
不思議な見た目の「ネコ」を育てて各地を侵略していく大人気ゲーム、「にゃんこ大戦争」。
一時期ドはまりしていたのだがゲームが進むにつれてクリアできないステージが増え、気づけばログインすらせずに放置してしまっていた。
そのまま存在をほとんど忘れてしまっていたのだが、ある日テレビで流れていた「にゃんこ大戦争」のCMを見て久しぶりにプレイ欲が再燃。
スマホを確認してみると、どうやら過去のデータはまだ残っているみたいだ。放置している間にいろいろと新要素も追加されているみたいだし……今ならもしかしてリベンジができちゃうのではっ……!?
・道のりは遠い
そんなわけで、久しぶりににゃんこ大戦争を起動。まずは基本的なルールについて説明しておこう。
やることはとってもシンプルで、ゲーム内の「お金」を使って様々なキャラクターを生み出し相手を攻撃すればOK。ステージの両端にはそれぞれ自分と敵の城があり、先に相手の城の体力を0にしたほうが勝ちだ。
当時クリアを目指していたのは、本編より難易度の高い「レジェンドストーリー」の中にある「大脱走」というステージ。
クリアすると「ウルフとウルルン」というキャラクターを手に入れられる。そうだそうだ、この子欲しさにめちゃめちゃ頑張ってたんだった。
大脱走は「脱獄トンネル」というマップの中にある。確認してみたところ、どうやら脱獄トンネルの5個前のマップ「軍艦島」まではなんとか攻略していたもよう。
さっそく攻略を再開してみたものの、脱獄トンネルの前にも高難易度のステージが盛りだくさん!
過去に攻略したステージでボスとして登場した敵や初見の敵がわらわら登場してきて、適当な編成だとあっという間に負けてしまう。なるほど、これは心も折れますわ……
詰まって進めなくなったらクリア済みのステージで経験値を集め、キャラたちをパワーアップさせていく。中には条件を達成すると進化するものもいるぞ。
筆者が本腰を入れてプレイしていた時には限られたキャラたちしかできなかった2回目の進化が、今は様々なキャラクターでできるようになっていて環境の変化を肌で感じた。
そんな感じで出撃と強化を繰り返し……
ときには敗北しながらも、着々と駒を進め……
ついに「大脱走」へ到達! よ~し、本陣へ乗り込むぞ~!
・いざ大脱走
ステージ情報を見てみると、「大脱走」ではこんな敵たちが登場するらしい。う~ん、ボスの「ウルフとウルルン」以外にも、厄介な敵たちがいっぱいだな……
ゲームが始まると、まずは弱い敵が少しずつ出現し始めた。こちらも安価な壁役のキャラで対抗しつつ様子をうかがっていく。じょじょに進軍していき、相手の城を攻撃し始めた瞬間……
出た~!! 本ステージの最大の敵、ウルフとウルルンの登場だ!
ウルフとウルルンの攻撃は一撃一撃が強力なうえに攻撃回数も多い。同時に強敵もわらわらと出てくるようになり、自軍が少しずつ押され始める。
ここまで来ると、もう戦いの様子に目をやる余裕はない。画面下部をガン見して、キャラクターが出せるようになったらすぐさまボタンをタップする作業の繰り返しだ。
普通の敵なら一発で吹き飛ぶ強い攻撃を受けてもびくともしないウルフとウルルン。「まだ倒れない!? まだ倒れない!?」と思いながら画面をタップしまくること約10分……
!!!!!!!!!!!
キタ──────ッッッッッッ!!!!!! ついにウルフとウルルンがいなくなった!!!
ここまで来たら、もうこちらの勢いは止まらない。そのまま一気に城を叩いて……
ウオオオオオ、リベンジ達成~~~~~~~!!!!
ここまで長かった……! 何回ももうダメかと思ったけど、やっぱり諦めないことって大事なんだな。これで私もウルフとウルルンを仲間に……
……あれ?
特に何も起こらないまま、ホーム画面に戻ってきてしまった。
おかしいな、キャラクターを入手できたらちゃんとそういうお知らせが出てくるはずなんだけどな。キャラクター一覧を見てみてもウルフとウルルンの姿はないし……
……嫌な予感がする。もう一度ウルフとウルルンの入手条件を確認してみると……
_人人人人人人人_
> ま れ に <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄
・凡ミス
確定報酬じゃないんか────い!!!!!
