
今日も今日とて秋葉原でオタ活ぅ~。それにしてもクッソ外国人観光客多いなぁ。もはや日本人オタクより観光客の方が多いんじゃないか?
そんな感想と共に、私は週末の秋葉原をうろついていた。そしてGiGO横からコトブキヤに向かったところで、”それ” に気づいた。は? なんやこの頭のおかしい自販機……。
・糖
秋葉原の自販機と言えばドクペとマックスコーヒー。ややドクペ強め。そういう文化はあると思う。
ゆえにこの辺で自販機にマックスコーヒーが入っていること自体は全く珍しくないのだが……
これは糖
マックスしか入ってねぇ。あまりにもマックスコーヒー狂信者専用自販機なの怖っ……。さすがに覚悟がキマりすぎてんだろ! 管理責任者は千葉県民に脳でも弄られたのだろうか?
・マックス
自販機上部の、広告とかが入りがちなスペースにはマックスコーヒー。
下の方も、もちろんマックスコーヒー。
そもそも外側の塗装が完全にマックスイエロー。この自販機はマックスコーヒーを売るためだけに存在している感すら漂わせている。
ハリウッド映画でマックスって名前のヤツが出てきたら、だいたい腹の肉がたるんだメタボなギークだ。しかし自販機のマックスは、他と比べてかなりスリム。まあ、マックスコーヒーしか売らねぇんだもんな。
転倒防止か持ち去り防止か知らないが、ワイヤーで地面に固定されている。
新旧500円に対応。
・缶140円
という感じで、あまりにもピーキーな仕様のマックス自販機。しかし真に注目すべきは、ペットボトルが全て売り切れていた点だろう。
アキバのオタクたち、どんだけマックス飲むんだよ……! てかこの自販機が設置されたの、ここ数日の話だろ?
私も毎日この街に来ているわけではないが、少し前に来た時にはこんなもの無かったはずだ。設置後速攻でボトルは飲みつくされたと見ていい。お前らの血糖値ヤバそう。
地味にCoke On Payにも対応とのこと。
マックスコーヒーしか入ってない自販機におけるCoke On Payの需要がどれほどかは不明だが、偶然にも私はCoke On Payユーザー。
試しにアプリで買ってみると……あっ、商品一覧ってそんな感じになるんですね。こんなに選択肢が少ない画面は初めて見た。
本当はボトルが欲しかったが、せっかくなので缶バージョンをゲット。そういえば、生粋の千葉県民は缶のマックスコーヒーしか認めない的な噂を聞いたことがある。
なんでもボトルとは味が違うとかなんとか。本当かは試したことが無いので真偽は不明だ。お値段は250グラムで140円だった。
そんな感じで、秋葉原に突如爆誕した、あまりにも糖分濃度が高すぎる自販機。皆もこの街でマックスな気分になった時は、是非活用してみてくれ。
なお、周辺の他の自販機のマックスコーヒー缶は、110円とかで売られているぞ!
執筆:江川資具
Photo:RocketNews24.
江川資具















【謎の自販機】何が出てくるかわからない!「謎」と書かれた自動販売機に1000円ブッこんでみた
【超高級】自販機で売ってる「1本640円の缶コーヒー」を飲んでみた!
【急げ】コカ・コーラ自販機がまさかのサブスク解禁! しかも今なら半額っ…!! 「1日1本」でヤバいほどオトクになると判明してしまった
JR中野駅の自販機に貼ってあった「お詫び」に誠意を感じた
池袋駅に “豆乳の聖地” が! 全36種が並ぶ「豆乳自販機」で、売筋ランキング2位のチョコバナナ味を買ってみた
池袋駅の徒歩圏内に「ラーメンショップ」が誕生してたって知ってた? 20年振りのラーショは感動を禁じ得ないウマさ
「決してお買い得とは言いません」と宣言している『てきとー福袋』を開封して感じた “自分の欲深さ” について / 福袋2026
【感動回】札幌で拾われた野良猫がサーカス団の仲間になり…九州で幸せを見つけた話 / 木下サーカスの思い出:第17回
右足を何度もグネる私が「バンテリンの足首加圧サポーター」を選んだ体験談 / ワークマンのサポーターから乗り換えてみた
新作アニメ『ハイスクール奇面組』を観て「こんなんだったっけ?」となったので、旧作と観比べてわかったテンポの違い
「完全に当店の都合のみで中身を詰め込む」と宣言している『店長おまかせ福袋』を開封して感じた “適量の大切さ” について / 福袋2026
山手線駅前で1泊5900円「ホテルB4T田端」が当たりだった / ユニットバスが苦手な人向けビジネスホテル
世界最大規模のティーブランド「Gong cha(ゴンチャ)」の福袋、 “福”はあまり無いがとんでもなく“華”はあった
いつもサイゼの我が家が初めて「ロイヤルホスト」に行ったら会計6000円でビビった / けれどリピート確定した理由
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1866話目「セキュリティトラブル⑦」
【裏側】テレビで自分の曲が流れたのに使用料が支払われてないから、JASRACに逆凸してみた一部始終
【2026年福袋特集】これまでに公開された福袋記事へのリンク集(随時更新)
2023年に炎上した「高島屋のクリスマスケーキ」を今年も買ってみた結果 → 意外な変化が…
【不穏】渋谷で白昼堂々 “怖い人が広告にスプレーで落書きしてる” 事案が発生! デスゲーム映画のプロモーションらしいけど「さすがにやりすぎ」と話題に
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【は?】楽天で見つけた「在庫処分セール半額おせち」を買ってみた結果 → 届いた数日後にブチギレかけた
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
【ドリンクバーかよ】大阪で『10円自販機』を発見 / 本当に10円でドリンクが買えたでござる
【トリビア】JR東日本の駅構内にある自販機では「ふかひれスープ」が売られている
【秋葉原】ラジオガァデンに肉の万世の自販機が出たので使ってみた → 真顔でカツサンド食ってるメイドさんを立たせたくなった
【セブンイレブン】「セブンカフェ」の自販機が登場! レジでの会計不要で圧倒的に時間短縮できるぞ~ッ!!
【マジかよ】日本のコンビニや自販機では当たり前の “あれ”、アメリカにはなかった / アメリカ人「それを楽しみに来日する人もいる」
【ユニーク自販機】イギリススイーツの自販機が誕生! お家でブリティッシュなお茶会をやりたいなら行くしかねぇ!
坂口憲二さん「ザライジングサンコーヒー」の自販機を東北道「佐野SA」で発見! 『サーフィン・U.S.A』が流れるノリノリ自販機!
「ナゾの文章で包まれたモノ」を売る自販機の商品がいろいろヤバくてビビった / あるいは私は何も見ていない……
【外国人目線】日本で人生の半分を過ごした韓国人が1年半ぶりの日本で改めて思ったこと
「スチームパンク自販機」を探しに行ったら、コーヒーに対するアツい想いを知ることになった
ウッキウキでベトナム版「コーヒー風味のコーラ」を飲もうとしたところ…
【意味不明】「手もみラーメン 福しん」の24時間自販機が激安すぎてヤバイ! 特に『ラーメンセット』の値段が限界を突破している…!!