
元気ですかーーー! 元気があれば何でもできる、元気があれば映画館にも行ける。そして2023年10月6日(金)から映画『アントニオ猪木をさがして』が公開される!! バカヤローーーーッッ!
お察しの通り、本作は昨年10月になくなった故・アントニオ猪木がテーマのドキュメント作品。公開に先駆けマスコミ試写会で『アントニオ猪木をさがして』を鑑賞してきた私(サンジュン)が、心のままに感想をお伝えしよう。
・ありのままレビュー
まずお断りしておきたいのは、私を含め「プロレスファンはワガママ」ということ。そもそも感性は人それぞれ。そこにプロレスファン特有のワガママが加味されるため、あくまでこのレビューは「一個人の感想」とご理解いただきたい。
さて、出だしから結論を申し上げてしまうと『アントニオ猪木をさがして』を観終えた私は、率直に言って困ってしまった。おもしろい、つまらないの次元ではなく「何と言っていいか分からない」というのが正直なところだ。
これは「誰に向けて作られた映画なのかわからない」と言い換えてもいいだろう。少なくとも「俺みたいなかつてプロレスに熱狂したプロレスファンに作られた作品では無いな」と感じた次第である。
・誰のための作品なのか?
一口に “プロレスファン” と言ってもそのバリエーションは限りなく広く「熱中していた時代」「好きな団体」などにより感度は全く違う。もちろん現役バリバリの猪木を知る人と、そうでない人によっても本作の捉え方は違ってくるハズだ。
私はそれなりに「アントニオ猪木」を研究している方だと自負しており、特に猪木が亡くなった際は、膨大な量の情報をかき集めた。本作は「アントニオ猪木の言葉を切り口に猪木に迫る」とのことだったが、目新しい情報はほぼ皆無だったと言わざるを得ない。
そういう意味ではマニアックになりすぎず、より幅広い層をターゲットにした作品とは言えるだろう。なにせ全国200館で上映されるのである。私が求めるような作品は、100人も入らないような映画館でひっそりと上映されるのが相応しい。
・他にもいるでしょ
……が、これだけは言わせてもらうと “アントニオ猪木を探す” には、本作に登場する証言者があまりにも少なすぎるのではなかろうか? もっともっと多くの証言者から、多角的にアントニオ猪木に迫って欲しかった。
そういう意味で、本作に登場した藤波辰爾、藤原喜明、オカダ・カズチカ、棚橋弘至、そして「ブラジル時代の猪木を知る方たち」は非常に良かった。特に藤波と組長の2人は「さすが長年猪木の側にいただけある」と納得しかない。
ただ逆に言えば、上述した数名だけでアントニオ猪木に迫れるものなのだろうか? あまりにも証言者が多いと矛盾だらけになるのはプロレス界の宿命。それでも個人的にはもっと多くの “アントニオ猪木像” を知りたかった。
長州力、佐山聡、前田日明、天龍源一郎、小川直也、武藤敬司、蝶野正洋、高田延彦、船木誠勝、馳浩、獣神サンダーライガー、タイガー・ジェット・シン。プロレスラー以外でも「倍賞美津子」は絶対に観てみたい。新間寿もいいし、木戸修なんて最高だ。
・アントニオ猪木を探し続けたい
もちろん、それを実現するためには膨大な時間とカロリーがかかることは承知している。それより何よりプロレス界の “目に見えないパワーバランス” を考えると、やはりそう簡単に実現するものではないだろう。
……が、それでもアントニオ猪木を探し続けて欲しいし、私も探し続けたい。『アントニオ猪木をさがして』をあくまで序章として捉えるなら、本作はまあアリ。まだまだ未知なるアントニオ猪木があると想定すれば、続編もあり得るのかもしれない。
冒頭でお伝えした通り、プロレスファンはワガママである。そしてアントニオ猪木は、まだまだ謎に包まれている。燃える闘魂に迫るプロローグ『アントニオ猪木をさがして』は、10月6日(金)公開だ。あー、エル・サムライの猪木観とか超知りてえよ!
