
今の時代、韓国は常にトレンドの中にある。芸能はもちろん飲食も人気で、もはやどこから導火線に着火するか分からない環境だというのはご存じの通りだ。最近だとニコッと笑った爽やかなイケメンがプリントされた食べ物をよく見かけるような気がする……と思っていたら!
またしてもイケメンがハートを注入している商品がスーパーに置いてあったので、ついつい手に取ってしまった。その名も「キムブガク」という商品なのだが、どうやらこれはそんじょそこらのものじゃないらしい。なんと王様に献上したおつまみだというのだ。
・王様に献上したおつまみの実力は?
てなワケで、どうしても気になったから買って食べてみることにしたのが今回の話だ。確かに内容量50gで431円という値段を考えると高級な部類に入るため、王様に献上したと言われても説得力がある。しかも、海苔の揚げ菓子でその値段っ……!
韓国海苔ともち米を使っているらしいが、王様を満足させるにはそれ相応のレベルに達していないといけない。しかも、伝統的なものらしいから「仕上がっているおつまみ」と考えてもよさそうだ。きっとめちゃくちゃウマいはず!
──と期待して食べてみると、サクサク具合が物凄くキモティー。味にしつこさもないし、フワッとしていて無限に食べられると言おうか。酒のつまみとしては優秀で、値段を考えたら上位ランクに位置するのは間違いない。
卒なく、しっかりとウマい。それがキムブガク。まぁぶっちゃけ、私は庶民も庶民なのでつまみとして買うなら間違いなく431円分の柿ピーを買うが、これを食べて酒を飲めるなら「喜んで!」といった具合であった。
・庶民たちに食べてもらった結果
ただ、ここで気になったのが事前情報を知った上で食べてしまったということ。私は自分で自分にハードルを設定することができ、味の感想を述べることもできた。もし知らずに食べていたらどう思っていたのだろう?
そこで当編集部メンバーの庶民たちにどういう食べ物か知らせずに食べさせてみた。なんてったって王様への献上品である。ワンチャン1人くらい美味しさのあまりぶっ倒れてしまうかもしれないが、その時はしっかり介抱することにしよう。
はたして中には卒倒したメンバーがいたのか!? 以下、それぞれのリアルな反応である。
あひるねこ「まぁウマいですよね。こりゃもうお酒がないと始まらない味というか。単体で食べるもんじゃないですね」
GO羽鳥「あぁ、う〜ん……海苔だね(笑)。海苔を揚げてるって感じだね。味はいいと思うけど海苔だね」
砂子間「アッサリしていますね。僕はもうちょっと濃い方が好きかもです」
中澤「これ好きっすね。パリパリしている食感と海苔がシケってないのがいいですね。揚げてるのに海の風味がちゃんとするのが大きいです」
佐藤「海苔だな(笑)。でもコレは美味しいな。食感がいいし、個人的に結構好きだよ」
・美味しいつまみでフィニッシュ
……といった感じで結果的に全員が倒れることはなかったが、さすがは王様への献上品といったところで「美味しい」というコメントが頻出。海の風味を感じたり、ただならぬ味なり雰囲気を出していたのが影響したに違いない。
また、お酒が欲しいとすぐさま言わせたことも評価できる。値段こそ高いものの、ちょっと贅沢して宅飲みしたいなんて時にうってつけ。サクサク系&海苔が好きな人には自信をオススメできる商品だったので、おつまみ買い物の参考にしてほしい。
執筆:原田たかし
Photo:RocketNews24.
原田たかし








永谷園の北海道限定お茶づけ海苔「うに」「ほたて」を食べてみたら、逆に “さけ茶づけの凄さ” を思い知らされた / お茶の日
関西ではコンビニのおにぎりが「味付のり」で巻かれてるってマジ? 関東バージョンとガチ比較したぞ!
ローソン、セブン、ファミマの「たまごかけご飯風おにぎり」を食べ比べてみた! たまごの風味が圧倒的なコンビニが判明!!
