
大塚のオシャレ化が止まらねえ!
かつては飲み屋街とピンクな店のメッカで、いかがわしい雰囲気をまとっていた大塚。ところが駅前が再開発されてからというもの、アトレができたり、あの星野リゾートのホテルができたりと、まるで大学デビュー並に垢抜け出したのである。
もともと、隣の巣鴨駅に20年ほど住んでいた私としては、そんな大塚駅の大学デビュー状態を嫉妬混じりの気持ちで眺めていた。そして先日、ひょうたん島の閉店記事を書くために大塚駅を訪れて衝撃を受けた。
なんかGODIVAの新形態店舗ができてるんですけど!? お、お、大塚のくせにナマイキじゃん!!
・ゴディバの駅ナカ店舗
JR大塚駅の改札の真横にできていたGODIVAの新業態店舗はその名も「GODIVA GO!」。
お店のロゴはショッキングピンクにゴシック体に近いフォントで、旧来のゴディバの茶色をベースにしたクラシカルなイメージとはちょっと違う。若者向けゴディバって感じだ。
ゴディバといったら、今のアラフォー世代からすると90年代に「雅子妃がまだ婚約者だったころ、皇太子殿下(当時)にバレンタインに贈ったチョコ」のイメージ。そのエピソードがゴディバの名を世間に広めたが、それ以来、舶来品のお高いチョコのイメージが根強くて、自分で食べるというよりは贈答品に使うことが多かったように思う。
ゴディバ自身も、そんな旧来のお嬢様チックなイメージを破りたかったのかもしれない。「私、もっとはっちゃけられるんだよ……」って。
・カジュアルに食べられるゴディバ
小さな店内には手土産用のチョコやプリン、パンなどバリエーション豊富なゴディバ製品が並んでいる。
「GODIVA GO!」の名のとおり、食べ歩きできるテイクアウト商品がウリ。ここでしか食べられないのが「ベルギーワッフル」と、「チョコレートドリンク」である!
せっかくなので、ベルギーワッフルとチョコレートドリンク(フローズン)のセット790円を購入してみた。ワッフルは期間限定も含めて5種類ほどのラインナップ。チョコチップが入ってるものや、ココア生地のものが人気とのこと。仕上げに熱々のチョコソースをかけてくれる。
チョコレートドリンク(フローズン)は、本家ゴディバで売ってる「ショコリキサー」に似ているけど、使われているチョコや材料が微妙に違うとのこと。
・きれいになった駅前広場で食す
持ち帰って食べようにも、チョコレートドリンク(フローズン)は溶けてしまうし、ベルギーワッフルにはチョコソースがかかっている。
というわけで、きれいになった駅前広場のベンチで食べることにした。
「チョコレートドリンク(フローズン)」は、生クリームなどのトッピングはなく、シンプルなフローズンチョコドリンク。実際に飲んでみると、カカオの風味がしっかり効いていて、小さなチョコチップが入っていた。ビターなチョコチップの味わいがアクセントになっている。カカオ感はさすがゴディバといったところ。
ショコリキサーに比べるとクリーミーさは控えめで、甘いけどややサッパリした味わい。夏はありがたい。ちなみにフローズンは単品だと460円。シャリシャリの氷が入っていないチョコレートドリンクは360円なので、意外とリーズナブルかも。
「ベルギーワッフル」には、温かいチョコソースがトロ~リとかかっている。このチョコもワッフル生地も甘すぎなくて、一緒に食べるとちょうどいいバランスになっている。チョコソースがかかってるから、できたてをすぐ食べるのが良さそう。
ていうか、790円でゴディバのスイーツが2つセットで食べられるってかなりリーズナブルだよなあ。 いまどき、スタバでもフラペとドリンクで1000円近く取られちゃうってのに……。
個人的には「GODIVA GO!」、今までのゴディバのイメージと違うし、手軽に激ウマなチョコスイーツを食べられるからかなりいいじゃん! と思った。
ただ、チョコドリンク × チョコスイーツという組み合わせだと甘い × 甘いになっちゃうので、セットのドリンクがコーヒーとか紅茶も選べたらもっと嬉しい……! ゴディバだけあってチョコが濃厚だから、甘くないドリンクがあったら、もっともっと流行るんじゃなかろうか。
・影のおすすめは
ここでしか食べられないチョコドリンクとチョコワッフルも美味しいんだけど、個人的に大ヒットだったのが飲茶の京鼎樓(ジンディンロウ)とコラボした「パイナップルケーキ チョコレート」!
