
2019年公開の韓国映画『パラサイト 半地下の家族』は世界中で一大ブームになり、今年は日本版リメイクが舞台化されるなど、今なお話題は続いているようだ。韓国を含む諸外国において “半地下の家” は、しばしば貧困の象徴と描かれるらしい。
日本人の私としては “半地下” なんて若干楽しげな雰囲気さえ感じるが、やっぱ実際に住むと色々不便があるのだろうか? 本記事はそんな私が、予期せず半地下の家で約1カ月を過ごすハメになった真実の記録である。
・アテネにて
私がそのような事態に巻き込まれたのはギリシャの首都・アテネ。物価が高いヨーロッパ西側諸国を周遊してきた私は、ここアテネ(やや物価が安い)で「久々に広い部屋に泊まりたい」と考えていた。
そこで見つけたのはパルテノン神殿から徒歩20分のところにある1LDKマンション。キッチン、オートロック、洗濯機など全部揃って1泊3500円との触れ込みだ。ネットで画像を見る限り、かなり広そうである。私は意を決して約1カ月の予約を入れた。
そして実際のお部屋が……
これ!
あっちはお風呂!
そっちがキッチンで……
玄関は向こうだ!!!
・暗いにも程がある
真っ昼間にもかかわらず、異様なほど暗い室内。理由は考えるまでもなく「窓が小さすぎるから」。欧米人は1人の例外もなく風通しのよいベランダを好むはずだが、一体なぜ、こんなことになってしまったのか?
そう……実はこの部屋こそ、噂に聞く『半地下』だったのである。
小さな窓を部屋から見上げると、目の前には停車中の車。自分の顔と道路がちょうど同じ高さにあり、通行人の靴底を間近で観察できる仕様だ。ネットで見た画像はうまいこと処理してあったため、私は半地下であることに全く気づかなかった。ウカツだった。
近くにはゴミ捨て場があり、時おりツンと異臭が鼻をつく。雨が降れば跳ね返った雨水が、容赦なく部屋へ飛び込んでくる。なんていうか……牢屋みたいだ。
・半地下の実態
そして、この小さな窓さえも、基本的にはカーテンを下ろしておく必要があった。なぜなら通行人から中が丸見えだから。
電気をつければ普通に生活することは可能。だがしかし、これ、想像以上に心がどんどん削られていく。外はあんなに青く澄んでいるのに、心地よい風が吹いているというのに……私の寝床はジメジメした穴ぐら。こんなハズじゃなかったのに。
せっかくキッチンがあるので自炊を試みると、尋常じゃなく匂いがこもる。さらに数日が経過すると……
ハエが集まってきたァ!!!!!
小さな窓に張られたネットは、害虫の侵入を防いでくれる。が……裏を返すと、侵入した害虫の逃げ道も皆無なのだ。私は3週間、増減を繰り返す虫たちとの共同生活を余儀なくされた。
また風通しが悪く日光も届かないため、洗濯物は全く乾かない。仕方がないので玄関のドアを開け放し、わずかなすきま風にさらす……そしたら今度は蚊が入ってきたよ! 半地下暮らし、苦労多すぎるだろ!!!
・ひとすじの光
それでも料金を前払いしてしまったので、私は半地下の部屋に住み続けるしかなかった。
そんなある日、いつものようにドンヨリした気持ちでベッドから起き上がると……
あ……
猫だ。
ここギリシャは猫が非常に多い国。そのへんで野良猫が日向ぼっこをしている風景はとても絵になるが、だからといって他人の家をのぞき込んでいい理由にはならないと思う。半地下の家というのは、猫にまで見下されるものなのか?
ところが、そんな日々が続くうち、私の心にも変化が。
猫が来るのが待ち遠しくてたまらないのである。
哀れみとも慈愛ともとれる表情でジッと私を見つめる猫たち。単にエサの匂いをかぎつけただけかもしれないが……彼らの存在は半地下暮らしに咲く一輪の花として、私を励まし続けてくれたのだった。本当にありがとうございました。
想像した以上に “住めば天国” とはならなかった半地下での暮らし。もちろん色々な半地下があるので一概には言えないが、今後部屋を借りる際は注意しようと痛感した次第である。
執筆:亀沢郁奈
Photo:RocketNews24.
