2024年3月18日、あのペヤングから久しぶりに大盛シリーズがセブンイレブン限定で先行販売された。その名も『ペヤング 四種四昧(ししゅよんまい)』。
中身はレギュラーのソース焼きそば、激辛、豚骨、ガーリックの4種類がそれぞれ1食ずつ同じ容器にブッ込むという、久々に見るペヤングの狂気が感じられる商品だ。
この2000kcal超えのモンスターをアラフィフの私(耕平)は完食できるのか? そのチャレンジの一部始終をご覧いただこう!
・久しぶりの超超超大盛シリーズ
ペヤングの大盛シリーズといえば、以前私が挑んで完全敗北した、“ペヤング大盛シリーズのラスボス” 4184kcalの「超超超超超超大盛り ペタマックス」が思い出される。
この『四種四昧』のカロリーは、その「ペタマックス」の約半分の2038kcalと、同シリーズの「超超超大盛 GIGAMAX」の2142kcalより、若干下回っている。
内容量は465gと表記されているが、お湯を入れて戻したら1kgくらいにはなるだろう。そして冒頭でも説明した通り、今までの大盛シリーズと違うのは、1食で4種類の味が楽しめるということ。
価格は税込で864円。セブンイレブンで先行販売され、スーパーなどの一般販売は4月1日から開始されるとのこと。今までのペヤングとは作り方が違うため、パッケージの裏には調理方法が図解で丁寧に記載されていた。
・調理開始
それでは、調理に入ろう。必要なお湯の量は1500mlで、3分待ってソースを入れるといった作り方は今までと変わらない。
フタを開けると、かやくの他に4種類のソースが入っている。
かやくを入れて、1500mlのお湯を注いでいく。
4種類のソースをフタの上に乗せて、3分待つ。
湯切りはフィルターがついていないので、麺がこぼれないように注意が必要だ。
フタを開けると、久々に目にする大ボリュームの麺が姿を現す。
そして、4種類のソースをかけていく。まずは「ソース焼きそば」から。
続いて、「激辛」「豚骨」「ガーリック」の順にソースをかけていく。
それぞれのブロックにかけたソースを、麺に混ぜていって……
完成!
・いざ勝負!
それでは、いよいよモンスターとの対決に挑む。まずは1種類ずつ味わっていくことにした。
最初に「ソース焼きそば」を口に運んで……
その後に「激辛」を食べて……
初めて口にする「豚骨」も堪能して……
最後に「ガーリック」を口に運ぶ。
個人的には、この4種類の中では「ガーリック」が1番美味いと感じた。そしてひと通り、1つのブロックを半分ずつ食べ終える。
そこで、ある考えが浮かんだ。それは……
「全部混ぜちゃえ!」
このまま、それぞれの味だけで食べていても、ただペヤングの種類を1食ずつ味わっているだけに過ぎない。せっかく『四種四昧』として、1つの箱で商品化されているのに、混ぜてみないともったいないと思ったのだ。
ということで、一気に4種類混ぜてみる。
その結果『四種四昧』ならではの、オリジナル焼きそばが完成!
さっそく、口に運んでみると……
ん? なんだろう……
いや、不味くはないが何味と表現していいのか、まったくわからない味に仕上がっている。ただ、全体的に風味がまろやかになったことは確かだ。
そして一気に掻き込んで、アッという間に完食。
── ということで、いかがだっただろうか? 量としてはギリギリ完食できるくらい。4つの味が楽しめることで味変もできるので食べやすかったというのが率直な感想だ。
もしセブンイレブンで見かけることがあったら、ペヤング好きなら一度挑戦してみてはいかがだろうか?
参考リンク:まるか食品
執筆:耕平
Photo:RocketNews24.