
みなさんは「アメリカのお菓子」にどんなイメージをお持ちだろうか? 「体に悪そう」「見た目がド派手」「量がとてつもない」などなど、様々な印象があることだろう。
そういう意味でこの記事でご紹介する『オレオ スペースダンク(OREO SPACE DUNK)』は、超正統派のアメリカのお菓子。日本ではあり得ないアグレッシブさに、きっとあなたも震える──。
・期間限定オレオ
つい先日、アメリカのロサンゼルスに出かけたときのこと。向こうに在住の友人から「これ凄そうだから持って帰って!」とあるお菓子を渡された。それが『オレオ スペースダンク』だ。
聞けば期間限定のオレオだそうで、友人も初めて見たんだとか。価格は5ドルちょい(800円弱)で、なんなら空港にも売っていたため旬の季節商品のようだ。
・ド派手なクリーム
で、まず印象的なのはそのヴィジュアル。ブルーとショッキングピンクのクリームなんぞ日本ではあり得ない。少なくとも私自身は「美味しそう」とは少しも感じなかった。
一方で、アメリカのお菓子でブルーは「ラズベリー味」の色らしく、特に珍しいものでもないらしい。この時点で私は「見た目がド派手なオレオ」としか思っていなかったことを告白しておく。
さて、当初は「見た目が派手なだけじゃ記事にならないよな~」なんて思っていたのだが、食べてみたところ評価が一変! こ、これは……!! アメリカが本気を出してやがる……!
数枚ずつに包装されてないことにもちょっぴり驚いたが、それはいい。それより何よりショックを受けたのは味である。どういうことか、順を追って説明したい。
・味自体は普通……かと思いきや
まず食欲が湧かないブルーとショッキングピンクのクリームは、最後まで何味なのかわからなかった。目を閉じて食べれば、通常のオレオだと感じていたことだろう。だがしかし……。
スペースダンクが本気を出してくるのはむしろ終盤から。何やら舌の奥の方から「チッ」「パチパチッ」「パチパチパチッ」と音がしてくるではないか。
そう、スペースダンクは「パチパチ入りのオレオ」でクリームは「COSMIC CREAM(コズミッククリーム)」、つまり “宇宙クリーム” というらしい。いやメッチャ堂々と名乗るやん。
さらにすごいのがその余韻が妙に長いこと。オレオはとっくに口の中から消えているにもかかわらず、ノドの奥や口のどこかから「パチパチッ」と音がするのである。普通にしつけえ!
・謎の余韻
試しに他のメンバーにも試食をしてもらったところ、最初は「味は意外と普通ですね」なんて言っていた。ところが……
「なんか来た! しかも長い……」
……とのこと。なぜこんな仕様になったのかサッパリわからないが『オレオ スペースダンク』はエキセントリックな色よりも「パチパチとその余韻が妙に長いオレオ」なのである。
色だけがアグレッシブかと思いきや、実はその奥がもっとアグレッシブだったスペースダンク。日本で発売されるかは不明だが、TikTokなどでは流行る……かもしれない。
参考リンク:OREO SPACE DUNK(英語)
執筆:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.
P.K.サンジュン







「オレオのヨーグルト」をイギリスで発見したので食べてみた → ぜひ日本でも発売して欲しい
アメリカの一部でしか売っていない「赤いオレオ(Red Velvet OREO)」を食べてみた
【速報】ついにヤマザキから「オレオの対抗商品」が出るってよ! 「現オレオ(中国産)」とガチ比較! 新商品『ノアール(国産)』を食べてみた
【えっ】9月から『オレオ』が中国産になると判明 / 中国のオレオはウマいのか? 食べてみた感想
韓国土産に「オレオ」だと!? 韓国でシリアルをアメリカ人が爆買いしていた理由
【神靴】Amazonで超高評価の「アシックス激安シューズ」、10年愛用のメイン靴を即引退させるバケモノだった
超絶ビビりが新作『バイオ9』をプレイするも、気づけば『マリオカート』をしていた話
米高騰から1年。業務スーパーの最安米が安くなってる? 2026年3月の価格を1年前と比べてみた
【498円】洗車場の拭き上げスペース問題がこれ1本で解決! オートバックス「まるごと撥水コーティング」が優秀すぎた
池袋中華街で「蚕の串焼き」を食べたら本場の人に心配された話 / ガチ中華『大豊収』の社長にその理由を聞いてみた
60分2000円のシャトレーゼのスイーツバイキング知ってる? 平日にひとりで行ったら、情けない結果になった
【Amazon】最大68%オフ! 価格が一気に下がった注目アイテム24選(3月2日)
徒歩10時間、新宿から横浜中華街まで歩いた人にありがちなこと45連発
【肉4倍で麺特盛】『伝説の肉そば屋』で “伝説盛り” を完食! 器の底に刻まれたメッセージとは?
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1912話目「病と変化㉒」
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
食が細くなったので叙々苑で高い肉を一皿だけ食べて帰ってみた / 加齢を逆手にとった逆転グルメ
【90分間2800円】御用邸チーズケーキも食べ放題!「チーズガーデン」でスイーツビュッフェを楽しもう! エミテラス所沢店
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
何も期待せず「カメムシブロック」ってスプレーを窓に吹いたら後日ヤバイことになっていた【100万円の古民家】
『オレオ』のデザインをジッと見たことある? こんな「意味や過去」が隠されているかもしれないんだって!
『新オレオ』と『旧オレオ』さらに『中国で買ったオレオ』をガチ比較した結果 / 全て味が違うと判明! 特に大きく異なるのはコレだ!!
なぜ『オレオ』はわざわざ剥がして食べるのか? 販売元に聞いてみた
知ってると思うけど国産の『オレオ』や『リッツ』は8月で終了だからね! あと数日の命だからね……9月から中国やインドネシア産に
中国の『オレオ』はバリエーションが豊富! 9月から中国製になっても安心だぞ!!
【ハ?】世界の「オレオ」が『ゴールデンオレオ』になった結果……知りたくなかった事実が判明してしまう
【比較レビュー】新商品『マックフルーリー 超オレオ』はどれくらい「超」なのか / レギュラー商品と食べ比べてみた結果…
【超簡単レシピ】ヨーグルトには「オレオ」を投入せよ! ココア風味のクリームチーズみたいな濃厚な味わいが新鮮!!
【人柱】中国のマクドナルドがオレオ×スパム×マヨネーズなバーガーを販売 → DIYしてみた結果…
国産オレオことYBC『ノアール』が『ランチパック』になったどー! 何これうまいやん!! 今までなかったのが不思議なくらい / ケーキにもなってたヨ
【なぜ?】新大久保の「cafe guum」で〇〇〇〇〇の入ったフィナンシェを発見! それってホントに美味いの?