亀沢郁奈



















【検証】『パラサイト 半地下の家族』のジャージャーラーメン(チャパグリ)の作り方は簡単…でも8分で作れるの? タイムアタックしてみた結果…
【簡単レシピ】韓国で大流行していた「クジライ式ラーメン」を今更作ってみた! その後気づいたまさかの事実
【100均検証】キャンドゥで買った550円の「“迫力の重低音” USBミニスピーカー」を使って到達した境地
【グルメ】デカすぎるのにもほどがある! 「だいこんの葉菜」の穴子1本揚げ丼がはみ出し過ぎな件 / 東京・新宿三丁目
【コスパ良し】から揚げ食べ放題970円! 築地で修業した大将が作る絶品揚げ物の店「あげもんや」 東京・高円寺
【本日発売】かつやの新作「ウルトラエッグカツ丼」は朝昼兼用のタイパ飯! だが完食する頃には卵の存在を忘れている
炊飯器で「サイゼリヤ」を再現したい! AI考案のディアボラ風チキンを試したら「パラレルワールドの味」になった
オープン直後から行列! 不二家の新業態カフェ「ペコちゃんmilkyタイム」に初日突撃してみた / お得なハッピーバッグも開封!
楽器界隈で話題「フェンダーのボディデザイン裁判」について、なぜ歴史的に重要なのかギタリストが解説する
ただの遊びじゃない? 子どものシール交換会を覗いたら、想像以上にガチな「商談」が行われていた
【一部店舗限定】牛角の食べ放題専門店で「ランチ1980円コース」を頼んだらこうなった
【3月31日閉店】半世紀以上の歴史に行列。駅のホームの立ち食いラーメン「西新井らーめん」を食べたら都内だけど旅情を感じた
【検証】セブンイレブンの「すじこのおにぎり」にほぼすじこが入っていないと話題 → 10個買って確かめてみた
【朝食ビュッフェ無料】1泊6900円で泊まれる「コンフォートホテル横浜関内」が本当に良かった
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1924話目「新人時代②」
60分2000円のシャトレーゼのスイーツバイキング知ってる? 平日にひとりで行ったら、情けない結果になった
【Amazon】最大68%オフ! 価格が一気に下がった注目アイテム24選(3月2日)
非公開: 【Amazon】最大60%オフ! 価格が一気に下がった注目アイテム11選(2月24日)
歌舞伎町のど真ん中、女性客に囲まれて「おひとりさま食べ放題」を体験 → 浮きまくる中で得た学びについて
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
何も期待せず「カメムシブロック」ってスプレーを窓に吹いたら後日ヤバイことになっていた【100万円の古民家】
【異常発生】ベランダにカメムシがめっちゃ来るので、部屋干し用に「窓枠物干し」を設置してみたら最高だった / アイリスオーヤマ(3482円)
【福岡】記者が通いまくった「博多湯」はガチでおすすめ! 入浴料大人平日350円で休日400円 / 好きすぎて本当は教えたくないスポット
【知られざるグルメ】直径25センチの「チャーボン」とはナンだ!? 神奈川・川崎市『多福楼』
速すぎて見えない! 謎の物体が超スピードで窓ガラスを突き破り部屋に侵入 → 鹿だった
3万円の「ロケット荘ピクニック券」を買ってくれた読者(女性)を家に招いてみた結果…【100万円の古民家79】
【コラム】クルーズファンが『ダイヤモンド・プリンセス』の集団感染について思うこと
【実話】1人暮らしをしている時に「隣人からストーカー」されていた話
【レポ】超強力な虫除けスプレー「ゼロデナイト」をえげつないほど虫が入ってくる会社で使ってみた結果…
【コラム】元汚部屋住人が部屋を片付けてから起こったこと / 第2回 汚部屋と負のスパイラル
イオンシネマのワンデーフリーパスポートで映画鑑賞の限界に挑んでみた → お尻と頭が限界突破しそうに
【Jアラート体験談】北海道在住の私がミサイル発射から通過するまでの数分間で感じたこと