
夜ランチ。その名称がすでに意味不明なことは、多くの方がお気づきかと思う。夜ならランチじゃないだろと。サパーかディナーだろと。夜でも「おはようございます」と挨拶する業界人かと。
そんな夜ランチを、「焼肉の和民」が始めた。今や夜にランチメニューを提供している店はそれほど珍しくないが、同チェーンの夜ランチは結構珍しい。なぜなら……
・ビールが付いてくる
「焼肉の和民」がはじめた夜ランチは合計5種類で、どれもビール(パーフェクトサントリービール)が付いてくるのだ。それの一体どこがランチだよと思わなくもないが、個人的にはめちゃくちゃ嬉しいセットである。
なお、5種の夜ランチはどれも1760円で、ラインナップとしてはこんな感じ。
■タンざんまい:極厚牛タン、牛タン、味噌旨タン(ポーク)、焼き野菜、ごはん、スープ、キムチ、ナムル
■焼肉の王道3種:極厚牛タン、じゅーしーカルビ、ハラミ、焼き野菜、ごはん、スープ、キムチ、ナムル
■石焼ビビンパとちょこっと焼肉:石焼ビビンパ、ジューシーカルビ、ロース、焼き野菜、サンチュ、キムチ
■冷麺とちょこっと焼肉:和民の特製盛岡冷麺、じゅーしーカルビ、ロース、焼き野菜、サンチュ
■牛鶏豚の欲張り焼肉(300g):じゅーしーカルビ、トントロ、鶏モモ、焼き野菜、ごはん、スープ、キムチ、ナムル
──いかがだろう。ビールが付いて、お肉のセットが付いて、ご飯も付いて、さらにご飯はおかわり1杯無料だという。それで1760円なら、かなりアリな気がする。
1つ注意点があるとしたら、夜ランチは20時からじゃないと注文できないってこと。だったら ”ランチ” って何!? と内心突っ込んでしまったが、これは「ランチのように安い」ってことを訴求したくて “あえて” のネーミング……って気がしないでもない。
詳しいことは分からないが、夜ランチは一度体験しておくべきメニューな気がしたので、サービス開始の2023年6月1日に「焼肉の和民」へ向かった。
席に着くと、ある意味で「焼肉の和民」の象徴と言ってもいい特急レーンがせわしなく動いていた。どうやら店は混んでいるようだ。
そして、夜ランチも私の目の前を通過していく。始まったばかりなのにもう人気なのかな? と思うと一方で、私は誰かの頼んだ夜ランチを見て気になることが。そこで店員さんを呼んで質問してみることに。
──すみません、夜ランチって、ご飯もビールもぜんぶ同時に出てくる感じですか?
店員さん「はい、そうなります」
──ビールとお肉だけ先にもらって、ビールが飲み終わったタイミングでご飯とかを頂くのは難しい感じでしょうか?
店員さん「はい、申し訳ございませんが……」
──わかりました! ありがとうございます。
・ご飯どうする問題
これは難しいことになった。というのも、私はいつもビールを飲んだあとに、ご飯を食べる。おそらく同じような人は多いと思うが、この夜ランチスタイルだとビールを飲みながらご飯を食べるか、ビールを飲み終わるまでご飯を放置しておくしかないのだ。
そのような飲み方で、本当にビールを楽しめるだろうか? さらに言うと、いきなりご飯が出てくるということはすぐにお腹が膨れてしまう。そこから追加で何か飲もうという気になるかどうか……。
悩んだ私は、タッチパネルを操作して他のメニューを調べた。そして数秒後──。
こういうのでいいじゃん〜!
・結論
もうすでにお察しの方が多いだろうが、いちおう説明しておく。ご覧のとおり、私が入店後に夜ランチの注文を止めたのはご飯もビールも全部同時に出てくるシステムだったからである。
補足すると、夜ランチ以外にもコスパの良さそうなメニューがあったというのも理由の1つであるが、やはり同時提供の方が大きいだろうか。
ただもちろん、だからといって夜ランチが悪いって話では全くない。安く済ませられるのは間違いないし、値段を考えれば別々に提供して欲しいって方が望みすぎだと言えなくもない。
ちなみに、私は「夜ランチなんか頼まなくても、控えめの意識で注文すればいいだけでしょ」と思いながら飲み食いしたものの……
お会計になると「やっぱり夜ランチにしときゃ良かったかな」とちょっと後悔した。
同時に思ったのが、夜ランチは強制〆セットだということ。つまり、頼むには覚悟がいるのだ。その覚悟がないならば、最初からビールを飲まないってのも手。
実は夜ランチのビールはドリンクバーに変更することも出来る。ドリンクバーならご飯と同時でも何ら問題ないので、次からはそうしよう。うん、次から次から。
おわり
参考リンク:焼肉の和民(TOP)、PR TIMES
執筆:和才雄一郎
Photo:RocketNews24.