参考リンク:アントニオ猪木をさがして
執筆:P.K.サンジュン
Photo:©2023「アントニオ猪木をさがして」製作委員会 , ©原悦生
P.K.サンジュン




【追悼】かつて「アントニオ猪木」が大嫌いでした
【緊急】新宿で「超・燃える闘魂 アントニオ猪木展」開催中! 6月26日までに行くんダァァァアアアアアッ!!
【必見】映画『アントニオ猪木をさがして』公開記念! 藤波辰爾 & 藤原喜明に単独インタビュー!!「猪木さんは好きなヤツしか…」
【闘魂グルメ】アントニオ猪木が最後の最後まで食べていた「豚足」を食す / 麻布十番『焼肉 一番館』
いつもサイゼの我が家が初めて「ロイヤルホスト」に行ったら会計6000円でビビった / けれどリピート確定した理由
山手線駅前で1泊5900円「ホテルB4T田端」が当たりだった / ユニットバスが苦手な人向けビジネスホテル
【特別企画】ロイヤルホストで最高な2000円の使い方! 全11通りで最強のオーダーはどれだ!!
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1867話目「セキュリティトラブル⑧」
【修羅の国2026】世界が注目する「北九州市の成人式」が魔界すぎた / 小倉駅から始まるド派手二十歳の祭典!
「完全に当店の都合のみで中身を詰め込む」と宣言している『店長おまかせ福袋』を開封して感じた “適量の大切さ” について / 福袋2026
【2026年福袋特集】これまでに公開された福袋記事へのリンク集(随時更新)
世界最大規模のティーブランド「Gong cha(ゴンチャ)」の福袋、 “福”はあまり無いがとんでもなく“華”はあった
あずきバーの井村屋「2026福箱」開封レポ!3千円台で驚きの内容量と、過剰なほど誠実な梱包の正体
メンソレータムの福缶は1年でどう変わった? 2025年 → 2026年で比較してみたら…安定感はあるけど、来年のリピートはなしかも?
【裏側】テレビで自分の曲が流れたのに使用料が支払われてないから、JASRACに逆凸してみた一部始終
2023年に炎上した「高島屋のクリスマスケーキ」を今年も買ってみた結果 → 意外な変化が…
【美濃焼】おうちカフェ食器10点入り3980円の福袋が大正解! ただ、ひとつだけ不満な点もあった…
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【は?】楽天で見つけた「在庫処分セール半額おせち」を買ってみた結果 → 届いた数日後にブチギレかけた
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
【えっ】アントニオ猪木が『平禄寿司』とコラボ! 謎の「タバスコ添え 闘魂牛たん三貫」が最後まで謎だった
【閲覧注意】「大事な話がある」と上司を誘い出して「コブラツイストさせてくれ!」と頼んだらカオスになった!
【まんが】プロレスファンなら絶対に欲しい『アントニオ猪木ブロンズ像』は今でも販売されているぞ!!
【ブレイク必至】お笑いコンビ「米粒写経」居島一平さんの『猪木落語』がハンパなく面白い!!
【バカすぎ】あまりにも「バカ野郎」だらけのラーメン屋を利用したら…罵倒が止まらなかった
【語学力不要】外国人との “心の距離” を一瞬で縮める方法(キューバ編)
【私的ベスト】記者が厳選する2022年のお気に入り記事5選 ~P.K.サンジュン編~
【衝撃格闘動画】プロレス技『延髄斬り』コレクション
【熱闘】猪木が絶対に言わなさそうなこと選手権
【キラー】東洋の巨人「ジャイアント馬場伝説」4選 / 今日は馬場さんの19回目の命日
【安すぎ】Amazonで『プロレススーパースター列伝』のセットが432円! ホゲ〜~ッ!!