
いつ頃からか、3月から4月にかけての桜の季節に、桜風味のお菓子やドリンクが並ぶようになった。
各社から桜スイーツが発売されるなか、昔から桜メニューに力を入れているのが我らがドトールなのである。
「海外発のスタバとかタリーズには負けへんで〜」と思っている……かは分からないが、毎年たくさん桜系メニューを発売している。
・「アイス桜オレ〜桜もち仕立て〜」
常に堅実派のドトールであるが、この時期は桜色にあふれていて華やか。
桜風味のコーヒー豆に、桜のバウムクーヘン、桜風味のミルクレープ、桜餅入りのどら焼きなどなど。
そんな中でも さくら祭りの看板となるメニューが「アイス桜オレ〜桜もち仕立て〜」(580円)である。
スタバの限定フラペチーノに負けないくらい華やかなピンク色のドリンク!
桜花ペースト入りのドリンクに、桜風味のわらび餅を入れて、上にはホイップクリームと抹茶パウダーをトッピング。
ドリンクのベース部分はミルキーな甘さの中にほんのり桜の香りがして美味しい。
そしてなんと言っても、底に沈んでいる桜風味のわらび餅が思った以上にモチモチしていて美味い……!
ドトールのストローは細めなので詰まったりして少し吸いにくいのだが、口の中に甘い餅がチュルンと入ってくる食感が楽しい。餅×桜は正義である。
未だにタピオカドリンクを発売しているドトールだけあって、モチモチ系には強いんだな……。
・伏兵 ミラノサンド
しかしである、ドトラー御花畑(私)が個人的に推したいのは実は桜フェアのメニューではない……。
期間限定の「ミラノサンド カマンベール&海老グラタン」(580円)である!
これがみんな大好き「グラコロ」みたいな系統の味でめっちゃ美味しいのである。
中に入っているのは大きなカマンベールチーズ、ぷりぷりのエビ、ホワイトソース、そしてマカロニ……!
パリッとしたパンと、あっつあつのグラタンの風味が好相性で、グラコロが恋しいって人にはまさにピッタリの味なのだ。
ていうか、これミラノサンドの定番メニューにしてくれないだろうか。グラタン×パンは正義なのだ。
・桜×ミラノサンドで最強の布陣
ちなみに、「ミラノサンド カマンベール&海老グラタン」は冬場から発売していたのでそろそろ終売の可能性もある。
春の桜メニューと冬のミラノサンドがいっしょに食べられる時期はそう長くはないかもしれない。
3月とはいえまだ肌寒い季節。アツアツの「ミラノサンド カマンベール&エビグラタン」と桜風味のわらび餅入りドリンクの組み合わせはなかなか乙なものだと思う。
堅実派のドトールにしては攻めたメニューだけど、ドトラー的にはかなりおすすめの春メニューである。みんな、ドトール行こうぜ!
参考リンク:ドトール
執筆:ドトラー御花畑
Photo:RocketNews24.
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]
御花畑マリコ








実はドトールの「桜フェア」の安心感がすごい! 和菓子みたいなモンブランは必食 / スタバだけ注目してたら後悔するぞ!
【安定】ドトールで最高な1000円の使い方! 全11通りのオーダーで最強なのはどれだ!!
【ミスド新作】春感あるミスタードーナツの「桜が咲くドドーナツ」 6種を食べてみた
【穴場】スタバの桃フラペに気を取られていたら…今年もドトールがとんでもないものを出していた / あのミルクレープも…
【新商品】ドトールの「ミラノサンドすき焼き」で満足してるヤツは素人! 本当にウマいは『大人のチョコレートケーキ』だ!!
「完全に当店の都合のみで中身を詰め込む」と宣言している『店長おまかせ福袋』を開封して感じた “適量の大切さ” について / 福袋2026
【修羅の国2026】世界が注目する「北九州市の成人式」が魔界すぎた / 小倉駅から始まるド派手二十歳の祭典!
【創業47年】東の人気立ち食いそば屋「やしま」、ついに荒川を渡る! 池袋周辺でグッと行きやすくなったから行ってみた
【全9種】ヴィレヴァン福袋を「ゴミ」と「非ゴミ」に仕分けた結果……ヒィヒィ笑えたのがこれだ!
【福袋2026】口福堂の1800円福袋を買ってみたら、知らぬ間に「ちゃっかり宣伝大使」になりそうだった
【2026年福袋特集】これまでに公開された福袋記事へのリンク集(随時更新)
いくら何でも訳ありすぎる! Amazon「訳ありバームクーヘン福袋」を2年連続で買ったらモンスターが増えていた / 福袋2026
世界最大規模のティーブランド「Gong cha(ゴンチャ)」の福袋、 “福”はあまり無いがとんでもなく“華”はあった
あずきバーの井村屋「2026福箱」開封レポ!3千円台で驚きの内容量と、過剰なほど誠実な梱包の正体
【裏側】テレビで自分の曲が流れたのに使用料が支払われてないから、JASRACに逆凸してみた一部始終
2023年に炎上した「高島屋のクリスマスケーキ」を今年も買ってみた結果 → 意外な変化が…
【美濃焼】おうちカフェ食器10点入り3980円の福袋が大正解! ただ、ひとつだけ不満な点もあった…
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【は?】楽天で見つけた「在庫処分セール半額おせち」を買ってみた結果 → 届いた数日後にブチギレかけた
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
ドトールが店舗限定で「チーズハンバーグ」の販売開始! 全国発売されるか問い合わせたら、反応が意外すぎた!!
ドトール新作ドリンクはジンジャーとほうじ茶が奏でる大人な味わい / とろけるマシュマロは罪深い甘さ
【衝撃】コーヒー1杯1000円オーバー! ドトールの最上級ブランド『神乃珈琲』がヤバすぎた
【HP掲載なし】ドトールがひっそり出している店舗限定メニューを食べた感想 → いますぐ全店で提供すべき
【激推し】ドトールの激レア店「ドトールキッチン」に行ったら、激レア商品の「デコレーションシェイク」を飲みたまえ!
スタバの新作『抹茶と桜わらびもち フラペチーノ』は無敵の美味しさ! 「ソイミルク変更」でより “和” な味わいに
全国唯一の激レアなドトール! 「ルカフェ ドトール」は「エクセルシオール カフェ」のメニューを楽しめるぞ! 東京・銀座
【ミスド新作】 桜と抹茶が美味く映える「misdo meets 祇園辻利 第一弾 咲く抹茶」 / モチモチ生地とわらび餅によって開かれる新世界
【スタバ新作】世界で日本だけ! 「さくら ストロベリー ピンク もち フラペチーノ」は感動するほど桜餅! これは早期完売の予感、なぜなら……