
皆さん、お待ちどおさまでした! 本日(2024年4月12日)、ついに始まりましたよ!! 「何が」って? そりゃ決まってるでしょ。あの大人気任侠シリーズ『日本統一』の劇場版映画『氷室蓮司(ひむろれんじ)』の上映が始まったんだぞーーーッ!
私(佐藤)もう見て来た! 朝1番の上映回で見て来たぞ!! そこで、この作品の感想をネタバレなしでお伝えしたいと思う。
任侠と聞いて「古臭い」と思う方もいるでしょうが、是非見て頂きたい。低予算を感じさせるつくりではあるけど、内容はとても面白い。大げさに言えば、鑑賞の満足感はハリウッド作品にもひけを取らないかもしれないぞ。
・物語
日本統一は、俳優の本宮泰風さんと山口祥行さんのダブル主演のオリジナルビデオシリーズである。横浜のチンピラだった氷室蓮司(本宮さん)と田村悠人(山口さん)が、街を追われて神戸に逃れ、そこから日本屈指の組織「侠和会」に入って成り上がっていくという物語だ。
これまでにシリーズは62作を数え、スピンオフの外伝や連続ドラマ。2022年に初の映画作『劇場版 山崎一門 ~ 日本統一 ~ 』を全国公開し、今作は映画2作目。シリーズ10周年記念の第1弾となっている。
今作の舞台は初の海外となる台湾。沖縄で起きた抗争の後に、氷室の息子である悠太が修学旅行中に何者かにさらわれる。「一人で来い」とのメッセージを受けて、氷室は単身台湾に乗り込む。
・今さら息子!?
息子の登場は実に久しぶり。というか、約60作のシリーズにおいて、前半では氷室の家庭の描写がよくあったのだが、30作目あたりから家族が一切登場しなくなり、「もしかしてなかったことになってる?」とさえ思われていた。
それが映画で突然息子の話になるとあって、ファンの間では「今さら?」という意見もあったりなかったり……。
これまで東京と神戸を中心に描かれていた作品である。記念作品といはいえ、台湾を舞台に日本ではほぼ無敵の氷室がどう立ちまわるのか? 私も大いに気になるところであった。
・海外でもいつもの感じ
実際に見た感想は、「いつも日本統一だった」だ。もちろん良い意味で。
私にとっての日本統一は、演技の実力差を楽しむもの。それも作品の魅力のひとつだと思っている。本宮さんや山口さんなど大物俳優さんの渋い演技を楽しめると同時に、ささやかな役の俳優さんのぎこちない演技を見るのも楽しい。
今回は最序盤、沖縄のシーンで沖縄にゆかりのある世界的に有名な元ボクサーの方が出ているのだが、この方の台詞のぎこちなさに和んだ。これこれ、日本統一はこうでないとね。
それから抗争の銃撃戦は、正直に言えば他のアクション作品に比べれば、物足りなさは否めない。だが、そこが作品の中心ではない。だから、銃撃戦もいつも通りだ。
それでも物語が進むにつれて「この先、どうなる?」という程よい緊張感は続いていく。中盤から終盤にかけて、物語の核心がぼんやり見えてきたところで真相を覆し、さらにその先でもうひとひねり加えてくるあたりは、さすがの手腕。
10年以上も長きにわたって任侠モノでやっていられるのは、物語の作り込みの上手さがあるからこそなのだろう。しかも、今作は普段のシリーズ同様に、各シーンの出演者が少ない。それでも退屈しないのは、脚本の上手さもあるからだろう。
・ひそかな強パンチ
正直にいえば、これはファンタジーだ。「そんなわけないでしょ」とツッコミたくなる設定も多々あるけど、だからこそ通用する物語の着地を見た。非常にキレイにストーリーを結んでいる。
それから、さりげなくリアルな政治的背景や国際情勢、昨今の社会状況を織り込んでいたり、キツめの風刺を盛り込んだり。
近頃、映画に限らずエンタメの世界は、過敏になりすぎて表現を控え目にしたり省いたりする向きが強い。ヤクザという設定を活かして、ひそかに強めのパンチを打ち込むところが心憎くもある。
そんなわけで、この作品はただの任侠映画ではない。任侠は興味ないと言わずに、ぜひ見て頂きたい。できれば、シリーズを見てからの方がより楽しめるぞ。初見でもきっと面白いはずだ。
参考リンク:映画『氷室蓮司』、日本統一
執筆:佐藤英典
Photo:Rocketnews24
佐藤英典
【謎の中毒性】軽い気持ちで『日本統一』を見始めたらやめられなくなった! 隙があれば延々見てしまう
【衝撃】Googleで「氷室京介 イケメン」と検索すると、白塗りのオッサンが1番に出現すると判明! どうしてこうなった!?
