2024年1月11日から登場した第1弾のクオリティがバチクソに高かったミスドとゴディバのコラボ「misdo meets GODIVA」。
待望の第2弾が、当初からの予定通りに31日からスタートした。さっそくゲットしてきたのでどんな感じかお伝えするぞ!
・ゴディバ
第1弾では4種類が登場した。詳細は、詳しくお伝えしているこちらの記事を参照していただきたい。
この4種のコラボドーナツは、第2弾が出た今も継続して販売中。
どれも普通のチョコレート系ドーナツとは2ランクくらい上位の存在に仕上がっているので、ガチでお勧めだ。
期待が高まる中、登場した第2弾は全2種! 「ハートショコラ フレーズ」と「ハートショコラ レ」だ。
価格はどちらも、テイクアウトが345円で、イートインが352円。
・フレーズ
それでは順番に見ていこう。まずは「ハートショコラ フレーズ」から。
いかにもな感じのピンクのハート!
半分に割ってみると、中に何やら仕込まれている。
これは……
苺ジャム!
なるほどね。これで「ハートショコラ フレーズ」の「フレーズ」の意味が明らかになった。
最初は英語のフレーズだと思っていた。”句”とか”楽句”とかそういう意味のアレだ。
それはそれで意味不明だが、まあドーナツの名称なんて、ちょっと意味不明くらいがちょうど良いそれっぽさが出るものだろうと。
しかし、いちごジャムが出てきたということから、この「フレーズ」がフランス語の fraise である可能性が強まった。苺とか苺の実とか、そういう意味がある。
公式HPによれば、表面のピンクの粉末状のものも苺らしい。生チョコレートも仕込まれており、フルーティな甘酸っぱさとのコントラストが美味い!
・レ
続いては「ハートショコラ レ」だ。
「レ」の裏側はこんな感じ。
中にもハート。
公式HPによると、ビターガナッシュとプラリネホイップ、そして生チョコレートがサンドされているらしい。
食べてみると、こちらはわりとストレートに甘い感じ。全面的にチョコレートみが強い。チョコレート派はこちらをどうぞ。
「レ」の意味は、フランス語で牛乳を意味する lait ではないかと思われる。表面がミルクチョコでコーティングされているので、それが名前の理由かもしれない。
・バレンタイン
ということで、ミスドのゴディバコラボ第2弾。ドーナツというか、ハート形のスイーツというか、そういう感じのモノとなっていた。
特に公式からそういう発表があったわけではないが、かなりバレンタインを意識してそうな気がする。
ついこの間1月が始まったばかりだと思っていたが、そうか、もう2月か……。とりあえず自分へのバレンタイン初めということで、まずはミスドなどいかがでしょう。
参考リンク:ミスタードーナツ
執筆:江川資具
Photo:RocketNews24.
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]