海外へ出かけると、日本には無いものが普通にあったりする。それは東京からわずか3時間程度で到着する「韓国」にも言えること。私(サンジュン)はつい先日、45年の人生で1度も出会ったことが無い「チョコレート入りのヨーグルト」と出会ってしまった。

チョコレートとヨーグルト──。どちらも珍しくとも何ともないが、その2つは交わらないものだと思っていた。……のだが、結論から言えばチョコレート入りのヨーグルトは全然あり! 何なら日本でも流行りそうな気さえした次第だ。

・ソウルで発見

泣けるほどの円安で気軽に海外に出かけられなくなりつつあるが、それでも韓国はまだマシなほう。無論、以前ほど「安ッ!」と感じることは少ないものの、それでも欧米に比べれば金銭的にはカツカツにならないで済む。

韓国(というか、ソウル)は意外と観光地が少ないため、私の中で韓国旅行は「8割グルメ、2割ショッピング」といった感じ。1日3食なんて甘っちょろいことは言わず、おやつも含めれば1日7食くらいは食べたハズだ。



その中の1つが「チョコレート入りのヨーグルト」である。当初、私はその存在すら知らずにいたのだが、同行した妹たちが「めっちゃウマいから食べてみ!」と大絶賛。そこまで言うなら……とコンビニで購入した。



・ビヨット

さて、このヨーグルトの商品名は『ビヨット』といい、メーカーは「ソウル牛乳協同組合」と記されている。私が購入したコンビニでは1個2000ウォン(約222円)で、3つの味が並んでいた(調べたらもっと種類があるらしい)。


購入したのは「チョコリング」で、その名の通りチョコリングが添えられている。ヨーグルトにチョコレートシリアルを振りかけて食べるのが『ビヨット』の正体だ。


そのお味はと言うと、それなりに味のついたヨーグルトとサクサクしたチョコシリアルが好相性! ヨーグルトは「バニラヨーグルト」に近い味わいで、噛み砕いて言えば「子供が食べる甘いヨーグルト」である。



・全然悪くない

……が、なぜかチョコシリアルとヨーグルトが喧嘩をしていない。もちろん「チーズ & はちみつ」くらいお互いを高め合ってるレベルではないが、これまで交わらなかったことが不思議なくらい相性は悪くなかった。

おそらく、これを食べて「マズい」という人はいないハズ。大流行するかはさておき、日本のコンビニにあったとしてもそれなりに需要はあるのではなかろうか? ヨーグルトの大手メーカーさん、いっちょ日本でもいかがでしょう?

「絶品」だとか「激ウマ!」と言うつもりは無いが、韓国のチョコレート入りヨーグルトは「1食損したなー!」とは思わない程度にはウマい。おそらくどこにでも売っているので、韓国旅行にお出かけの際はぜひお試しいただきたい。

執筆:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.