「俺得」とはこういうときに使うのか……と思えた新商品が「ペヤング」を展開する まるか食品から4月8日に販売された。それが『ペヤング 沖縄・石垣島ユーグレナ塩やきそば』だ!
私(耕平)は数々のペヤング商品を食べ尽くし、最近では4種類の味が1度に味わえる「超超超大盛 四種四昧(ししゅよんまい)」も完食したくらいの自称 “ペヤンガー“ だ。さらに数多くの石垣島関連の記事を執筆しているくらい、石垣島には精通していると自負している。
それくらい思い入れがあるこの2つが、まさかのコラボ……これは食べずにいられない! ということで、実食した忖度なしの感想をお伝えしよう!
・そもそも「ユーグレナ」って?
石垣島は聞いたことがあるが、「ユーグレナ」は馴染みが薄い人もいるのではないだろうか?
「ユーグレナ」とは、石垣島で開発された微細藻類(びさいそうるい)と呼ばれるものの一種らしく、59種類の栄養素が含まれているとのこと。
詳しい成分などはよくわからないが、ユーグレナを使った飲料や食物も石垣島には多い。
全国的には『からだにユーグレナ』というブランドで、飲料や機能性表示食品などが展開されている。
石垣島では「ユーグレナ」だけの自販機があったり、「ユーグレナ石垣港離島ターミナル」「ユーグレナモール」など、島のランドマークと言われている施設にこの名前が入っている。
つまり『ペヤング 沖縄・石垣島ユーグレナ塩やきそば』は、ジャンクなイメージを覆す “栄養成分豊富なペヤング” と言えるのかもしれない。
しかもこの商品、東京都内と地元のスーパーやコンビニを10軒近く販売日当日に回ったが、結局その日は見つからなかったくらい取扱店が少なかった。
が、諦めかけていた翌日……なんと関東ではお馴染み、JR東日本のグループ会社が運営するコンビニ「NewDays」で発見!
2時間以上探してようやく見つけられたことで、安堵し帰宅した。
・優勝争いの一角
ペヤングにユーグレナ……現時点だとどんな味なのかまったく想像がつかないが、とにかく食べてみなけりゃわからない。ということで、調理に取り掛かる。
栄養成分表示を見てみると、全体的にノーマルの「ペヤング ソース焼きそば」と、さほど変わらない。
そして原材料には「ユーグレナグラシリス粉末」という、初めて聞くものが入っている。
パッケージを開けて中身を取り出すと、かやく、ソースの他にこの商品の味を左右するであろう「ユーグレナふりかけ」が入っていた。
さっそく、熱湯を注いで……
3分待って、湯切りする。
ソースを入れて……
全力でかき混ぜて……
最後に「ユーグレナふりかけ」をかけて……
完成!!!
という、他のペヤングと変わらない調理方法だった。
・いざ実食!
それでは、いよいよ実食だ。せっかくなので、『からだにユーグレナ フルーツグリーンオレ』と一緒にいただこうと思う。
さっそく、一口食べてみると……
は? 何これ。
思わず口に出してしまった……つまるところ、メチャメチャ美味い! 今までいろんな種類のペヤングを食べてきたが、もしかしたら個人的にNo.1かもしれない。それくらいのレベルだ。
何が美味いって、この商品のキモであろう「ユーグレナふりかけ」が良い仕事をしている。まず食感がいいし、塩焼きそばなのに、このふりかけがあることで味に深みが出ている。
ブレイクで飲む「からだにユーグレナ」もヨーグルトテイストっぽいのに、ほのかにミント感があり、口の中を良い感じでリセットしてくれる。
この味なら以前チャレンジして見事に撃沈した、4184kcalの化け物『超超超超超超大盛り ペタマックス』の量でも制覇できるかもしれないと思えた。
さらに以前、石垣島で購入した “幻の泡盛” と呼ばれる「泡波」を使ったコーレーグース(島とうがらし)を入れると……
深みがハンパない……完全にインスタントのレベルを超えてきた。
──ということで、個人的には感動のコラボ商品の『ペヤング 沖縄・石垣島ユーグレナ塩やきそば』の味は、想像以上に美味かった! なかなか売っているお店は少ないかもしれないが、見つけたら即購入することをオススメしたい!
参考リンク:まるか食品、ユーグレナ
執筆:耕平
Photo:RocketNews24.