
食べたことがない人を見つける方が難しそうなほど有名な野菜、かぼちゃ。どのスーパーにも大抵置いてあって、煮物やサラダなど様々なレシピが存在している。
もちろん筆者の家庭でもかぼちゃ料理は度々登場しているが……実はそのうちの1つがどマイナーな料理だったことが判明した。
噓でしょ、もしかしてこの味を皆さんご存じない……!? ということで、本記事ではその料理の作り方をご紹介していくぞ。
特別な材料もいらない上に本当においしいので! みんな食べて!!!!!
・かぼちゃのフリッター風
料理名は「かぼちゃのフリッター風」。かぼちゃの揚げ物というと天ぷらを連想される方が多いと思うけど、筆者が幼い頃に母が作ってくれたかぼちゃの揚げ物は大抵これだった。
【材料】(4人分)
・かぼちゃ 1/4個
・ホットケーキミックス 適量
・水 適量
【作り方】
まずはかぼちゃのわたと種をスプーンで取り、ひと口サイズに切る。
続いて、箸がスッと刺さるくらいの柔らかさになるまで煮る。
その間にホットケーキミックスと水を混ぜて衣を作る。ホットケーキの生地くらいの柔らかさを目指そう。揚げ物用の油も、このタイミングで180度ほどに温めておく。
かぼちゃに衣をまとわせて……
きつね色になるまで揚げたら……
完成!
要は煮込んだかぼちゃにホットケーキミックスをつけて揚げるだけ! 中途半端に余ったホットケーキミックスの処理にも便利なレシピだ。
フリッターはメレンゲを使った揚げ物のことを指すらしいが、このレシピではメレンゲどころか卵すら使っていないので「フリッター風」となっている。
揚げたてのサクサクした衣からは、ホットケーキミックスのいい香りが漂ってくる。
一口かじっただけで、お菓子にも負けないレベルの甘みが口の中いっぱいに広がっていく。少量でも大満足できること間違いなしの濃厚な味だ。
幼い頃はかぼちゃが特段好きというわけではなかったけれど、これが出てきた時はおいしくて無限に食べていた記憶がある。
・ヘブン
簡単に作れる上に悪魔的なおいしさだからてっきり皆が知っている料理なんだろうと思っていたけど、そういえばレストランでもレシピサイトでも見かけないな? と気づいた時には衝撃を受けた。
母に聞いてみたところ、このレシピをどこかから覚えてきたのか自分で考えたのかは昔のことすぎて覚えていないらしい。
もしこれが自作レシピだったら我が母ながら天才だと思う。この味を教えてくれてありがとう。
気づいた時にはお皿の上から消えている「かぼちゃのフリッター風」。
もし気になった方がいたら、是非作ってみてください。そこに天国があります。
執筆:うどん粉
Photo:RocketNews24.
うどん粉










【漫画飯】ホットケーキミックスで「豚まん」ができるって知ってる? 作ってみたところ… なるほどこれはお手軽だっ!『水曜日のトリップランチ』より
【簡単キャンプ飯】ホットサンドメーカーで作る「ジャンボ大判焼き」が最高! ワイルドな見た目なのに昔ながらの味というギャップがたまらん!
【穴場】デニーズで品薄の「業務用パンケーキミックス」を発見 → 家が単なるデニーズになった
【小麦粉品薄】そば粉、魚粉、ホットケーキミックス … いろんな粉で唐揚げを作ってみた結果 → 小麦粉よりウマイのを見つけてしまった
【最強レシピ】炊飯器とホットケーキミックスで作る「りんごケーキ」がめちゃくちゃウマい! 子どもでもできる簡単さ
【狙い目】福袋を毎年買いまくっている記者18人に「マジで楽しみにしている2026年の福袋」を聞いたらこうだった
【家焼肉】プロの料理人は言った。「そんなの業スーでザブトンですよ」と。〜ぼっち忘年会最強プラン決定戦〜
【運検証】少しだけウ◯コ漏らしながら年末ジャンボ宝くじ買いに行ってみた 〜狙うは7億。己の進退を賭けて〜
【美濃焼】おうちカフェ食器10点入り3980円の福袋が大正解! ただ、ひとつだけ不満な点もあった…
【抽選結果】マックの福袋2026に編集部16人で応募してみた → 衝撃の結果に感じた「マクドナルドの一歩」
【泊まれるスーパー銭湯ランキング】記者がガチで朝まで過ごしたオススメ施設7選 / 宿泊費を抑えて大浴場・サウナ入り放題で最高だったぞー!
全国で4か所! 牡蠣もアワビも食べ放題の超豪華バイキングが圧巻「大江戸温泉物語Premium 鬼怒川観光ホテル」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1834話目「勇者アルティ㉚(完)」
予算5000円の「1人忘年会」は健康ランドが最強説! サウナの聖地・草加健康センターで極楽体験
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1835話目「忘年会①」
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
中国「渡航自粛勧告」から1週間経った、東京・浅草を見に行ってみた
中国の「渡航自粛勧告」から2週間、現在の「奈良公園」で目の当たりにした意外な光景
【納得】ガストの「ジョブチューンで唯一不合格だった」メニューを食べてみた → 不合格にする気持ちがわかった
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【は?】楽天で見つけた「在庫処分セール半額おせち」を買ってみた結果 → 届いた数日後にブチギレかけた
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
【事故】楽天で買った『訳ありB級フルーツ福袋』を開封した翌日、妻から信じられないLINEが来た「メロンが…」
キッコーマンが公開している「かぼちゃの煮物」のレシピを試してみたら…信じられない出来事が起こった
【適当レシピ】ホットケーキミックスとフライパンで『ガトーインビジブル』を作ってみた
【料理苦手でもOK】知ってた? ドーナツに「マッシュポテト」を入れてみたらモッチモチで美味しいんだけど!!
【山菜】フキノトウでクッキーを作ってみたら、ホットケーキミックスのすばらしさを痛感した話
【公式レシピ】なすを皮まで味わい尽くせるフリットを食べてみたら…まさかの疑問が発生
【即買い】なぜか滅多に売っていない『もみもみホットケーキミックス』が超便利! 洗い物ほぼゼロでお絵描きもできちゃう! ただし1つだけ問題が…
【漫画飯】マックのバニラシェイクを使って「ホットケーキ」を焼いてみたところ… / 『ファミレス行こ。』
業務スーパーで買った「1キロのホットケーキミックス粉」を全部使って巨大パンケーキを作ってみた! コストはトータルで約1000円
プロテインパウダーでお菓子を作れるのか試してみたら、ツッコミどころ満載の仕上がりに笑った
【森永公式レシピ】同じパンケーキ粉を使っているのに、アレをアレにするだけでホットケーキの食感が変わるってよ! “ふわふわ” でも “もちもち” でも自由自在!!
【レシピ付き】我が家の食卓に並ぶ名前のない料理がおいしすぎるので布教させてほしい / トマトと卵とチーズで作れるお手軽料理
【レシピ付き】母が作る茶碗蒸しが巨大すぎる件について / 余裕でメイン料理になる大皿入り茶碗蒸し