
2023年8月31日、池袋駅東口の様子はいつもと大きく異なっていた。
そごう・西武の売却をめぐり、労働組合がストライキを実施し、西武池袋本店の全館で営業中止したのだ。デパートのストは60年ぶりということで、ニュースなどでも大きく報じられている。
自分の身近なところでストライキが実施される……というのはひょっとしたら初めてかもしれない。しかも池袋の象徴ともいえる西武池袋本店でだ。いったいどんな様子になっているのか、スト当日に池袋へと行ってみた。
・外資に売却
今回のストの要因は、親会社のセブン&アイ・ホールディングスが、そごう・西武をアメリカの投資ファンドに売却する方針を固めたこと。
さらに、売却先の「フォートレス・インベストメント・グループ」は、家電量販店のヨドバシカメラが出店する計画を示しているというのだ。
そごう・西武の労働組合は「雇用維持」と「事業継続」のためにじゅうぶんな話し合いができていないということで、経営側にストを予告していた。それでも経営陣の方針に変化がなかったということで、スト決行に至ったという。
池袋駅に着くと……当然だが西武池袋本店の入口には全部シャッターが閉まっている。そしてスト決行による休館のお知らせが貼ってあった。貼り紙の写真を撮っていく人が後を絶たない。
・地上に出ると…
スト当日は池袋西武本店の営業とりやめということで、誰もいない静かな様子を想像していたのだが、地上に出ると何やら騒がしい。
東口の正面玄関のあたりで、そごう・西武の労働組合の方たちがビラを配り、今回のストの件について演説していた。
「西武池袋本店を守ろう! 池袋の地に百貨店を残そう! これからもお客様と共に……」と書かれた横断幕を手に持っている。
そして、それを囲む聴衆と多数の報道陣が集まっている。写真を撮っていたら、新聞社の方に声をかけられ私も街頭インタビューを受けそうになった。
・意外な場所も休み
池袋東口はまるで駅を囲む防波堤のように、西武池袋本店のビルが果てしなく続いている。
東口のアインズトルペや無印良品や三省堂書店池袋本店が入っている場所も、実は池袋西武の一部なので休館。
そしてその隣にあるパーキングも営業中止。
この一帯がまったく営業していないとずいぶん寂しい印象を受ける。
そもそも親会社が外資に変わったら、この東口の風景も変わってしまうのかもしれないのか。
ちなみに、西武池袋本店と無印良品の間にあるスタバは営業中。
不思議に思ってよく見たら、このスタバが入っている細長いビルは飛び地になっていた。このビルは西武じゃないのか! 思わぬところで、どうでもいい発見をしてしまった。
・あれ、パルコってどうだっけ…
そういえば池袋のパルコと西武ってつながってたよな〜。西武とパルコって同じセゾングループじゃなかったっけ? と思ってパルコの方の様子を見に行ったら、パルコはしっかり営業中だった。
たしかに、もともと西武もパルコもセゾングループだったのだが、西武・そごうが2009年にセブン&アイグループの傘下に、パルコは2012年からJ.フロント リテイリング(大丸・松坂屋系列)の100%子会社になっていた。
つまり、今のパルコは西武・そごうとは完全に別会社だから、今回のストは関係ないのだ。
多分、西武が2009年にセブン&アイの傘下になった後もいろいろあって大変だったんだろう。それから10年ちょっとで今度は外資に売却。それで今回のストに至ったのかもしれない。
・いっぽう東武は…
さて、西武池袋本店がストによって営業をとりやめているが……そのころ池袋西口の東武百貨店の様子はどうだったかというと。
西武が営業してないせいか、平日の昼とは思えないほど人がいた。特に地下食料品売り場の人手はかなりのもの。土日かと思うほど賑わっていた……。
今回のスト、東武からすると棚からぼたもちだったのかもしれない。
・変わる池袋
コロナ禍から、テナントの撤退が相次いでいる池袋東口。サンシャイン通りのセガも閉店し、ランドマーク的な存在だった東急ハンズも撤退。
そこに来て、今度は西武池袋にヨドバシが入る……となると、全然違う街並みになってしまいそうだ。
以前、山手線で2駅隣の巣鴨に住んでいたので、池袋はよく買い物に来ていた。
個人的には東口にはもうビックカメラがあるし、ヤマダ電機もあるから、ヨドバシはいらないんだよなあ。
売り場面積日本一を誇る、西武池袋本店がなるべく今のままで残ってほしい。
再開発でガンガン街並が変わっていく渋谷なんかより、よっぽど変化を迎えているのは池袋なのかもしれない。
御花畑マリコ

















西武池袋の屋上にある「モネの池」を久しぶりに訪れてみたら……消えゆくデパート文化に思いを馳せた
【完全攻略】私が池袋駅を苦手とするたった一つの理由 / 鉄道各社に問い合わせて見えた一筋の光明
大戸屋がついに総菜小売り専門店を出店! よそでは食えない「大戸屋スープカレー」を食べてみた!!
