『ジュラシック・パーク』や『E.T.』などの大ヒット映画を世に送り出した「ユニバーサル」。言わずと知れたアメリカの大手映画会社である。

そのユニバーサルが日本で福袋を展開していることはご存知だろうか。販売元は公式グッズを取り扱う「ユニバーサル フィルマーケット」。

ユニバーサル映画の福袋には一体何が入っているのか……。おもしろそうなので試しに購入してみたぞ。


・映画(4タイトル)の中から選べる福袋

「ユニバーサル フィルマーケット」の福袋は全部で4種類。

ユニバーサル映画(4タイトル)『バック・トゥ・ザ・フューチャー』、『E.T.』、『ジョーズ』、『ジュラシック・パーク』の中から好きなものを選べる

いずれも税込4400円(送料別)で中身は1万円相当の商品が入っているとのこと。

今回はSF映画の傑作『バック・トゥ・ザ・フューチャー』(以下、BTTF)をセレクト。この映画は筆者が子どもの頃から何度も観ている大好きな作品だ。どんなアイテムが詰まっているのか楽しみである。


やや大きめの紙袋で梱包してあるが、封を開けてみると中は結構スカスカ。中身をギュッと掴んで引き上げたらオレンジ色のグッズ類がお目見えだ。

……え、もしかして全部同じ色!? ワーオ、ずいぶんと派手なカラーで統一してくれたものだ。BTTFのタイトルロゴの色(オレンジ)に合わせた感じだろうか。

それでは、ひとつひとつチェックしてみよう。



まずは手のひらサイズの「ミニポーチ(2420円)」。BTTFに登場するタイムマシン “デロリアン” が可愛らしく描かれていてグッド。

スベスベとした心地いい感触だ。片側はメッシュになっていてカジュアルな印象を受ける。


ポケットが3つもあって意外と機能的。ICカードやリップクリームなどの小物を入れるのに丁度いいかもしれない。


お次は「キーホルダー(1870円)」。デロリアンの刺繍を施したワッペンが特徴的。ちょっぴりレトロなデザインに心を奪われそうだ。タイトルロゴをプリントしたアクリルチャームもオシャレ。

ちなみに、ワッペンの余白に縫いつけてある文字 “OUTATIME” は、デロリアンのナンバープレートに書かれてあったアルファベットだ。意味は “時間を超える” というもの。知る人ぞ知るBTTFネタを織り込むとは小粋である。



そして最後に紹介するアイテムはバッグ(2種類)。「トートバッグ(4290円)」と「ショルダーバッグ(2860円)」の2つだ。

どちらもメッシュタイプで超軽量。夏に活躍しそうなデザインである。プールや海へ出かけるときにはピッタリだろう。

鮮やかなオレンジ色が実に映える。さり気なく描かれたデロリアンがいい感じ……先述した「ミニポーチ」と同じ絵柄のようだ。


トートバッグはマチ幅もあり収納力が抜群。1.5リットルのペットボトルが3本は入る大きさだ。

もう一方のショルダーバッグは、ちょっとした外出に最適なサイズ感。スマホや財布、ハンカチは余裕で入る。


・ミニポーチ(2420円)
・キーホルダー(1870円)
・トートバッグ(4290円)
・ショルダーバッグ(2860円)



以上、福袋の中身は合計4点で総額1万1440円。トートバッグだけで元が取れたような気もする。実用性のあるラインナップで個人的には満足できた。

やや引っかかったポイントは、各アイテムの絵柄がほとんど一緒だということ。確かにデロリアンはカッコイイのだが、違うキャラクターも見てみたかった。

主人公の「マーティ」、相棒の「ドク」などのグッズも入っていれば なおよかったと思う。

次回は他のタイトルの福袋を開封してみたい。サメ映画の金字塔『ジョーズ』の福袋もよさそうだ。ぬいぐるみやTシャツが入っているといいな……。

ちなみに現在は全タイトルの福袋が完売している。毎年販売開始から数日中に売り切れる様子。

来年購入したいという人は、12月上旬までに「ユニバーサル フィルマーケット」の会員登録を済ませておくといいだろう。映画が好きな人ならばオンラインストアをぜひチェックしてみてほしい。


参考リンク:Universal Filmarket(ユニバーサル フィルマーケット)
執筆:古沢崇道
Photo:RocketNews24.