菓子屋さんがセールをしていたら個別に買った方が安く済む可能性だってあるかも……というくらいのお得度である。
したがって、とにかく安くお菓子をゲットしたくて「キョロちゃん菓子のお楽しみ袋」を狙うのは得策と言い難い。それよりも、開封時のドキドキを楽しむものだと思ったほうがいいだろう。
また、今まで買ったことがないお菓子を試したいって人にもピッタリだ。私なんて、袋に入っているお菓子で知っていたのはチョコボールだけだったぞ。他は全て初体験である。
結果的に我が家の菓子盆にあるメンツを大幅に刷新してくれたので、そういう意味でも買ってよかったと思っている。
しかし、私が何より印象に残っているのはお菓子ではない。これである。
ティッシュ
なぜティッシュが袋の中に?
まさか……
花粉の季節だから!?
……
……
……
福袋を通して季節の変化を知るとはね……。
・他にも似たような福袋が
ちなみに、私が「キョロちゃん菓子のお楽しみ袋」を見つけたのは新宿駅西口広場イベントコーナー。以前の記事でも紹介した「フードロス削減コーナーのお菓子」を見つけたところだ。
どうやら「キョロちゃん菓子のお楽しみ袋」は森永のイベントで売られることが多いみたいだが、他に買える場所はないのだろうか? 気になってググったら……似たような福袋がいっぱいあるのを発見してしまった。
これらもぜんぶ買ってみようかな……いやいや、待て! それは無理だろ! 気になるものを試してたら夏になるぞ!! 福袋の季節はもうとっくに終わってんだよ! ページを閉じろ!!!!
──と葛藤する今日このごろである。
参考リンク:森永「お菓子の販売」
執筆:和才雄一郎
Photo:RocketNews24.
和才雄一郎









ひっそり発売された「Afternoon Tea(アフタヌーンティー)」の夏福袋はティーチケットだけで元が取れる! お店でも家でも極上アイスティーを楽しもう!
【ヒョウ柄の聖地】大阪のおばちゃん御用達「なにわ小町」の福袋を通販で買ってみた / 最先端のアニマル柄コーデがこちらです
高級洋菓子メーカー「モロゾフ」の1000円福袋、コスパ最強説 / ゴディバと比較してみたら…(2021年福袋特集)
カルディで売れ残っていた「WALKERのお楽しみ袋」を開封したら大逆転! モロゾフの福袋を買い逃した絶望感が吹き飛んだ
【追記あり】ファミマで「中身の分からない福袋」が売られていたので買ってみた / 2025年福袋特集
【2026年福袋】HARIOの「コーヒーセット福袋」が神! 届いた瞬間、誰でも美味しいコーヒーが淹れられる
約10年ぶりにケーキの食べ放題『スイーツパラダイス』へ行ってみた → 何で今まで来なかったのかと本気で後悔した
【福袋2026】「たぶんラブブ入ってるよ」と言われて買った中野ブロードウェイの『POP MART福袋』が正直すぎて震えた
【事故】公式のオススメ通り「二郎系カップヌードル」を盛り付けたらヤバいことになった
【福袋2026】焼きたてのピザが食べられる『ピザハット』の福袋を頼んで「おやおや?」となったワケとは
【裏側】テレビで自分の曲が流れたのに使用料が支払われてないから、JASRACに逆凸してみた一部始終
2023年に炎上した「高島屋のクリスマスケーキ」を今年も買ってみた結果 → 意外な変化が…
モバイルバッテリーを「Anker (アンカー) 」から『CIO』に乗り換えて1カ月使ってみたらこうだった
ボンボンドロップシールって本当に子どもに人気なの? 姪っ子にプレゼントしてみた結果…
【アウト】偽ボンボンドロップシールの福袋がガチで地獄だった
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
中国の「渡航自粛勧告」から2週間、現在の「奈良公園」で目の当たりにした意外な光景
【中国渡航自粛】ガチ中華だらけの上野・アメ横に行ってみたら → 取材拒否の連続に…
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【は?】楽天で見つけた「在庫処分セール半額おせち」を買ってみた結果 → 届いた数日後にブチギレかけた
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
【事故】楽天で買った『訳ありB級フルーツ福袋』を開封した翌日、妻から信じられないLINEが来た「メロンが…」
【2020年福袋特集】今年公開された福袋記事(全163記事)へのリンク集
【2018年福袋特集】今年の福袋記事へのリンク集(全108記事)完全版
【2020年福袋特集】行列なしで買える最強お菓子袋! 1080円「二木の菓子」の福袋の中身を大公開!!
【2019年福袋特集】今年公開された福袋記事(全125記事)へのリンク集
【2024福袋】乙女の憧れ洋菓子「デメル」の福袋は1度で2度も3度もおいしい福袋だった! 美味しさと可愛さと異国情緒と…
高級洋菓子メーカー「モロゾフ」の1000円福袋、コロナ前と今を比較したら…逆に怖くなった / 2024福袋
【2016年福袋特集】『サークルKサンクス』お菓子の福袋(1000円)の中身を公開 / 有名メーカーの代表作が勢ぞろい
【2019年福袋特集】ヤマダ電機『LABI1日本総本店池袋』に開店前から並んでわざわざお菓子の福袋(1000円)を買うに至った複雑な経緯
【2020年福袋特集】おなじみのチーズタルト付き『PABLO(パブロ) mini』の福袋 / ネズミ年にぴったりの一袋…かも?
【2025福袋】宮城ローカル「お茶の井ヶ田 喜久水庵」のお菓子袋を初購入! 普段は手土産にする特別な菓子がすべて自分のもの!!
【2019年福袋特集】高級洋菓子メーカー「モロゾフ」の福袋がたったの1000円! ゴディバの福袋と中身を比べてみた