暑い。身の危険を感じるほどに暑い。何か涼しくなるグッズはないものか……と、うっかりTwitterを開いてしまったところ、何やら気になる広告が目に入りまくった。
もちろん「デカい扇風機をそのまま背負う」……のではなく、
首掛け式の……
扇風機を……
つけた瞬間……
誰もが笑顔になるという……
奇跡の首掛け扇風機!
その名も『新世代首掛け扇風機』!
なんでも「体温調節システム搭載」らしく、
首から背中までひんやり爽快!
さらに、なんかすごいチップが内蔵されていると!!
バッテリーもハイテクっぽい! それなのに……
なんとたったの5380円! ちなみに代引きオンリーで、手数料は790円。あわせて6170円だけど……買いでしょ!!
〜1週間後〜
東京都足立区にある「YDM代行倉庫」という場所から届く。
箱の中身はこんな感じで、
本体、ケーブル、説明書、合格証、以上。
充電してから〜
いざ、気温33度の酷暑のなか、
最強モードでスイッチオン!
……
……
「ゴーーー」というファンの音は威勢が良いのだが、正直、そこまで涼しくない。
耳の下あたりだけ、「くすぐった涼しい」というか、そんな感じの微風な感じ。
少なくとも「首から背中までひんやり爽快!」なんてことはない。
ちょうどこの撮影時、緊急の案件が舞い込んできたので、公園で少しPC作業をしたのだが、
5分たらずで、このありさま。
ズボンにまで汗が滴り落ちるレベル。
新世代首掛け扇風機を付けているのに、「デカい扇風機をそのまま背負う」の描写くらいに汗ダラダラになってしまうのって、なんだかなぁ……。
ってゆうか……
そもそもこの「急速冷却のヒミツ」とは何だったのか。一体どこが急速冷却なのか。どんなシステムになっているのか。
気になった私は、ドライバー片手に分解してみた。
すると、「急速冷却のヒミツ」の部分には……
なんと!
野暮ったい充電池とファンしか入っていなかった……。
そうか。これが「ヒミツ」だったのか──。
【完】
執筆:GO羽鳥
Photo:RocketNews24
▼ちなみに逆サイドは、スイッチ用の基板、ファン、電池、以上。