
キャンプや登山など、趣味のアウトドアを満喫するための便利アイテム、それがバックパックだ。両手が空く機動力に加え、行動範囲が縛られない。これ1つ背負えばどこへでも行ける。
しかし巷で見かけるバックパックはどれも形状が似ている。シェラカップやライトなどのギアを付けるために表面に大量のモール(ストラップ)があしらわれた縦長のデザインが一般的。
……まぁ利便性を考えれば当然なのだが、個人的にはもう少しデザインに個性が欲しいところ。
・求めるデザイン
アウドドア用のバックパックとはいえ、欲を言えば普段使いもできそうなデザインが望ましい。例えるなら、山にも町中にも溶け込めるスナフキンが背負っているような旅人のリュックが理想である。
それでいて耐久性があり、最低でも1泊分、およそ30Lは入るデザインとなると
まぁーーー無い。見つからない。
そこで、最高のバックパックと出会うために、鎌倉にある玄人キャンパー御用達の「UPI」まで足を運んだ。
・UPIについて
「UPI」は北米を中心とした海外のアウトドア製品を扱う正規代理店である。
自然の中であたたかく生きる人々とともに歩むアウトドアライフブランドを経営理念に掲げ、流通の少ないナイフや、トナカイの毛皮など、その辺のショッピングモールではお目にかかれないアウトドアグッズを取り揃えている。
私的に1番嬉しいのは、UPIのスタッフさんはアウトドアにとても詳しいということ。仕方なくキャンプ売り場に配属されたスタッフさんではない。ソロで山を登りブッシュクラフトまでできる筋金入りのキャンパーさんに色々相談できるのが有り難い。
・一目惚れのバックパック
入店すると、そんなベテランキャンパーのスタッフさんが気さくに声をかけてくれる。
「何かお探しのものはありますか?」
「えっと……バックパックを……」
と、言いながら店内の壁に目が留まる。壁に飾ってあったリュックが私を釘付けにした。
「スナフキンや」
それは紛れもなく、探し求めていた旅人のリュックである。オイル処理されたキャンバス地に革製のベルトが2本取り付けてあり、上部がパカっと開くタイプ。500mlのペットボトルをすっぽりと飲み込めるサイドポケットもある。これ以上ないスナフキン具合である。
早速、背負わせてもらった。
「欲しい……」
ツボを見事に押さえた完璧なデザインのこちらは、ヘラジカのシンボルマークが印象的なアメリカ最古のレザーバックブランド「DULUTH PACK(ダルースパック)」のワンダラーという型だと教えてもらった。お値段3万8500円。
この味のあるキャンバス地に、オイルランタンなんかぶら下げて、群衆の視線を釘付けにしたい。そう思った次の瞬間、気づいたらお会計が終わっていた。
・商品が届いた
約1週間後、UPIから荷物が届いた。
わくわくしながら開封すると、私のワンダラーちゃんが現れた。
オリーブ、ネイビー、カーキ、ブラック、ブラウン、バーガンディ(暗めの赤紫)、モッシーオーク(迷彩)があったが、スナフキンカラーのオリーブにした。
ワンダラーに即決した理由は一目惚れに他ならないのだが、バッグの細部に至るまで全て職人さんが手作業で作っているというこだわりにも強く惹かれた。全てのバックパックに職人さんのサインも入っている。
しかも驚くことに、未だに1882年創業当時の職人が作ったバックパックが修理に持ち込まれることがあるらしい。とにかく丈夫な皮革と、使い込むほど味の出そうなキャンバス地が素晴らしい。
主人が持っているイギリスのアウトドアブランド「Karrimor」と比較してみても、横広なデザインは少し柔らかい印象があって可愛らしい。普段使いできそうなところも◎である。
正直、機能性重視のバックパックと比べてみると、革の手入れやオイル管理などの手間はかかるものの、その分愛着が増すというか……
時間の経過によって出てくる味も皮革ならではの魅力である。これからの時期、冬キャンプでも活躍するのがとても楽しみだ。
参考リンク:UPI公式HP、Instagram @upikamakura
執筆:こいずみゆか
Photo:RocketNews24.
