暖かくなり始めるこの時期に毎年登場する、マクドナルドの新作パイ。今年は3月13日より『抹茶黒蜜わらびもちパイ(200円)』が登場しているぞ!

意外なことに「抹茶味」のパイというのは、マック史上初らしい。さらに、中身が3層構造になっているのもこれまたマック史上初だという。

「史上初」を同じ商品で連発しちゃうのは何だかもったいない気もするが、それだけ今回の『抹茶黒蜜わらびもちパイ』には気合いが入っているということだろう。さっそく発売初日に買いに行ってきたぞ〜。


・マック史上初の味わい「抹茶黒蜜わらびもちパイ」

『抹茶黒蜜わらびもちパイ』は、春のマック風物詩「てりたま」ファミリーの一員なのだそう。パイの登場によって、計7種類のてりたまファミリーがようやく勢揃いしたことになる。


改めて見るとパッケージめちゃくちゃかわいいな、パケ買いしたくなっちゃうレベル。抹茶のパイ生地とも色味が合っているよね。



さっそくオープン! 「史上初」だという、抹茶あん、黒蜜ソース、そしてわらびもちの3層構造がお目見え。こうやってみると結構ギッシリ詰まっているのがわかる。


抹茶あんは後味にかすかに苦味や香りが残るくらいで、主張はそれほど強くないかな。黒蜜ソースはしっかり甘くて、全体のアクセントとなっている。

そして「わらびもち」は思っていたよりふるふるとろとろ食感! 本わらび粉を配合しているとのことで、いつものお餅系パイとはまたちょっと違う柔らかさだな。

で、この3者を半ば強引にまとめあげているのがお馴染みの「パイ生地」だ。中身は完全に和風のはずなのに、塩気のあるパイの存在感がデカイので結果的に和洋の中間に収まっている感じ。




パイの「ザクッ」と食感に、「もちっ」としたわらびもちと「トロトロ」の黒蜜ソース……美味しくないわけが無い!

3層構造のおかげで、今までになかった複雑な味わいと食感が楽しめるパイになっていたぞ。抹茶は万人ウケしそうだし、これは人気が出そうな予感……!

ただ、他のてりたまシリーズと販売期間は同じなので、4月中旬には提供が終わってしまう可能性が高い。幸い、新作パイは終日販売しているので、各々タイミングを見つけてマックの「史上初」を味わってみてほしい!


参考リンク:マクドナルド
執筆:まろ
Photo:RocketNews24.
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]