「すみません、うちの店舗では福袋をやらないんですよ〜」
行きつけのコメダで店員さんからそう言われたとき、私はまだ余裕をぶっこいていた。
来年は福袋をやらない? ノープロブレム。職場がある新宿にはコメダの店舗が結構あるから、他の店舗で予約すればいいだけの話。
しかし、その30分後……「ノーーーー!!!!」
・焦った
何があったか手短に話そう。つい先日のこと。私はコメダの某店舗へと向かった。その店舗は私が個人的によく通っており、2023年のコメダ福袋を予約・購入する際もお世話になった。
だから来年2024年の福袋も当然販売するだろうと安心して店に向かったところ、上のセリフである。「意表を突かれた」というのが、正直なところ。
コメダは毎年福袋を大体的に売り出しているのに、私のお気に入りの店が撤退する理由は一体なぜ? と思わなくもなかったが、やらないんだから仕方がない。
私は新宿にある別の店舗へと向かった。すると……
完売!
いやいや、焦るな。大丈夫、大丈夫。まだまだ店舗はあるから、次の店舗へ急ごう……
完売!!
「完売御礼」の写真を撮るのも忘れるほど焦った私は、慌てて近隣の店舗へ電話した。結果から言うと、なんとかまだ販売中のお店を発見。無事に予約できたのだが……。
なんだか、去年より動きが早くないか? あくまで私の体感だけど、去年はもっと余裕で買えた気がする。
なお、コメダが2024年に販売する福袋は2種類。価格は店舗によって異なるが、公式サイトでは5500円と7500円。私が訪れた店舗では、6100円と8100円だった。
このうち、どちらかはまだ余裕で買えるのだろうか? それとも、どっちも厳しかったりするのだろうか? 気になった私は、2023年12月4日時点での予約状況を聞いてみることに。
幸いにも、コメダ公式サイトの福袋ページには「販売状況は店舗にお問い合わせください」とあるので、自分が足を運びそうなエリアにある10店舗に「福袋はまだ売ってますか?」と電話で聞いてみた。
その結果……
●2種とも完売 → 5店舗
●2種のうち安い方は完売(高い方だけ予約受け付け中) → 3店舗
●2種とも予約受け付け中 → 1店舗
●来年は福袋を販売しない → 1店舗
※2023年12月4日時点
・急げ
上の結果から導き出される結論はただ1つ、「急げ」である。ただし! ここが重要なのだが、コメダ福袋の目玉とも言えるコーヒーチケットは福袋の購入店舗でしか利用できないのが毎年の恒例。
来年どうなるかはまだはっきり分からないものの、「購入店舗でのみ利用可」の可能性は高い。そうなった場合、めちゃくちゃ遠い店舗で買った福袋のコーヒーチケットはただの紙切れと化す……ってことだ。
──と、ここまで読んで絶望した方に朗報、実はコメダではオンラインでも福袋を販売する(1万円と7000円の2種)。
こちらはまだ予約を受け付けているが、店舗で予約するタイプとは中身が異なる。というか、1部がシークレットだから全貌はまだ分からない。パッと見たところ、オンラインで販売するタイプの福袋にはコーヒーチケットが入っていないようだ。
よって、コーヒーチケット希望の人は店頭販売の福袋一択。今ならまだワンちゃんあるので、欲しい人は焦らずに急いでくれ。健闘を祈る。
参考リンク:コメダ珈琲店「2024年コメダの福袋販売のお知らせ」 「オンラインショップ限定 HAPPY BAG」
執筆:和才雄一郎
Photo:RocketNews24.