先日、仕事帰りにとんでもないガチャを発見した。その名も「ねぎ袋3」。1本用・束用・ねぎの青い部分カバー・小ねぎ用と、とにかく “ねぎの持ち運びに特化したガチャ” らしい。買い物袋からねぎがはみ出てしまう悩みを解決する画期的なアイテムだそうだ。
ねぎ袋 “3” ということは1も2もあったのだろう。かなり人気だったに違いない。とにかく私は、今すぐ「ねぎ袋」を買うべきなのだ。なんかもう一目惚れって感じ。ひさしぶりに買わなきゃ後悔するガチャに出会ってしまった。これはもう運命かもしれない。だがしかし。
・ガチャコーナーで運命の出会い
仕事柄、ガチャコーナーを見かけると立ち止まってしまう。何か記事のネタになりそうなガチャはないかと1つ1つ見て回るのだ。しかし今回の「ねぎ袋3」は違った。ガチャコーナーに足を踏み入れた瞬間、すぐにパッと目が合ったのである。まるで運命の糸に導かれるように。
……買うしかねぇ。1回300円。財布に100円玉がなかったので、自販機でお金を崩すためにドクターペッパーを1本買った。真冬にドクターペッパーを買ってでも回したい自販機が目の前にある。先述したように全4種。実用性重視で「1本用」もしくは「束用」を狙いたい。
むしろ両方、いや全種類ゲットすべきかも。大して困った経験があるわけでもないのに、こんな気持ちになるのはいつ以来だろうか。
・数年前にSNSで話題
ガチャを回す前に調べたところ、数年前にSNSでバズりまくっていたことが判明。だから “3” まで登場したのか。となると、記事にするタイミングではないかもしれない。でも回したい。悩んだ末に……
やはりガチャを回すことにした。
すると……
…………
なぜかハンドルが回り続ける。
もうそろそろ……
まだか……
一体、何が起きているのだろうか……
さすがにもう出ただろう。
……いや嘘だろおい。
ってか、まさか……
やっぱり1個も残ってねぇぇぇえええええ!
・売り切れ
完売していたようだ。やはり人気だったのだろう。見事に1個も残っていなかった。残念。お金を返してもらった後、店員さんは「ねぎ袋3」の台紙を回収。カプセルが入っていないとハンドルが永遠に回る仕組みを初めて知った。ここだけかもしれないが。
ってか、入店直後に目が合ったのは何だったのか……運命にもてあそばれただけなのだろうか。また機会があれば、ねぎ袋を手に入れるべくガチャを回したい。よく冷えたドクターペッパーに誓ったのだった。
参考リンク:ねぎ袋
執筆:砂子間正貫
Photo:RocketNews24.