
気が付けば、私(佐藤)がポールダンスを始めて6年。初回のレッスンは2016年12月13日だったから、すでに7年目に突入している。もはや生活の一部といっても良いだろう。もしも「筋トレ」だったら、こんなに続いていなかったと思っている。
その要因をお伝えするとともに、これから身体を動かしたいと考えている人に、筋トレよりもダンスの方をお勧めする理由を述べたいと思う。
・脱「我流のわがままトレーニング」
ポールダンスを始める前まで、私はジムに通っていた。正確には、ポールダンスを始めてからもしばらく平行して通っていたのだが、ポールダンスの運動量がジムの筋トレを軽く超えてしまったので退会した。
その頃にやっていた筋トレというのは、自己流のわがままトレーニング。負荷の軽い運動をダラダラと1時間やって、「今日はよくやった」なんて思っていたものだ。
みんなが私と同じとは思わないが、自分でトレーニングするのはとても難しい。とくに、これから始めようという人は、必ず1度は指導を受けるべきだ。そうしないと、お金と時間をムダに費やすことになってしまう。
最近は大手がコンビニ感覚で通えるジムを展開しているけど、指導のないままいくらやった気になったところで、ちゃんと中身のあることをやらないと効果は期待できないだろう。
実際私が通っていた頃に、よく遭遇するおじさんが機器の間違った使い方をしているのを見かけた。何かお伝えした方が良いかな? とも思ったけど責任が持てないし、危険はなさそうだったので何も言えなかった。「おじさん、それだと負荷がかかってないよ」と何度言いたくなったことか……。
筋トレに励むのは良いことだ、でも個人では難しい。充実した機器があっても、それなりのアドバイスは必要だ。個人だと、どうやっても我流のわがままトレーニングになる可能性が拭えない。
・一気に落とすことよりも
幸いなことに、私はポールダンスと適度な食事のコントロールで、グラビア級のバキバキボディを手に入れることができた。それもゆっくりと時間をかけて(正味5年)のことだったので、「1カ月で〇キロ減」なんて簡単にできることではない。
少なくとも、急激な減量を知識なくなるのは困難だし危険でもある。また、仮に体重が落ちたとしてもそれを維持するのが大変。落とした重さがデカいほど、キープが難しい。だから継続的な運動習慣をつけて、少しずつ少しずつ落とすのが望ましいだろう。
そのうえで、個人で運動習慣を維持するために必要なあるものが2つある。それが「モチベーション」と「スケジューリング」だ。
・モチベーションとスケジューリング
意志の強い人なら、モチベーションを保ってやり続けていくことができる。だが、そうも行かないんだよねえ~。例を挙げると、当編集部のH氏の場合だが、彼はいつも何かに負けている。食事か飲酒の違いはあるが、常に何かに負けて食っちまう。飲んじまう。筋トレを休んじまう。
否定はしない。だってそれが自然やん! 人間だもの!!
何事においても続けるのは難しい。自分を奮い立たせるのは、筋トレそのものよりも難しいのではないか。
そこで! 私はダンスをオススメしたい。
ジャンルは何だって良い。できればグループでレッスンを受けて、発表会のあるクラス(スタジオ)が良いと思う。この「グループ」と「発表会」に、モチベーションとスケジューリングを補う要素がある。
・誰かに会いに行く
先にも述べたように、自分でモチベーションを維持するのはムズい! それなら人に管理してもらえばいい。何も励ましてもらう必要はなく、ただ一緒にがんばる仲間がいるだけで良い。
グループのダンスクラスなら、誰かと一緒にレッスンを受けるはず。何度かレッスンに通っているうちに顔見知りになって、親しくなるかもしれない。そうすればレッスンを受けることだけでなく、誰かに会うことが目的になることだってある。
仲良くなったら、誰かに会いに行くことがレッスンを受ける理由になってもいい。1人でがんばるよりも、仲間がいると思った方が、よりやる気になるはずだ。
私もポールダンスを習うと同時に、練習仲間や先生に会いに行くことを楽しんでいた。近年はレッスンを受けていないのだが、コロナ直前は「習いに行く」というよりも「遊びに行く」気持ちの方がずっと強かった。
何をやるにしても、孤独に戦うよりも人と戦った方がずっとがんばれる気がする。
・発表会までに
ダンススタジオの多くは発表会を開催している。普段の練習の成果をお披露目する目的で開かれるものだ。これもまたモチベーションに貢献するし、発表会の日程に向けて練習を重ねていくことになる。
