「想定外」、私(佐藤)の好きな言葉です。日常は想定外にあふれている。だいたい段取り通りに行かないのが私の常だ。つい最近、千葉県松戸市を訪ねていた時のことだ。目星をつけていた取材先が、思いがけず休業で予定が狂ってしまった。

タクシーで移動していたことから、運転手さんに「どこかおすすめの美味しい店、ありますか?」と尋ねてみたら、意外な答えが返って来たのだった。

・前段、私と松戸

本題に入る前に、少々私と松戸についてのお話に付き合って頂きたい。実は私は松戸に所縁(ゆかり)がある。親戚が住んでいる関係で、子どもの頃から何度も訪ねている。その縁を頼りに19歳の時に上京し、親戚宅にお世話になっていた。


そしてその頃、駅西口を出てすぐの不二家レストランでバイトをしていたのだ。ここは2018年に閉店し、今では違うお店になっている。


駅周辺の見知った店はほぼなくなってしまったけど、東口の「ミスタードーナツ」はあの当時と変わらず営業を続けいた。


西口の「大衆割烹大黒」も健在。30年前もたしかにこの場所にあった。たった半年、不二家でバイトしただけの私のために、送別会を開いて頂いたんだよな。ウマい魚を安く食わせてくれるいい店なんだ、いずれまた来たい。


・オススメのお店を尋ねたら……

さて、私と松戸の関係をご理解いただいたところで、本題に入ろう。この日、私は郊外の某所を訪ねる予定だった。バスに乗るか、徒歩で行くか。片道30分くらいなら迷わず歩くのだが、この日はあいにくの雨。傘を差してもびしょ濡れは免れないほど激しく降っていた


バスか~……。いや、バスだと30分かかるところを、タクシーなら10分で着く。お高くつくけどササッと行っちまおう! そう決意して駅前で乗車した。


ところが、現地へ行くと臨時休業! あるんだよ、こういうことが。「想定外、私の好きな言葉です」、自らそう言い聞かせておかないと、無駄足にへこむばかりだ。もう1度「想定外、私の好きな言葉です」と心の中で唱えておいて、さて、どうしようか……

とりあえず、駅に戻ろう。タクシーの運転手さんに「駅まで戻ります」と言いかけて、ふと思いついた。


佐藤「運転手さん、この辺でどこかおすすめの美味しい店、ありますか?」


そう投げかけると、運転手さんはもっともな答えを返した。


運転手さん「美味しいねえ~。美味しいって言っても、人によって感じ方が違いますからねえ」


その通りです! 異論はありません。そもそも、無茶な相談をしているのはわかっていたので、食い下がらず「じゃあ、駅まで」と改めてお願いした。



しばらく走ったところで、運転手さんは何か気づいた様子だった。


運転手さん「あ、そういえば。この近くにね、有名なお店がありますよ

佐藤「ぜひ、そこまでお願いします。何ていうお店ですか?」


運転手さん「なんだっけなあ、場所はわかります。私は食べたことないけど、有名な店ですよ」

佐藤「お任せします」


運転手さん「まあ、美味しいは人によって感じ方は違うからねえ」

佐藤「そうですね、とにかく行ってみます」


さらにしばらく走り……。


運転手さん「ここです。テレビでも取りあげられたお店ですよ」

佐藤「ありがとうございます!」


支払いをしてお礼を言い、走り去るタクシーを見送った。


ここか……、立派な建物だなあ。「中国料理 天廣堂(てんこうどう)」


あとから調べたところ、このお店は食べログの2023年「中国料理 EAST 百名店」に選出されている。また、「千葉ガストロノミーAWARD TOP30」にも選ばれている名店だった。



・まさしく名店の味

メニューを見ると、1品料理はなかなかのお値段。それに見合う食材と技術を提供しているのだろう。


特製の北京ダックもおすすめとのこと。フトコロに余裕があれば、1羽といきたいところだが……。


ランチメニューはリーズナブル。中国茶からデザートまでついておおむね1000円台である。私は「北京ダック飲茶御膳」(税込1980円)をお願いした。



まずは本日のフカヒレスープ


とろみのついたスープの底には茶碗蒸しが潜んでいた。この日はとても寒かったので、この1杯で身体も心も温まった。


そして御膳が出てきました。運転手さんにおすすめのお店を尋ねている段階で、こんなランチにたどり着くとは想像もしていなかったよ。


上段左から北京ダック・本日の前菜・本日の海鮮料理、下段は点心3種である。せっかく持ってきたスタッフの方が1品ずつ説明してくれていたのに、私は北京ダック以外、覚えることができなかった……。


だが、味はたしかだ。こだわりの食材を高い技術で丁寧に調理されていることはわかる。


どの品もとても繊細な味で、食べているうちに心が和み、自然と口元が緩んでしまう。



なかでも中国粥は絶品で、冷えた身体を温めてくれるだけでなく、身体に染み入るような美味しさがある。そして、口の中でほどける米粒の食感が心地よい。普段、粥を食べる機会があまりないけど、この味なら毎日食べたい。1日の元気を得るために、朝食で味わいたい逸品だ。


最後のデザートに、天廣堂特製塩杏仁豆腐を頂いた。


これがまたウマくてねえ! 絶妙な塩加減で、甘さが引き立っている。中国茶との相性もよく、食後の満足感を一層引き立ててくれるのであった。



ということで、運転手さん。おすすめ頂いたこのお店、美味しいですよ! ぜひ利用してください。食べた私が言うんだから、間違いない。おすすめのお店ですよ、運転手さん!


・今回訪問した店舗の情報

店名 中国料理 天廣堂
住所 千葉県松戸市松戸1339-1
時間 11:30~15:00(L.O.14:30) 17:30~22:00(L.O.21:00)
定休日 不定休

参考リンク:中国料理 天廣堂
執筆:佐藤英典
Photo:Rocketnews24