【穴場】東京の意外な場所に美しい「モネの池」があった…! 行くなら今がベストかも
【漁港か】池袋で海鮮丼ならここ一択! デート向きじゃないけどコスパ最強な「三崎豊魚」を猛烈に推したい
【事故】公式のオススメ通り「二郎系カップヌードル」を盛り付けたらヤバいことになった
約10年ぶりにケーキの食べ放題『スイーツパラダイス』へ行ってみた → 何で今まで来なかったのかと本気で後悔した
【2026年福袋】HARIOの「コーヒーセット福袋」が神! 届いた瞬間、誰でも美味しいコーヒーが淹れられる
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1853話目「忘年会⑲」
【福袋2026】すき家恒例「SMILE BOX 2026」はクーポンで半年間おトクが続く! リピーターなら買って損なし!
【裏側】テレビで自分の曲が流れたのに使用料が支払われてないから、JASRACに逆凸してみた一部始終
2023年に炎上した「高島屋のクリスマスケーキ」を今年も買ってみた結果 → 意外な変化が…
モバイルバッテリーを「Anker (アンカー) 」から『CIO』に乗り換えて1カ月使ってみたらこうだった
ボンボンドロップシールって本当に子どもに人気なの? 姪っ子にプレゼントしてみた結果…
【アウト】偽ボンボンドロップシールの福袋がガチで地獄だった
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
中国の「渡航自粛勧告」から2週間、現在の「奈良公園」で目の当たりにした意外な光景
【中国渡航自粛】ガチ中華だらけの上野・アメ横に行ってみたら → 取材拒否の連続に…
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【は?】楽天で見つけた「在庫処分セール半額おせち」を買ってみた結果 → 届いた数日後にブチギレかけた
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
【事故】楽天で買った『訳ありB級フルーツ福袋』を開封した翌日、妻から信じられないLINEが来た「メロンが…」
【立ち食いそば放浪記329】池袋駅ダンジョンの奥で春を歌う / 駅そば・爽亭の期間限定メニュー「あさりそば」
西武池袋で発見した「すいかおにぎり」がよくできてる! / あるいは12年前の記事への償いについて…
【ケバブ350円】90年代に青春を過ごした私が池袋『EFE KEBAB』に感じる懐かしさ → こんなストリートフード無くなったよなあ
【グルメ】ミシュラン2015「ビブグルマン」を獲得したお店のだし巻きたまごサンドイッチが絶品! 有名人に親しまれる味
【リアルレポ】緊急事態宣言から3日目の「池袋」のいま / ここだけ時空がねじ曲がっているのか?
【行列検証】西武池袋の屋上で毎日行列になっている「手打うどん屋」にはどんな魅力がある? 並んでみて納得した理由
【駅直結】西武池袋本店屋上の「フォーおいしい」のフォーが本当においしい! しかも行くなら今が最高におすすめ / 9階「食と緑の空中庭園」
【マジやべーよ】スシローが池袋に進出! 新商品「ローストビーフマウンテン」がくら寿司1強時代に終止符を打つレベル!!
京都発「麦わらぼうし」の焼きそばパンがおかしい! パンが容器のなかで行方不明になってる!!
海外ネットで「これはガチ」と話題のフィッシュ&チップスの店に行ってみた結果 → 後悔した
デパ地下にあるのにデパ地下の域をぶっちぎっている寿司屋 / 西武池袋地下1階『九段下 寿司政 旬八海』