去年まではメイクアイテムとスキンケアの両方が入っていた「コスメキッチン」の福袋から、メイクアイテムが消えた……。

メイク系のアイテムが欲しいなら姉妹ブランドの「メイクアップキッチン」の福袋を買ってってことかしら? と思ったら、さっそく読者の方から「レビューしてほしい」とリクエストが来ていた。

コスメキッチン同様、松の内が過ぎてもなお「メイクアップキッチン」の福袋も売れ残っている。これさえあれば旬の顔になれるセット……というので、いっちょ試しに買ってみた。

アラフォーの顔面も今どきにアップデートしてくれ!!

・メイクアップキッチン HAPPY BAG(9570 円)

知らない人のために説明すると、部屋着のジェラピケにモテ服のスナイデルなど、今この世のカワイイを牛耳るマッシュグループの自然派化粧品店が「メイクアップキッチン」である。

野暮ったいイメージがあった自然派コスメに、超絶モテ服ブランド・スナイデルがプロデュースするSNIDEL BEAUTYとか、洗練されたカラーリングのCelvoke(セルヴォーク)などのイケてるメイクブランドを投入し、大人気となっている。


ハッピーバッグは9570円で1万4756円相当の人気アイテムを詰め合わせたもの。ちなみに、私が買ったのはECサイト版。(店舗版は中身が少し違った)

現品サイズのアイテムは以下の5品。

・【rms beauty】アイシャドウ デライトクワッド 
・【to/one】ペタル リキッド リップ アンド チーク 03 
・【SNIDEL BEAUTY】ロング ラッシュ マスカラ 04 
・【Mitea ORGANIC】セラムオイルリップスティック 02 
・【mirari】フェイシャルトリートメントマスク more balance 1包


以下は試供品サイズのパウチが入っていた。

・【Celvoke】エンハンスメント カラー プライマー 2色
・【SNIDEL BEAUTY】リファイニング パウダーウォッシュ
・【m.m.m】スキンスムーザー PW S
・【ONLY MINERALS】薬用 リンクルホワイト BBクリーム ライトオークル
・【giovanni】フリッズビーゴーン スムージング ヘアセラム


to/one(トーン)の「ペタル リキッド リップ アンド チーク 03」はベストコスメなどにも選ばれた人気商品で、リップにもチークにも使える……とのこと。

マスカラの色は流行のブラウン系だし、リップは深みのあるレッドブラウン系。rms beautyの4色入りアイシャドウ も使いやすそう。

トレンドをおさえたカラーリングだし、買いに思えるけどな〜。中身も公開されていて売れ残る世知辛さよ。



・というわけで顔面に塗っていく

さて、服にトレンドがあるようにメイクにもまたトレンドがある。

アラフォーともなると、ある程度自分のメイク方法が固まってしまい、いつまでも自分が20代に流行った頃のメイクをやってしまいがちである。

我々アラフォーが20代の頃に流行ったのは、目元にがっつりグラデーションをつけたデカ目メイクだが、これはハッキリ言って流行遅れらしい。

さらにメイク方法だけでなく、化粧品の色合い、質感や発色など、小さな差が積もり積もって「古臭い顔」を作り出してしまう

かわいこちゃん達御用達のメイクアップキッチンの福袋でイマドキのコスメが一気に手に入ったのは顔面アップデートのチャンスである。

これらを駆使して、メイクしてやっからな! ちなみに、色味を腕に塗るとこんな感じ!



・というわけで顔面に塗っていく

前日にコスメキッチンの福袋に入ってたスキンケアを使いまくり、ツルピカになったすっぴんにトレンドメイクをほどこしていくぜ!


使ったのはこのアイテム。


まず、ベースに使ったのはパウチに入っていたオンリーミネラルの「リンクルホワイト BBクリーム」。自然派のBBクリームなんて絶対カバー力ないだろと思ってたけど、ファンデ並のカバー力があってなかなかいい。


rms beautyの「アイシャドウ デライトクワッド」で眉毛とアイシャドウを仕上げる。


これまた自然派とは思えないほど発色がいい。ブラウンじゃなくて濃いピンクを目のキワに入れるのがイマドキっぽい。


to/one(トーン)の「ペタル リキッド リップ アンド チーク 03」でほっぺたにナチュラルな血色を。

アラフォーはチークを入れないと顔面が死ぬので助かります。ぼかすと塗ってるか塗ってないか分からないくらい、発色が薄め。


Mitea ORGANICのブラウン系のリップを塗って……

スナイデルビューティーのブラウンのマスカラで締め。そうそう、最近はマスカラの色、黒じゃなくて茶色とかレッドブラウンなんですよ。


というわけで、できあがったのはこんな顔!

例によって、フィルターとか加工は一切なし!


いつもよりかなりメイクが薄めでございます。アイラインも引いてないし、物足りないかと思いきや……なんかイマドキっぽい気がする。

そうそう、若い子ってこんな感じのメイクしてるわ! と妙な感動があった。

は〜、なるほどね、これがイマドキのメイクなのね。自然派コスメって昔はナチュラルすぎて全然色がつかないイメージがあったけど、発色が良くてびっくりした。



・似合わない色問題がネックか

ただまあ、9750円で約1万5000円分……と、コスメキッチンに比べるとお得度はやや低め。

さらに、気になったのは私のパーソナルカラー(自分に似合う色)はブルーベース夏なのだが、リップやアイシャドウは黄味が強くて微妙に似合わないものもあったこと。

近ごろの化粧への意識が高い人は自分に似合うパーソナルカラーを意識してるので、ブルーベース向け、イエローベース向けと種類を分けたらもっと人気が出そうな気がするなあ。

肌に優しい素材を使っているので、肌に合わなくて荒れたりということもなかった。

一応、フルメイクできるので、手っ取り早く2020年代のメイクにアップデートしたい人にはいい福袋かもしれないぞ……!


参考リンク:メイクアップキッチン
執筆:御花畑マリコ
Photo:RocketNews24.