佐賀の奇妙なお土産かと思ったら…海苔を練り込んだ「海苔そうめん」が思ってたのと違った
湖池屋『海苔がないのに海苔の味がするのり塩味ポテチ』はウマいのか / 湖池屋の人に「ぶっちゃけ普通の “のり塩” とどちらが好きですか?」と聞いてみた
【実録】東南アジアで仕入れたものを日本で売れば素人でも利益が出せるのか? 2年間の戦いの結果
かつやがコッソリ始めたグランドメニュー「トンテキ丼」が意外とテクニカル
【超お得】楽天の「食品ロス福袋」が予想以上だった!この量でこの価格は…/ 福袋2026
回転寿司の「チーズ創作寿司」が深いから食べ歩いてみた結果 → 密かにぶっ飛んでるチェーンがあった
ココイチの期間限定「マル得コンボ」は夢の揚げ物オールスター! と思いきやカレーソースが巨大すぎて笑った
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
【中国渡航自粛】ガチ中華だらけの上野・アメ横に行ってみたら → 取材拒否の連続に…
【値上げ検証2025】スーパーとコンビニで「全く同じもの」を買ったら価格差はいくらになるのか → 絶望が待ち受けていた
【抽選結果速報】ケンタ福袋2026の抽選に編集部20人で応募してみた → さすがに泣いた
【地獄の空気】あんなオペレーションが悪い「有名飲食チェーン店」は初めてだった
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
中国「渡航自粛勧告」から1週間経った、東京・浅草を見に行ってみた
中国の「渡航自粛勧告」から2週間、現在の「奈良公園」で目の当たりにした意外な光景
【納得】ガストの「ジョブチューンで唯一不合格だった」メニューを食べてみた → 不合格にする気持ちがわかった
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【は?】楽天で見つけた「在庫処分セール半額おせち」を買ってみた結果 → 届いた数日後にブチギレかけた
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
【事故】楽天で買った『訳ありB級フルーツ福袋』を開封した翌日、妻から信じられないLINEが来た「メロンが…」
【公式情報】タモリ倶楽部で紹介された「うまい棒の食べ方」を試してみたら激ウマだった! 用意するのは海苔だけ!!
【やみつき徳島特産品】 地元の人からも愛される大野海苔の「日の出印 味付のり」は他の味のりを食べられなくなるウマさ‼︎
ローソンのおにぎり「ごはんですよ!」味を食べてみた! 海苔と海苔のハーモニーにノリノリ
「いちのや」の1000円のり弁を食ったら、のり弁がすでに “底辺の弁当”ではないことを確信した!
【意味不明】ファミリーマート、何を思ったのか海苔弁を「おむすび」にしてしまう
「かっぱ寿司」で1万2000円の商品だとっ…!? 総重量1.5kg以上『メガ盛り蟹いくら丼』を食べてみたぞぉぉぉー!!
【保存版】1カ月間、丸美屋ふりかけ16種を食べ比べ続けた私が選ぶウマイふりかけ5選! 食べれば食べるほどにウマくなったのがコイツらだった!!
【冷静と情熱】すき家の新メニュー「おんたま黒ビビンバ牛丼」は激ウマと残念のあいだ
【爆買い必至】徳島のソウルフード「大野海苔」がうますぎて他の味付け海苔が食べられない / 日持ちするからギフトにもオススメ!
【2019年福袋特集】「ここのバイヤーを呼んでくれ! お礼がしたい」って言いそうになった『アコメヤ』の3000円福袋 / 海苔ちっぷすが激ウマ!!
「ほっともっと」の新商品『のり牛』がウマすぎると話題なので食べてみたぞーーーッ!! 定番『のり弁当』とコスパがいいのはどっちだ?
騙されたと思ってやってみろッ! フライドポテトを『ごはんですよ!』につけて食うとウマい / 意外とクセになる味