
1月25日はホットケーキの日。ホットケーキミックスでおなじみの森永製菓が「1年の中でも特に寒くなるこの時期に、ホットケーキを食べて心も体もあたたまってほしい」という願いが込めて制定したそうな……。
正月ムードもすっかり終わって「和」じゃない物が食べたくなる頃なのでちょうどいい気もする。
先日、ルミネのレストラン街で目についたのはアメリカの老舗パンケーキカフェ「オリジナルパンケーキハウス」なるお店だった。
専門店というだけあって、オールドスタイルの分厚いパンケーキからフワフワ系までそろっているのだが、看板メニューの「ダッチベイビー」なるホットケーキが衝撃的だったので紹介したい。
・パンケーキ食べたい
「オリジナルパンケーキハウス」は、1953年にアメリカで創業した老舗のパンケーキカフェで、これぞ古き良きアメリカのダイナー! って感じのポップな内装。日本国内でも9店舗を展開している。
公式サイトの説明によると「今ではアメリカの誰もが知っている」というので、アメリカの国民的なチェーン店なのだろう。
専門店というだけあって、オールドスタイルの分厚いものからフワフワ系までいろんなタイプのパンケーキがある。さらにはワッフルやフレンチトースト、ハンバーガーまで……。
はっきり言って粉ものスイーツ好きにはたまらないラインナップ。
パンケーキにベーコン、スクランブルエッグなどが載ったTHEアメリカの朝食っぽいプレートが目を引くが……
さらに気になったのは1番人気の「ダッチベイビー」なるパンケーキであった。
・見たことがなさすぎるビジュアル
アメリカの老舗パンケーキ専門店が出す一番人気のパンケーキ。そんなもん気になるに決まっている。
パンケーキと言われてまず思い浮かぶものといえば、まあるいキツネ色の焼き目にバターとハチミツがのったふっくらした生地だと思う。
ところが看板メニューの「ダッチベイビー」は、まるでそそり立つ壁か、中がくぼんだカルデラのような見た目。およそパンケーキとは思えないビジュアルである。
そもそも、アメリカ発のパンケーキハウスなのに「ダッチ(オランダの)」とはこれいかに……。
味も想像がつかないので早速注文。価格は1400円で注文してから出来上がるまで10分ほどかかるという。
そうしてやってきた謎の「ダッチベイビー」なるパンケーキは。とんでもないインパクトであった。
「熱いうちにお召し上がりください」という言葉とともに、食べ方の説明書を渡されたのだが、それもまた我々が知っているホットケーキと全く違う。
3種類のコンディメント(調味料)が一緒に渡されたのだが、これはホイップバター、レモン(3個)、粉砂糖である。よくあるバターとメープルシロップとかではないのだ。
まず、生地が熱いうちにホイップバターを全面に塗りひろげる。壁の部分までしっかりと!
そしたら、今度はレモンを全体に絞る。推奨量はなんとレモン3個全部。嘘でしょ、めっちゃ酸っぱくなるんじゃないの? 香り付け程度とかじゃないのかよ……。
最後に、カップいっぱいに入った粉砂糖を8割〜全部かける。こんなに大量の粉砂糖をふりかけたことはないぞ……。
・ドキドキしながら食べる
大量のレモン汁とバター、粉糖まみれのなぞの焼き菓子が誕生したが……これは一体!?
とにかく熱いうちに食べることが推奨されているので、ナイフを入れてさっそく食べていきたい。
肝心の生地はかなり薄めで。クレープのような、薄焼き卵のような不思議な感じ。今まで食べてきたホットケーキみたいな厚さはない。
そして、生地自体にはほとんど味がついていなくて、これまた不思議な食感をしている。
フワシュワっとした食感で、ほのかにモチモチ感もありクレープとシュークリームの皮とホットケーキを足して3で割ったような、軽〜い食感なのである。た、食べたことがないぞ。
これに、バターのコクとレモンの酸味、そして粉砂糖の上品な甘みが相まって、意外なほど美味しい。甘酸っぱいクレープみたいな味がするのだ!
「ダッチベイビー」はめちゃくちゃ大きいのだが、薄くてフワシュワした生地、そしてレモンの酸味がきいているおかげで意外なほどパクパク食べられてしまう。これは……たしかにハマるかもしれない。
・シンプルなクレープが好きな人はハマりそう
分厚くってフワフワで甘いパンケーキとは一味違うダッチベイビーパンケーキ。
生地自体は甘くないので、これまでパンケーキは苦手だと思っていた人にこそウケそう。あとは、ホイップクリームとかアイスをもりもりにしない、バターと砂糖だけで食べるシンプルなクレープとかガレットが好きな人は気に入りそうである。
ちなみに「ダッチベイビー」という名称は、オーブンでじっくり焼き上げるドイツ風のパンケーキということからきているらしい。
好き嫌いは分かれそうだけど、私はまた食べたいな……と思っている。近ごろは、生クリームの重さが胃に来るようになってきたので、ダッチベイビーのシンプルな味わいは「最後まで飽きずに食べられるちょうどよさ」があるのだ。
私が知っているどんなパンケーキとも違う、不思議なパンケーキであったので、近くに「オリジナルパンケーキハウス」の店舗がある人はぜひチャレンジを。
ちなみに「ダッチベイビーパンケーキ」は家にスキレット(鉄製の小さいフライパン)や、耐熱皿などがあれば自宅でもカンタンに作れるそう。気になる方はレシピを検索されたし。
参考リンク:オリジナルパンケーキハウス
執筆:御花畑マリコ
Photo:RocketNews24.
