去年、11月下旬に予約受付が始まってからずっと楽しみにしていた「釣具のPoint」の福袋。店頭にはルアー(本物の魚のような疑似餌)やエギ(餌木)の詰め合わせや、お高級な釣り竿などが入った福袋見本がところ狭しと並んでいた。

お目当ての魚種に合わせて選んでもよし、メーカーから選んでもよし。手頃なものなら2000円台から入手できる。そして私が狙っていたのは、アジを釣るためのルアー、通称「アジング」関連の福袋だ。

・メーカー別福袋

Point独自の福袋とは別に、大手のYAMASHITAやシマノなどの釣具メーカーが並ぶ福袋コーナーを入念に詮索していたら、私にピッタリな福袋を発見。「ClearBlue(クリアブルー)」はアジングに特化した釣具メーカーなのだ。

福袋代3000円で計9アイテム。内、1個1000円前後の人気ハードルアーが7個も入っているらしい。その他の2アイテムも気になるところだが、とにかくお得なことには間違いない。すぐに予約した。

・開封の儀

ふふふ。ついに福袋を入手。思っていたよりもずっと軽い福袋だ。釣具の福袋を買うのは初めてだが、いかがなものか。「鯵」と書かれた袋をいざ開封してみる。



まずはClearBlueで人気のハードルアー7点セット。

・B-SONAR40F 
・アジクト43
・アジクト38
・アジクト35シャロー
・アジック32
・アジコンバイブ1.0g
・アジコンバイブ1.5g


ルアーは釣り場状況時間帯潮目など、様々な環境に対応できるように複数種持っておくのが一般的だ。7種類もあれば、この福袋だけでも狙いに合わせて使い分けができる。

アジを釣り上げるには、餌を生きてる魚のように泳がせて食いついてもらう必要がある。そのため釣人の手腕が問われるのだ。でも、ClearBlueのルアーは投げて巻くだけ(いわゆる「ただ巻き」)でも、ゆらゆら揺れたり震えてくれる仕様が多く、初心者でも扱いやすい。



そして、ルアー以外にこんなものが入っていた。

ん? こ、これは……ドリップバッグコーヒー。

先にも述べた通り、釣具の福袋を買うのは初めてなので、コーヒーのおまけが一般的なのかは不明だが、冬場の凍えるほど寒い釣り場で一息つくのに良いかもしれない。アジ釣りの時には持参しよう。


最後にもう1点、ClearBlueのステッカーが入っていた。

釣具整理の際にも使えるが、クーラーボックスとかに貼ってもお洒落だし、何より、なんか通っぽくて良いんじゃないかと思ったり。



普通に買うよりも断然お得だし、未開拓の魚種であれば手持ちとの被りもない。初めて見るルアーには心躍るし、新メンバーを引き連れて初釣りにいくのも悪くないな。

2024年1月3日現在、Pointの公式サイトには一部福袋が残っている様子!! 魚種や釣具の種類も幅広く値段もピンキリなので、気になる方はぜひ一度覗いてみて。


参考リンク:釣具のPoint公式2024年福袋ページClearBlue
執筆:こいずみゆか
Photo:RocketNews24.