
回転寿司チェーンといえば「スシロー」「くら寿司」「はま寿司」「かっぱ寿司」あたりの業界四天王の名前が挙がると思う。だが、私(佐藤)は「すし銚子丸」を推したい。なぜならプリンが美味いからだ。あのプリンに勝てる寿司屋はほかにないはずである。
そんな銚子丸は2023年3月27日から平日限定の「平日はぴとくフェア」を開始した。第一弾として1皿税別1600円の「爆盛り寿司」を提供している。実際に食べに行ってみたところ、こ、これは……。超武装した○○○巻じゃないか!
・迷惑行為の影響で
銚子丸は1987年に回転寿司業態1号店を出店し、現在まで続く老舗チェーンである。昨今の回転寿司店における迷惑行為の影響で、2023年4月26日までに全店で回転レールの使用を取りやめて、タッチパネルによるフルオーダーに切り替えることを発表している。
私が訪ねた東京・光が丘店はまだレールが稼働していた(寿司は回っていない)が、ここも4月18日にフルオーダーに切り替わる予定だ。
迷惑行為は卓上品の扱いにも影響を与えている。ここでは醤油や緑茶を置きっぱなしにせず、客が来店する度に提供している。仕事の手間が増えたであろうことを考えると、現場で働く人たちを気の毒に思う。このお店に限った話ではないのだが……。
・銚子丸の爆盛り
さて、爆盛り寿司は14時からラストオーダーまで注文できる時間限定商品だ。13時58分頃に入店した私は、少しの間、その時を待った……。
その間に「14時までおかわり自由(平日無料)のあら汁をどうぞ」と勧めて頂いた。ありがたい! 気の利く店員さんだな~!
時計が14時を指したところで、爆盛り寿司を注文! そして再びしばし待つ……。
<約5分後>
出てきたのがコレだ!
何がどうなっているか、おわかり頂けるだろうか?
下に海苔巻きがいてその上にサーモン・まぐろ・いか・海老が覆いかぶさっている。その様子はまるで、ゲームのラスボスが超武装しているみたいじゃないか! 上物を破壊しないと一切の攻撃が通らない状態。とりあえず丸裸にせねば……。
乗っているネタは銚子丸でも人気の品々なのだとか。いくらの散りばめられたサーモンやまぐろはこの上なく美味い。どう考えても、ハズレようのない組み合わせだ。
上物を攻略したら本体にたどり着けると思ったら、次はネギトロ! く~ッ、まだ攻撃が通らないか。この海苔巻きは一体何の海苔巻きなんだ、早く知りたい!
銚子丸にしてはかなり思い切った商品を開発しやがったな。結構食いごたえあるぞ……。
そしてようやくコア(核)にたどり着いた。これは……。
とびっこかっぱ巻~~~ッ!!
あの豪勢な上物の本体がかっぱ巻きとは意外すぎた。寿司の中でもザコの部類のかっぱ巻きも、あれだけ超武装をすれば手ごわい一品になることをよくわかった。さすが爆盛りと名付けるだけある。
ちなみに、冒頭でも述べたように銚子丸のプリン(税別280円)は絶品だ。必ず食うように。
洋菓子店に引けを取らないウマさだからオススメだぞ。なお、この爆盛り寿司の提供は4月11日までなのでお早めに。
・今回訪問した店舗の情報
店名 すし銚子丸 光が丘店
住所 東京都練馬区高松4-13-19
時間 11:00~21:00(L.O.20:30)
参考リンク:すし銚子丸[1、2]
執筆:佐藤英典
Photo:Rocketnews24
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]
佐藤英典














生まれて初めて「すし銚子丸」に行ってみた結果 → 感謝祭がお得すぎて毎日通いたい!
回転寿司『すし銚子丸』の特製プリンが猛烈に美味い! 原宿に専門店ができてもおかしくないレベル!!
【葛藤】「銚子丸の絶品あら汁(無料)」をいっぱい食べたいけどプライドも保ちたい … そんな私がたどり着いた “ええ感じの落としどころ”
千葉最強の回転寿司『銚子丸』が天国すぎる! 千葉県民が「初心者は平日の昼に行け」と言う理由
【高級茶豆使用】スシローの『枝豆』がハンパじゃなく美味 / 枝豆とポテトだけ食いに行くレベル
【検証】セブンイレブンの「すじこのおにぎり」にほぼすじこが入っていないと話題 → 10個買って確かめてみた
【一部店舗限定】牛角の食べ放題専門店で「ランチ1980円コース」を頼んだらこうなった
【Amazon】最大72%オフ! 価格が一気に下がった注目アイテム32選(3月9日)
500円で出来たてミートボールがおかわり自由+お土産付!石井食品の工場見学がマニアもオススメな理由
【食べ放題1180円】キャバクラに潜むガチ中華「盛興順鉄鍋炖 池袋店」がディープ / 雑居ビルを上ると本場の客が集まるランチビュッフェが
60分2000円のシャトレーゼのスイーツバイキング知ってる? 平日にひとりで行ったら、情けない結果になった
【Amazon】最大68%オフ! 価格が一気に下がった注目アイテム24選(3月2日)
歌舞伎町で「ミニカレー200円」の看板を見て吸い込まれるように入店した / 本当に200円で済むのか検証
【肉4倍で麺特盛】『伝説の肉そば屋』で “伝説盛り” を完食! 器の底に刻まれたメッセージとは?
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1918話目「入隊案内④」
【Amazon】最大60%オフ! 価格が一気に下がった注目アイテム11選(2月24日)
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
歌舞伎町のど真ん中、女性客に囲まれて「おひとりさま食べ放題」を体験 → 浮きまくる中で得た学びについて
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
何も期待せず「カメムシブロック」ってスプレーを窓に吹いたら後日ヤバイことになっていた【100万円の古民家】
【朗報】海鮮王国・石川県で行列のできる回転寿司『もりもり寿し』が激ウマだった! ちなみに東京にもあるぞー!!
「好きな回転寿司ランキング」1位は安定の○○ / 私が職人の寿司から100円寿司に乗り換えた理由
全然期待せずに「銚子丸」の完全予約制のお店に行ったら申し訳ない気持ちになった! 決意と覚悟を感じる名店
長崎発の回転寿司「若竹丸」が福岡の寿司激戦区に殴り込み → 気になったので食べてみた正直な感想
【徹底比較】デリバリーの最安メニュー(1人前)を8軒分取り寄せて食べ比べてみた!(寿司編)
長崎のローカル回転寿司「若竹丸」はご当地メニューもあって安くて美味い! しかし他県民に勧めていいか迷う理由が…
俺は何を血迷ったか、1万円の持ち帰りすしを買ってしまった…… / 伊勢丹新宿店催事「すし将」
【混乱】出前アプリのユーザー評価だけを信じて「寿司」を注文しようとした結果 → とんでもないのが来た / 出前アプリ検証(第3回)
【知ってる?】ローカル人気回転寿司チェーン「魚魚丸」が最高! まるでアイスな「まぐろのユッケ」に混乱したけど楽しかった
【格差ヤバい】4大回転寿司ガチ食べ比べ「ネギトロ」編! スシロー・はま寿司・くら寿司・かっぱ寿司で1番ウマいネタを探す:第8回
【僅差】4大回転寿司ガチ食べ比べ「はまち」編! スシロー・はま寿司・くら寿司・かっぱ寿司で1番ウマいネタを探す:第4回