御花畑マリコ
















【穴場】デニーズで品薄の「業務用パンケーキミックス」を発見 → 家が単なるデニーズになった
【モチうまレシピ】ホットケーキに餅をいれる「餅パンケーキ」を厚焼きにしたら “最強モチぷる食感” になった!! 混ぜる → 焼く → 放置でOK
【マック】パイの中身はバターが染みたパンケーキ!? 新登場の「メープルバターホットケーキパイ」が新感覚すぎた
カルディで売ってるチョイ高い「有機パンケーキミックス」がマジ有能! 商品のボトルにミルクを入れてシェイク → フライパンに注ぐだけで完成!!
「マツコの知らない世界」にも出演したパンケーキマニアと「昭和産業」の工場へ潜入。教わったコツを家で再現してみたら?
餃子の王将に「新極王7シリーズ」登場!『極王鶏の唐揚』を食べたら「鶏の唐揚」とは明らかな違いがあった
うまい棒鍋に猿の塩焼きまで…25年以上活動する「謎フード公安委員会」会長に2025年ベスト5を聞いてみた!
ファミマの新レンジ麺があまりに “天下一品” の雰囲気なので検証してみた / その名は「こってり鶏白湯ラーメン」
【年末ジャンボ宝くじ開票結果】運を付けるべくウ◯コを漏らして購入したら、まさかの「プラス1.5倍の大儲け」!!
編集部が困惑するレベルで大量の「謎のスナック」が届いたので食べてみた結果 → まさかの感動の再会を果たした
「完全に当店の都合のみで中身を詰め込む」と宣言している『店長おまかせ福袋』を開封して感じた “適量の大切さ” について / 福袋2026
世界最大規模のティーブランド「Gong cha(ゴンチャ)」の福袋、 “福”はあまり無いがとんでもなく“華”はあった
あずきバーの井村屋「2026福箱」開封レポ!3千円台で驚きの内容量と、過剰なほど誠実な梱包の正体
山手線駅前で1泊5900円「ホテルB4T田端」が当たりだった / ユニットバスが苦手な人向けビジネスホテル
メンソレータムの福缶は1年でどう変わった? 2025年 → 2026年で比較してみたら…安定感はあるけど、来年のリピートはなしかも?
【裏側】テレビで自分の曲が流れたのに使用料が支払われてないから、JASRACに逆凸してみた一部始終
【2026年福袋特集】これまでに公開された福袋記事へのリンク集(随時更新)
2023年に炎上した「高島屋のクリスマスケーキ」を今年も買ってみた結果 → 意外な変化が…
【不穏】渋谷で白昼堂々 “怖い人が広告にスプレーで落書きしてる” 事案が発生! デスゲーム映画のプロモーションらしいけど「さすがにやりすぎ」と話題に
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【は?】楽天で見つけた「在庫処分セール半額おせち」を買ってみた結果 → 届いた数日後にブチギレかけた
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
Twitterで話題のセブンイレブン「ホットビスケット」がめちゃウマ! ホットケーキの存在意義が根こそぎ消滅するレベル
【米アマゾンで爆売れ】アメリカ人が「パンケーキが簡単に作れる」「友人にプレゼントしたい」と絶賛する調理器具を使ってみた → めちゃめちゃ気持ちいいいい!
【超コスパ】5枚重ねのパンケーキが驚異の720円! しかもカルピスバター使用とか「浅草 ミモザ」に死角が見当たらない
業務スーパーで買った「1キロのホットケーキミックス粉」を全部使って巨大パンケーキを作ってみた! コストはトータルで約1000円
【その発想はなかった】まさかのボウル型!「ドイツ風パンケーキ」はサクサク食感が超ユニークだったヨ!! カフェ『ハックベリー』
【コストコ】日本人の発想にはない「有機パンケーキミックス」が手放せないワケ
【森永公式レシピ】同じパンケーキ粉を使っているのに、アレをアレにするだけでホットケーキの食感が変わるってよ! “ふわふわ” でも “もちもち” でも自由自在!!
【ガチ比較】森永がホットケーキをプリン化! どれほどホットケーキしてるのか本物と比べた結果『森永ホットケーキ風プリン』 vs『 森永ホットケーキ』
【実食レビュー】井村屋の新商品『ホットケーキまん』は絶対に「追いバター&追いメープル」して食べるべき! 罪深いウマさが段違いになる!!
【至福】10分限定! どら焼きの名店が手掛ける激レア「うさパンケーキ」がウマすぎてツラい / 東京・御徒町『うさぎやCafe』