2017年の全国販売終了時は国民の多くが絶望の涙を流したものの、フタを開ければ “西日本のおみやげ” として地位を確立していた明治のスナック『カール』。西日本へ出かけたら必ず買うようになったため、なんなら前より食べているかもしれない。

中でも大阪は超大々的にカールを販売し、 “あたかも大阪みやげっぽい印象” を東日本民に与えようとしている疑惑が浮上しているが……その件はまたの機会に検証するとして、今回は大阪で見つけた「見たことのないカール」をご紹介しよう。

・シャカシャカカール

それは大阪でローカル色の強いスーパーを偵察していたときのこと。


『シャカシャカカール』というカールが売られているのを見つけた。


な、何これ〜!? こんなの見たことな〜い!!!


……と、驚いてみてから気づいたが、そもそも私が住んでいるのは販売地域外の東京なので、見たことがないのも当然っちゃ当然である。聞けば『シャカシャカカール』は今月発売されたばかりの新商品。細かいことは後にして、とりあえず食べちゃおう。


・その発想はなかった

『シャカシャカカール』のパッケージには「パウダー調味料で、味付けするべ!」と無表情に訴えるカールおじさんがプリントされている。考えるまでもなくシャカシャカポテト インスパイア系スナックだ。何味かは書かれていないようだが、どんなパウダー調味料が入っているんだろう?


と思ったら!



パウダー調味料が入っていない!!!!!


よく見るとパッケージ裏には「おうちにあるパウダー調味料を使って、シャカシャカしてみよう!」とある。かなり巧妙……もとい分かりにくい書き方だが、要するに「パウダー調味料は自前で用意して」という意味だ。一瞬、自由度が高そうに感じる。


だけど……ふつう一般家庭に『パウダー調味料』って、あるか??


・販売期間激短問題

パッケージには「カレー味、コーンポタージュ味とかおすすめ」と書いてある。どちらも100%おいしいに違いないだろう。だがしかし、カレー味やコンポタ味のパウダー調味料を常備している家庭を、私は未だかつて見たことがない。カレー粉なら分かるが。

ネットで調べてみたところ、確かにAmazonなどで『パウダー調味料』は売られている。とはいえ「味のないカールに味をつけるためにパウダー調味料を買う」のなら、「最初から味がついているカールを買う」ほうがいい気もしなくない。


実は味がついているとか……?



無味ッ!!!


正真正銘 “素カール” であることが判明したシャカシャカカール。考えようによっちゃあコーンの風味が感じられて奥深いが、このまま全部食べるのはさすがにキツイ。家にある調味料で味付けしてみよう。


台所を探したら、塩コショウしかなかった。小袋に取り分けてシャカシャカ……



意外とイケた『カール 塩コショウ味』。改良すれば商品化も夢じゃない?


たまたま家にあった『ゆかり』は本体への “ひっつき” が悪すぎてイマイチ。製造元の明治に問い合わせたところ本商品は期間限定発売で、現在店頭にあるものが売り切れ次第販売終了とのことだ。

スナック史上最強に難易度と自由度が高い『シャカシャカカール』。少数のカールおたく達にとっては夢のような商品であり、発売に踏み切った明治の男気は尊敬に値するといえるだろう。販売店によってはまだ在庫があるようなので、見つけたら即座にゲットしてくれ。

執筆:亀沢郁奈
Photo:RocketNews24.