▼夜ランチは「予告なく販売終了になる場合がある」とのことなので、気になる人はお早めにどうぞ
和才雄一郎







【ビール付き】ガストのサーロインステーキセット(1700円)を頼んで店員さんに “あること” を伝えたら5倍楽しめた
【アホか】「焼肉の和民」が “ちょい飲み” の意味を勘違いしていたので、私は定食の注文を急きょ取りやめた
【やっちまった】新しいスタイル “フードコート系焼肉” の店『焼肉ぷらす』で注意すべきたったひとつのポイント
【マジ穴場】「焼肉食べ放題1650円」の店に入ったら、食べ放題の対象が広すぎてビビった / 池袋『九田家』
【参った】1000円の焼肉ランチを目当てに入店したのに…お会計で2倍以上かかった理由を分析してみた
山手線駅前で1泊5900円「ホテルB4T田端」が当たりだった / ユニットバスが苦手な人向けビジネスホテル
いつもサイゼの我が家が初めて「ロイヤルホスト」に行ったら会計6000円でビビった / けれどリピート確定した理由
【特別企画】ロイヤルホストで最高な2000円の使い方! 全11通りで最強のオーダーはどれだ!!
【全9種】ヴィレヴァン福袋を「ゴミ」と「非ゴミ」に仕分けた結果……ヒィヒィ笑えたのがこれだ!
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1867話目「セキュリティトラブル⑧」
「完全に当店の都合のみで中身を詰め込む」と宣言している『店長おまかせ福袋』を開封して感じた “適量の大切さ” について / 福袋2026
【2026年福袋特集】これまでに公開された福袋記事へのリンク集(随時更新)
世界最大規模のティーブランド「Gong cha(ゴンチャ)」の福袋、 “福”はあまり無いがとんでもなく“華”はあった
あずきバーの井村屋「2026福箱」開封レポ!3千円台で驚きの内容量と、過剰なほど誠実な梱包の正体
メンソレータムの福缶は1年でどう変わった? 2025年 → 2026年で比較してみたら…安定感はあるけど、来年のリピートはなしかも?
【裏側】テレビで自分の曲が流れたのに使用料が支払われてないから、JASRACに逆凸してみた一部始終
2023年に炎上した「高島屋のクリスマスケーキ」を今年も買ってみた結果 → 意外な変化が…
【美濃焼】おうちカフェ食器10点入り3980円の福袋が大正解! ただ、ひとつだけ不満な点もあった…
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【は?】楽天で見つけた「在庫処分セール半額おせち」を買ってみた結果 → 届いた数日後にブチギレかけた
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
【激ウマ焼肉】噛めば噛むほどウマい! コスパ抜群で良質なカルビを食べられる隠れた名店『金剛苑』/ 東京・巣鴨
池袋の紳士服店でスーツを買おうとしたが、隣にある焼肉屋が安すぎて全ての予定が狂った
【高コスパ】牛肉300グラムで税別1500円! 1人焼肉「ファストヤキニクダブル 大塚店」の“食べ得セット” がお得!
具材を選んで自分で作る「DIY天丼」だと!? まさかと思って注文したら、思ってたのと全然違った
【安すぎ】ホルモン食べ放題が990円! 東京・大崎「BEBU屋」のランチが激アツすぎた!! 焼きまくってライスにドーーーンしようぜ!
【グルメ】次世代の焼肉は「立ち食い」で「1枚からオーダー」が主流になる!? 東京・神田『江戸牛』
60分ジンギスカン食べ放題 + 生ビール飲み放題で2000円ってマジかよ! 米も食えよ!! 新宿歌舞伎町「KIBORI」
吉野家子会社の新業態、セルフ焼肉専門店「トノサマカルビ」でお肉を焼いてみました
焼肉屋なのにウニやイクラを推しまくり! HPトップから海鮮エンジン全開の『焼肉はたがや』に行ってみた
【神コスパ】群馬が誇る焼肉チェーン「朝鮮飯店」のランチ(1190円)はリピート必至! 焼肉セットが豪華すぎて食後の満足感はハンパなかった
焼肉名店『ヒロミヤ』監修の「いわしげ」のランチがすばらしい! 予約2年待ちと言われるヒロミヤ難民にオススメしたい / 東京・中野