コンビニひとつとっても全国各地、その場所によって随分と様子が違うものだ。経営者の個性が出る店舗もあれば、周囲の環境に合わせてだろう「こんなものまで!」という商品が並んでいたりする店もある。
つい先日、ふと立ち寄ったコンビニはどうやら15周年だったらしい。記念に、と店内には袋がずらり。これは一体……?
・ずらッと並ぶ白い袋
記者が暮らす地域のコンビニは大抵入り口に仏花が売っていたりするし、車を走らせもう少し田舎に行くと、スーパー代わりの役割を果たしていたりして異常に品ぞろえが良かったりする店舗もある。
コンビニといえば昔むかーーしは、どこに行っても同じものがある便利な施設というイメージだった。しかし最近では土地柄を反映した店づくりを行っているし、なんなら辺鄙(へんぴ)な地でこそ輝いているイメージだ。
件(くだん)の袋が販売されていたコンビニは、奈良と京都のちょうど境くらいにあり、少し行ったところにゴルフ場があるからか週末は混雑している印象を受ける。駐車場が広いのでトラックなどもよく止まっている。
品揃え的にはやや強めの酒が多いようにも思うが、よくある感じのコンビニだ。いつも繁盛(はんじょう)しているなと思ってはいたが、15年もその場所で営業してたとは。
この地域の人にとって、そして移動の途中で活用する人にとって、大切なコンビニであったことが窺える。そんなコンビニの店内に、ずらッと白い袋が並んでいたのだ。
天井を見上げると、15周年であることが見て取れる手作り感あふれる飾り付けがしてある。お祝いの意味も込めて作られたであろう、その白い袋。どうやら雑貨が入ったものと、食品が入ったものと2パターンあるらしい。
税込980円と、そこそこお手軽だ。買い手が殺到している……ということもなく、なんとなく置いてあって買いやすいところも良い。よく見ると中身を詳しく説明した紙が貼ってあったが、ここは開けての楽しみにしたい。
その紙を見なかったことにして雑貨の袋をひとつ、レジに持って行くことにした。
・普段使いできるものが入っていた
手に取った感じでは軽く、覗くとサランラップが見える。なるほど、こういう感じか。ちなみに白い袋のほかにも少し買い物をして1000円を超えたからと、7プレミアム ポテトチップス(うすしお味)まで付いてきた。
こちらも15周年キャンペーンの一環で、記念期間の3日間、各日先着300人にポテチかお茶をプレゼントしてくれるとのこと。サービス精神旺盛だ。
そして白い袋を持ち帰り開けてみると、確かにこれはお得かも。合計7点入っており、サランラップとティッシュ以外は、7プレミアムの商品である。
微妙にセブン商品で統一されていないところが気になるが、中身は以下の通りだ。
・7PLリサイクルトイレットティシューW 4R
・食器用洗剤 油汚れも泡でサッと落とす
・7PL アルカリ乾電池単3 4個パック
・7PL キッチンペーパー 100組入
・7PLやわらかマスク ふつうサイズ
・河野製紙株式会社 ティッシュボックス bow 120組(360枚)
・サランラップ20m
とても堅実! 普段使うものばかりが入っていたので、ありがたい。金額を調べるとやはりお得で、約500円分お安く手に入っているようだった。
15周年らしさは特に感じられないが、この普段通りな感じが15年やって来られた秘訣かもしれないと思ったりもする。このような感じで20周年記念や、25周年記念も催されるのだろうか。今から楽しみだ。
記者はコンビニでの、このような周年記念イベントに今回はじめて遭遇した。繰り返しになるが、ひと口にコンビニと言えど店舗によって、色いろな取り組みをして盛り上げているんだなあと、感心してしまった次第だ。
・今回ご紹介したコンビニの詳細データ
名称 セブン-イレブン 奈良般若寺町店
住所 奈良県奈良市般若寺町274−3
執筆:K.Masami
Photo:Rocketnews24.