ガトーショコラとかブラウニーみたいにほろ苦くて濃厚なチョコケーキの中に、甘酸っぱいパイナップルジャムが入ってて死ぬほど美味しかった。こちらはぶっちゃけ通常のゴディバでも売ってるんだけど、本当に大当たり。
2個入ボックスが648円で、単品が291円。これ、もともとのパイナップルケーキが得意じゃない人も美味しく食べられると思う。数量限定らしいので見つけたらマジで買いである。もし最寄り駅が大塚だったら、毎日買ってたと思う……。
ちなみに「GODIVA GO!」は大塚以外にも浜松町駅、八王子駅にも展開中。原宿とか渋谷みたいな若者の街じゃなくて駅のセレクションが渋いところがまたいいのかもしれない。流行ってあちこちにできるといいなあ。
御花畑マリコ












【え?】ゴディバカフェに行ったらモーニングの安さにビビって…つい全制覇してしまった
マクドナルドとゴディバがコラボだと!? 「ゴディバ チョコレートエスプレッソフラッペ」を飲んだら美味しいんだけど複雑な気持ちに…
【異例】マクドナルドで1杯350円! GODIVA監修「ゴディバ ホットチョコレート」が高いのか安いのか謎すぎた
ようやく関東に来た「ゴディバのクレープ」を食ってみた! ただし埼玉・大宮限定……
本命チョコ代表の「ゴディバ」に突然声をかけられた義理チョコ代表「ブラックサンダー」、うろたえる
【実話】実家の瓦問屋に謎のメジャーリーガーが来て鬼瓦を持って帰った → 20年後、正体が判明
歌舞伎町で「ミニカレー200円」の看板を見て吸い込まれるように入店した / 本当に200円で済むのか検証
脱ぎっぱなしの靴下に食べかけのカップ麺…リカちゃんのOFFが想像以上に人間だった / 「リカちゃんのON/OFF展」開催中
ヤクルトの次は「コーラ」だ! AI考案『炊飯器プルドポーク』に挑戦したら……おい、ホロホロの意味わかってんのか?
【文化の違い】韓国人が「ビビンバを混ぜない日本人」を見て絶望した理由 / カレーも混ぜて食べるのが韓国流
60分2000円のシャトレーゼのスイーツバイキング知ってる? 平日にひとりで行ったら、情けない結果になった
【Amazon】最大68%オフ! 価格が一気に下がった注目アイテム24選(3月2日)
徒歩10時間、新宿から横浜中華街まで歩いた人にありがちなこと45連発
【肉4倍で麺特盛】『伝説の肉そば屋』で “伝説盛り” を完食! 器の底に刻まれたメッセージとは?
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1915話目「入隊案内①」
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【90分間2800円】御用邸チーズケーキも食べ放題!「チーズガーデン」でスイーツビュッフェを楽しもう! エミテラス所沢店
【Amazon】最大60%オフ! 価格が一気に下がった注目アイテム11選(2月24日)
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
何も期待せず「カメムシブロック」ってスプレーを窓に吹いたら後日ヤバイことになっていた【100万円の古民家】
【激ウマ】ゴディバの「マリトッツォ」がついに発売開始! この美味しさは金メダル級だーッ!!
高級チョコ「GODIVA」が半額以下で買える!? 福袋よりもお得に買うならアウトレット一択! もう定価には戻れません…
【強い】コメダがGODIVAとコラボした「ショコラノワール」がヤバい / 圧倒的なチョコ濃度で殴るスタイル
【まぶしい】ゴディバの『ショコリキサー ゴールデン』はSNS映え確実の黄金ドリンク! でも色々急がないと大変なことに / 今日から数量限定で発売
【本日発売】ローソンの『ゴディバ監修カレーパン』を食べてみた → トースターで焼いたら「チョコ感」が3倍増しになって優勝した
【混乱】GODIVAが福袋に前のめり過ぎてビビった / もう売り始めたと思ったら…
【高級アイス対決】ゴディバ vs ハーゲンダッツ! 春の新商品から即座にリピートを決めた1品はこちら
ゴディバが饅頭……だと…? 国立劇場とゴディバと日本最強の饅頭屋による「蒸し饅頭 ショコラ」を食べてみた
ゴディバのタピオカを飲んだら「タピオカ飲むのが下手なオッサン」に初めての出来事が起きた!
【福袋2021】『ゴディバ』は毎年チョコっと変化があるよ! 今回は特に “アレ” が良い…
かつて5時間待ちだった『ゴディパン』が今「時間帯によって行列なしで買える」らしい → 行ってみた → 行列よりスゴイものを見た