ガツンとウマいナポリタンで有名な『スパゲッティーのパンチョ』。公式サイトによると、2023年11月の時点でパンチョは34店舗を展開しているんだとか。知らない間にだいぶ増えたな~、頑張れパンチョ!

それはさておき、つい先日のこと。いつも通りフラリとパンチョに吸い込まれてランチをしていたところ、耳を疑う言葉が聞こえて来た。声の主は確かにこう言っていた「よく焼きで」と──。

・パンチョのよく焼き

「よく焼き」で真っ先に思い付くのは、やはり「餃子の王将」であろう。王将では餃子を注文する際「よく焼きで」とお願いすると、通常よりもしっかり焼いた餃子を提供してくれる。余談だが「両面焼き」もあるんだぞ。

その「よく焼き」がまさかパンチョでも使えるだなんて……! 二郎系ラーメン店で「マシマシ」などの無料カスタマイズが出来ることは もはや一般常識であるが、パンチョでもそんな裏ワザがあったのか……!! これは試すしかあるまい。

というわけで、パンチョの看板メニュー「ナポリタン」と「ミートソース」をそれぞれ “よく焼き” で食べてみることにした。注文方法は食券を渡す際、店員さんに「よく焼きで」とお願いすればOKだ。

・ミートソース一択!

で、結論から言ってしまうと “よく焼き” は俄然ミートソースの方が合う! レベルが違う!! 理由はシンプルに「ナポリタンの方が汁気があるから」で、よく焼きの真価を発揮しづらいと言わざるを得ない。

一方で、ミートソースのよく焼きはガチウマ! 一般的なミートソースと違ってパンチョのミートソースは炒めた麺にミートソースがかかっているが、よく焼きは香ばしさが段違い!! こりゃいいこと知ったわ!

もちろん「梅蘭(ばいらん)」のような両面がっつり焼きの麺では無いものの、ところどころカリッとした食感になっているうえ、通常のモチモチ感も味わえる “いいとこ取り” になっている点が素晴らしい。もう1度、こりゃいいこと知ったわ!!

ちなみに店員さんに伺ってみたところ「よく焼き」以外の特別なオーダーは特に無いそうで「仰っていただければどのメニューでもよく焼きで対応できます」とのこと。ミートソース以外だと「白ナポ」もよく焼きとの相性は良さそうだ。

また2020年6月のパンチョ公式Xで「香ばしい麺がお好みの方は食券お渡し時にスタッフに一言『良く焼きで!!』とお伝えください」とのポストが確認できたため、よく焼き自体はかなり前からある裏ワザらしい。

・ミートソースの価値爆上がり

とはいえ、それなりの頻度でパンチョに通っている私が知らなかったため「よく焼き」はさほど知られたテクニックではないと推測される。でもメッチャ優秀! ナポリタン派の人がミートソース派に寝返りかねないウマさと申し上げておこう。

とにもかくにも「スパゲッティーのパンチョではよく焼きができる」、そして「ミートソースとの相性は最高!」とご記憶いただければ幸いだ。よく焼き未体験のパンチョ好きさんは、ぜひチャレンジしていただきたい。

参考リンク:スパゲッティーのパンチョ
執筆:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.

▼少なくとも3年以上前からはあるようだ。