こいずみゆか








【大人気】ワークマンのマウンテンバックパック「イナレムギア シェルパック80」が超本格的!しかし海外旅行用の荷物を詰めてみたら気になる点も発見した
【機能性抜群】ワークマンの「タフ旅リュック」がかなり本格的! キャンプや登山、防災用としても使えるぞ!
【100均検証】セリアで売ってる「卵パックみたいなアウトドア系プラ容器」に卵パック(6個入り)を入れたらピッタリだった! 細長い方はオシャレかも
人形に頭を突っ込んだカニの写真が話題 / その裏にある「悲しい現実」に思わず考えさせられる
【ガチで使えるキャンプ道具】SOTOの「スライドガストーチ」は超便利 / 火口が伸びるから安全かつカセットガスから充填できて経済的!
【奇跡か?】ヴィレヴァン「ゴールド福袋(1万1000円)」の中身を大公開! 過去最重の袋から出てきたのは、まさかの…!!
【福袋2026】今年の「ケンタッキーの福袋」は、色々な意味で羽目を外している / 商品引換券もグッズもインパクト大
【絶望】ヴィレヴァン「ブラック福袋(1万1000円)」の中身を大公開! 新年早々、不吉な予感しかしない…!!
1080円でお菓子10点! 「二木の菓子」の福袋は変わらずお得! だが、小売り価格を調べたら切なくなった……
【福袋2026】イオン名物「福カート」!! 買い物カートに商品をパンパンに載せてそのまま販売
【裏側】テレビで自分の曲が流れたのに使用料が支払われてないから、JASRACに逆凸してみた一部始終
【福袋2026】ドトールはもうファンシーショップを名乗ったらいいと思う! ポチャッコとの本気コラボがハートを射抜く!
渋谷で人気の「カオマンガイ」専門店へ行ってみた → 嘘でしょ!? と叫びたくなる料理が運ばれてきた
【アウト】偽ボンボンドロップシールの福袋がガチで地獄だった
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1852話目「忘年会⑱」
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
【中国渡航自粛】ガチ中華だらけの上野・アメ横に行ってみたら → 取材拒否の連続に…
【泊まれるスーパー銭湯ランキング】記者がガチで朝まで過ごしたオススメ施設7選 / 宿泊費を抑えて大浴場・サウナ入り放題で最高だったぞー!
【値上げ検証2025】スーパーとコンビニで「全く同じもの」を買ったら価格差はいくらになるのか → 絶望が待ち受けていた
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【は?】楽天で見つけた「在庫処分セール半額おせち」を買ってみた結果 → 届いた数日後にブチギレかけた
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
【事故】楽天で買った『訳ありB級フルーツ福袋』を開封した翌日、妻から信じられないLINEが来た「メロンが…」
【2019年福袋特集】『Cath Kidston(キャスキッドソン)』の1万円福袋を買ってみた! 3万円相当入っていて好きなら天国、微妙ならセール品を買った方が良し
【コスパ世界最強クラス】海外スポーツ用品「デカトロン」の390円リュックの実用性がワークマン超えでヤバい
オンラインで即日完売した「ドムドムハンバーガー」のバックパックがいい! けど、それとは別に思うこと……
【実店舗のみ】ワークマンの「難燃アウトドアエプロン」がコスパ最強だと人気! 圧倒的タフさで焚き火や料理はもちろん普段使いやガーデニングにも!
【大人気】ファミマの「エコリュック(2189円)」が最高に便利! たためるうえに収納袋のサコッシュは内側に取り付けられる!
【ハプニング映像】ニュース番組の生中継で忍者のように忍び寄る「超~カワいい泥棒」が現れて視聴者ほのぼの
【動画あり】ロシアではクマの着ぐるみで選挙の投票に行っても問題ないらしい…
音楽フェスの仮設トイレを開けたらビックリ仰天! 秘密のレイブパーティーへの入り口だった!!
【料理ヘタすぎ】米女子大生3人組がパスタを作ろうとして火事騒ぎ / 調理方法がトンでもなかった…
【Amazon低評価検証】大人のカジュアルスタイルにぴったりなバッグ(5025円)が若大将過ぎてビビった
【検証】IKEAから299円の防水バックパックが登場 → 2Lの水で容赦なく濡らした結果