過去にステージをクリアすると絶対もらえるキャラクターがいたから、てっきりウルフとウルルンも同じだと思い込んでしまっていた。
でもこれは完全に見落としていた私が悪い。最大の敵は自分だった。
調べてみたところ、「トレジャーハンター」というお助けアイテムを使えば確実にドロップしてくれるそうだ。ためらうことなく使用して……
もう一度大脱走に挑み、無事にウルフとウルルンをゲット。説明はしっかり読みましょう。
それにしても、今回本当に久しぶりににゃんこ大戦争をプレイしたけど、やっぱりこのゲーム面白いな。
知らない間に新しいステージもバンバン追加されていたみたいで、プレイを始めたばかりの頃のワクワクした感じを思い出した。ウルフとウルルンも使ってみたいし、これはまたしばらくハマってしまいそうな予感がする。
シンプルながら奥が深い「にゃんこ大戦争」、もし気になっている方がいたら是非プレイしてみてほしい。個性的なにゃんこや敵を倒した時の爽快感に、やみつきになってしまうこと間違いなしだ。
うどん粉




















【懐かしのゲームレビュー】100万本超えの大ヒットアクションゲーム / エンディングがないから達成感ゼロ! バンダイ『ゲゲゲの鬼太郎・妖怪大魔境』
【えっ】関東のファミマ限定「ウルフギャング」監修のウイスキーハイボール缶が意外過ぎた
敵が待ってくれるシューティングゲームとか楽勝すぎでしょ! 舐めた気持ちでプレイしたら爆散した「TIME LOCKER」
モバイル版『PUBG』キターッ!! と思ったら『PUB モバイルゲームバトル』だったでござる! さっそく遊んでみた
【懐かしのゲームレビュー】シンプルながら奥深いアクションゲーム / 2015年まさかの映画化決定! ジャレコ『忍者じゃじゃ丸くん』
いつもサイゼの我が家が初めて「ロイヤルホスト」に行ったら会計6000円でビビった / けれどリピート確定した理由
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1867話目「セキュリティトラブル⑧」
【修羅の国2026】世界が注目する「北九州市の成人式」が魔界すぎた / 小倉駅から始まるド派手二十歳の祭典!
【特別企画】ロイヤルホストで最高な2000円の使い方! 全11通りで最強のオーダーはどれだ!!
「完全に当店の都合のみで中身を詰め込む」と宣言している『店長おまかせ福袋』を開封して感じた “適量の大切さ” について / 福袋2026
【2026年福袋特集】これまでに公開された福袋記事へのリンク集(随時更新)
いくら何でも訳ありすぎる! Amazon「訳ありバームクーヘン福袋」を2年連続で買ったらモンスターが増えていた / 福袋2026
世界最大規模のティーブランド「Gong cha(ゴンチャ)」の福袋、 “福”はあまり無いがとんでもなく“華”はあった
あずきバーの井村屋「2026福箱」開封レポ!3千円台で驚きの内容量と、過剰なほど誠実な梱包の正体
【裏側】テレビで自分の曲が流れたのに使用料が支払われてないから、JASRACに逆凸してみた一部始終
2023年に炎上した「高島屋のクリスマスケーキ」を今年も買ってみた結果 → 意外な変化が…
【美濃焼】おうちカフェ食器10点入り3980円の福袋が大正解! ただ、ひとつだけ不満な点もあった…
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【は?】楽天で見つけた「在庫処分セール半額おせち」を買ってみた結果 → 届いた数日後にブチギレかけた
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
【レトロゲーム探訪】生き残るのは至難の業! 地獄の難易度を誇るパワプロサクセス「戦争編」を君は知っているか
【絶望】刀剣乱舞の新ステージ「青野原」がムズすぎる件について / 負けまくりつつ何とかひねり出した編成がこちら
『スーパーマリオブラザーズ』で敵を殺さず、コインもアイテムも取らずにプレイする動画がスゴい!
RPG「勇者の飯」が飯テロすぎて、モンスターじゃなくて己の食欲と戦うことになった話
【魁!! アプリ塾】マーライオンを操って攻略する『マーライオンアドベンチャー2』のマーライオン愛が深すぎる
にゃんこが日本中をジャックする動画がスゴイ! ネットの声「猫何匹いるの?」「いいCMや」
『ザ・ファブル』でマンガバトルとは? 時間を忘れる中毒性&マニアックな世界観が好評のパズルゲーム登場
ロケットニュース24のスイス人特派員フィリップがAndroidゲーム「Tako Tako」を作ったぞ! サクサク進むかと思ったら無理ゲーすぎて笑った
【感動】バック・トゥ・ザ・フューチャー2の「スーファミゲーム」をやってみた! マーティがホバーボードで敵を倒すスーパーマリオみたいなアクション
【悲報】DQウォークで神鳥の杖を4つ手に入れたので「全員マダンテパーティ」を結成したら思ってたんと違った
【懺悔】刀剣乱舞ONLINEをさんざん取り上げてきたくせにゲーム自体の紹介をしてなかった…ので、改めて説明してみた!
【FGO】育て上げた推しだけでメインストーリーを攻略できるのか挑戦してみたら…私の推しが強すぎた