【とばっちり?】氷室・小室・安室が引退 → なぜか「ムロツヨシさん」も心配されてしまう
【ネタバレなし】あまり評価がよくない『果てしなきスカーレット』を観た正直な感想 / あの不評だった実写作品を思い出してしまった
【ネタバレなし】話題沸騰の映画『カメラを止めるな!』を見た正直な感想 → 控えめに言って最高だッ!!
880円で豚唐揚げが食べ放題! 池袋で見つけたガチ中華『小東北』のランチが、日本と思えない「コスパの魔境」だった
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1874話目「成体祭 ⑥」
『海底撈火鍋』で販売中「1メートルのフルーツ飴」の取り扱いをミスった結果 “早すぎた巨神兵” みたいになっちゃった … / 持ち帰り時は要注意!
【960円食べ放題】新宿の地上110mに高コスパランチビュッフェが! 2つの意味で最高の穴場「台北夜市 新宿NSビル店」
【再々検証】マンモスコーヒーのLサイズのアイスドリンクは本当に「940ml」あった! これで400円はやっぱりスゴイ!
山手線駅前で1泊5900円「ホテルB4T田端」が当たりだった / ユニットバスが苦手な人向けビジネスホテル
いつもサイゼの我が家が初めて「ロイヤルホスト」に行ったら会計6000円でビビった / けれどリピート確定した理由
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1867話目「セキュリティトラブル⑧」
回らない寿司屋で大将が握ってくれる「本格派の寿司食べ放題」が私には合わなかったワケ
餃子の王将に「新極王7シリーズ」登場!『極王鶏の唐揚』を食べたら「鶏の唐揚」とは明らかな違いがあった
「完全に当店の都合のみで中身を詰め込む」と宣言している『店長おまかせ福袋』を開封して感じた “適量の大切さ” について / 福袋2026
【裏側】テレビで自分の曲が流れたのに使用料が支払われてないから、JASRACに逆凸してみた一部始終
【2026年福袋特集】これまでに公開された福袋記事へのリンク集(随時更新)
【不穏】渋谷で白昼堂々 “怖い人が広告にスプレーで落書きしてる” 事案が発生! デスゲーム映画のプロモーションらしいけど「さすがにやりすぎ」と話題に
2023年に炎上した「高島屋のクリスマスケーキ」を今年も買ってみた結果 → 意外な変化が…
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【は?】楽天で見つけた「在庫処分セール半額おせち」を買ってみた結果 → 届いた数日後にブチギレかけた
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
【訃報】俳優の松方弘樹さん死去 / 松方さんが『元気が出るテレビ!!』に起用された理由
佐藤記者が超実力派DJのサポートを得て年内世界デビュー! 佐藤「世界の一発屋におれはなるっ!!」
【すげえ】ナイキ創業者の息子が映画「バンブルビー」の監督だった / しかも日本にメッチャ影響を受けていた
【東リベ作者】ジャンプに電撃移籍した和久井健先生の新連載『願いのアストロ』、超展開すぎてヤバイ
【ネタバレなし】海外で高評価の自主制作映画『最後の乗客』は、キャッチコピーを忘れて素直に観てほしい作品
【必見】2016年に日本公開される「絶対見るべき洋画5選」
ルパン三世30年ぶりの新作映画『LUPIN THE IIIRD THE MOVIE 不死身の血族』を見てきました
【カキ氷尽くし】奈良の神社で『ひむろしらゆき祭』開催中! 神様のおひざ元で全国のカキ氷を食べまくれっ!!
海外メディアが選んだ ‟ティーン向け小説” を原作の大ヒット映画5選 / 大人が見ても楽しめる作品ばかりだぞ!
【悲報】日本アニメの影響が凄いと海外で話題の映画『クリードⅢ』をアニメ好きが見てみた結果 → 全然わかんない
【え?】映画『8番出口』を予備知識ゼロで観た結果 → エンドロールで一番びっくりした