
ここ数年、記録的な猛暑が続いている。災害級の暑さなどという恐ろしい言葉まで飛び出す始末。
さて、そんな猛烈な暑さのなかで、私が唯一楽しみにしているのがJR東日本の駅ナカ自販機限定で発売される「あるジュース」なのだ。
暑い中、歩いて駅のホームに着いて飲むそのジュースの味は、まるで砂漠のオアシス。冗談抜きで、この世で発売されているジュースの中で一番美味しいと思っている。
夏休みを利用して関東に来ることがあったら、絶対に絶対に買ってほしい。
・福島産あかつき100%
JR東日本の自動販売機、acure(アキュア)。
駅のホームや改札付近に設置されている自動販売機なのだが、ラインナップが独特でさながら飲料水のセレクトショップのよう。定番品からちょっとめずらしいものまで、いろんなドリンクがそろっている。
私はここでジュースを買うことが多いのだが、個人的におすすめなのがacure(アキュア)オリジナルのドリンク。
東北産の果物を100%使ったシリーズがあるのだが、2019年から夏季限定で発売している「福島 あかつき もも」というジュースが信じられないくらい美味しいのである。
・桃そのものより桃だわ
その名のとおり、福島県産の桃「あかつき」のストレート果汁を100%使用したジュースで、価格は1本190円(280ml)。
小さめのお高いジュースと思われそうだが、とんでもない!
正直、これが190円で買えるだなんて信じられない……というほどの美味しさなのだ。ちょっといいレストランとか、ジューススタンドで買ったら1杯800円くらいしそうな味といえば伝わるだろうか。
昔からある「ネクター」のような濃縮還元ではなくて、本当に生の桃の果汁をそのまま使っているので、味わいは丸かじりした桃そのもの。それでいて、ゴクっと飲めるすっきりとしたのどごし。
ちなみに、ただの桃じゃなくて「大当たりの桃」の味である。
スーパーで1玉400円ほどの桃を甘いかどうか迷いながら買うより、下手すると満足度がかなり高い。駅のホームでこのジュースを飲むたびに「もう、桃より桃だな……」と感動してしまう。
・実は毎年味が違う
acureの公式サイトにも書いてあるが、本当に100%福島産「あかつき」の桃果汁を使っていて、色味・香味・糖度を調整していないため、桃の出来栄えによって味が変わる。
私も毎年10本以上飲んでいるが、暑い夏は濃厚な味わいだし、そこまで暑くなかった年はかなりスッキリした味わいだった。そのあたりも面白いポイントだと思う。
さて、桃は暑い夏ほど甘くなると言われるフルーツ。当然、2023年の夏は……みなまで言わなくても、分かりますよね。
ちなみに、アキュアの公式サイトから通販で購入も可能。そのままはもちろん、お酒で割ってカクテルを作っても美味しいと思いますぞ。
桃好きなら、旅のおともに駅のホームで見かけたら絶対買いだよ!
参考リンク:acure
執筆:御花畑マリコ
Photo:RocketNews24.
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]
御花畑マリコ





【はッ!?】 歩く自販機に取材した結果! 一番オススメの飲料は「フロムアクア」
【熱望】ロケットニュース24の記者が選ぶ「もう1度復活して欲しい缶ジュース」14選 / 4月28日は『缶ジュースの日』
缶の「一風堂とんこつラーメンスープ」を飲んだら思ってたのと全然違った / ひと口目でファッ!
こだわりすぎなエキナカ自販機『アキュアくん』の大冒険がめちゃ楽しい / 日本全国を駆け回る情熱に胸を打たれた件
【違い検証】大人気の「飲むソフトクリーム」系ドリンクを飲み比べたら…異質なほどパンチの弱いヤツがいた / ローソン VS ミニストップ VS アキュア
回らない寿司屋で大将が握ってくれる「本格派の寿司食べ放題」が私には合わなかったワケ
【総額7万8375円】『SLY(スライ)』の2026福袋が清々しいほど「売れ残りブチ込み袋」すぎるので、そろそろ重要無形文化財に指定したほうがいい
餃子の王将に「新極王7シリーズ」登場!『極王鶏の唐揚』を食べたら「鶏の唐揚」とは明らかな違いがあった
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1870話目「成体祭 ②」
【まさかの555円】楽天市場で見つけた「白い食器の福袋」が価格破壊すぎた
「完全に当店の都合のみで中身を詰め込む」と宣言している『店長おまかせ福袋』を開封して感じた “適量の大切さ” について / 福袋2026
世界最大規模のティーブランド「Gong cha(ゴンチャ)」の福袋、 “福”はあまり無いがとんでもなく“華”はあった
山手線駅前で1泊5900円「ホテルB4T田端」が当たりだった / ユニットバスが苦手な人向けビジネスホテル
いつもサイゼの我が家が初めて「ロイヤルホスト」に行ったら会計6000円でビビった / けれどリピート確定した理由
1500円でスイーツ10点。モンテール工場直売の福袋でセルフスイーツビュッフェが完成してしまった / 福袋2026
【裏側】テレビで自分の曲が流れたのに使用料が支払われてないから、JASRACに逆凸してみた一部始終
【2026年福袋特集】これまでに公開された福袋記事へのリンク集(随時更新)
2023年に炎上した「高島屋のクリスマスケーキ」を今年も買ってみた結果 → 意外な変化が…
【不穏】渋谷で白昼堂々 “怖い人が広告にスプレーで落書きしてる” 事案が発生! デスゲーム映画のプロモーションらしいけど「さすがにやりすぎ」と話題に
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【は?】楽天で見つけた「在庫処分セール半額おせち」を買ってみた結果 → 届いた数日後にブチギレかけた
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
お酢なのにジュースよりウマイ! 桃やパイナップルから作られた果実酢『美酢(ミチョ)』が酢呑みにとって最高すぎた
【デリシャス】米、豪のソフトボール監督が大絶賛した福島の桃「あかつき」を食べてみた
走るカフェ!? 観光列車『フルーティアふくしま』でコーヒーとスウィーツを堪能してきた!
【スタバ新作】果肉ゴロゴロ&フルーティー『ピーチピンクフルーツフラペチーノ』は夏にぴったりのスイーツドリンク!
【トリビア】JR東日本の駅構内にある自販機では「ふかひれスープ」が売られている
【爆誕】コイケヤのポテトチップス「みかん・桃・バナナ」味を一緒に食べると『ミックスジュース味』になることが判明! 単品で食べるより10倍ウマい!!
【予想外】「りんごジュースだけの自販機」が上野に設置されたと聞いてダッシュで行ってみた結果 → 大切なことを教わった
【スタバ新作】『桃MORE フラペチーノ』は夏の訪れを感じさせる1杯! スッキリ爽やかでジューシーぃぃぃぃ!!
SNSで話題の「ぷるぷる酒」が新感覚でおいしい! ゼリー×炭酸×お酒は天才すぎる発想
JR東日本の駅の自販機で売ってる「From AQUA 天然水ゼリー」が激ウマい! トロりとしたのど越しがクセになる!!
【スタバ新作】2020年もピーチの季節がやって来た! 『ジューシー ピーチ フラペチーノ』を飲んでみた / 『ティバーナ シェイクン 抹茶』なども併せて登場だ
【孫悟空が食べた桃】『西遊記』に登場する不老不死の果実『蟠桃(ばんとう)』を食べてみた / 見た目は奇妙だけど味はどうだ…!?