目的も期限のない中で、ひたすら何かをやり続けるのは誰にとっても困難だ。考えようによっては苦行と呼べるかもしれない。発表会のような大きなゴールが年に1回や2回あれば、目的も期限も明確になる。
やみくもに筋トレするよりも、「次の発表会までにこの曲を仕上げる」という方が具体的な努力ができるのではないだろうか。
・誰かと何かを目指す
上記の2点の要素が、ポールダンスにあったから私は続けることができている。
このことはポールダンスに限ったことではなく、ジャズダンスやヒップホップダンスなどでも同じ。そのほかグループレッスンと発表会のある類のものなら何でも同じことが言えるだろう。
とにかく1人で筋トレをするよりも、誰か(グループ)と何か(発表会)を目指した方がやりやすいはず。
「やればできる」と根拠のない自信を持つのも良いけど、効果の微妙なわがままトレーニングから脱せないのであれば、いっそ筋トレを離れてみるのも良いかもしれないぞ。
ちなみに、ダンスは有酸素運動なのでダイエットには適しているが、筋肉を増強してマッチョ体質になりたいのなら筋トレの方が良い。ただし最初にお伝えしたように、個人の知識では限界があるので、マッチョを目指すならトレーナーに指導を仰ぐべきだ。
「ダンスなんて恥ずかしくて踊れない」という人もいるけど、安心して欲しい。最初から上手く踊れる人なんていないし、自分が考えるよりも人は見てないぞ。だから、誰も見てないと思ってやれば、何でもへっちゃらだぞ。
執筆:佐藤英典
Photo:Rocketnews24
▼2022年12月のスタジオ発表会の私(佐藤)のリハーサル動画。踊るの楽しいぞ!
佐藤英典
【マッスル検証】オッサンが4カ月真剣にポールダンスに挑戦した結果! 順調に細マッチョになっていくと思ったら……
【実体験】ダイエットのつもりで運動を始めたら、ダイエットなんてどうでも良くなった / 痩せることは忘れてしまえ!
来年からダイエット・筋トレを始める人に教えたい! 運動を続けるために大切な3つのポイント
【実践】40代のオッサンがポールダンスに挑戦してみた! どう見ても木登りの下手なサルにしか見えない……
【マッスル検証】3カ月間真剣にポールダンスに挑んだら「上腕三頭筋」がエゲツないほど鍛えられた!
60分2000円のシャトレーゼのスイーツバイキング知ってる? 平日にひとりで行ったら、情けない結果になった
超絶ビビりが新作『バイオ9』をプレイするも、気づけば『マリオカート』をしていた話
池袋中華街で「蚕の串焼き」を食べたら本場の人に心配された話 / ガチ中華『大豊収』の社長にその理由を聞いてみた
【Amazon】最大75%オフ! 価格が一気に下がった注目アイテム181選(3月3日)
ミニストップの『50%増量』を正直ナメてた →「大したことない」とスルーしかけた先に700g超えのモンスターがいた
【Amazon】最大68%オフ! 価格が一気に下がった注目アイテム24選(3月2日)
徒歩10時間、新宿から横浜中華街まで歩いた人にありがちなこと45連発
【肉4倍で麺特盛】『伝説の肉そば屋』で “伝説盛り” を完食! 器の底に刻まれたメッセージとは?
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1912話目「病と変化㉒」
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
食が細くなったので叙々苑で高い肉を一皿だけ食べて帰ってみた / 加齢を逆手にとった逆転グルメ
【90分間2800円】御用邸チーズケーキも食べ放題!「チーズガーデン」でスイーツビュッフェを楽しもう! エミテラス所沢店
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
何も期待せず「カメムシブロック」ってスプレーを窓に吹いたら後日ヤバイことになっていた【100万円の古民家】
【完全肉体改造】最新フィットネス「ダヴィンチボディボード」を5日間集中的にやったらバキバキになった! 体脂肪率が奇跡の数値に!!
【実践】ポールダンスを4年間真剣にやり続けたら、大事なことに気がついた
【マッスル検証】ポールダンスを習い始めて6カ月経過! 驚くほどいろんな技ができるようになったゾッ!!
【筋トレ】半年間逆立ちをやり続けたらこうなった! 1日1分で体幹鍛えられまくり!! 運動嫌いにオススメだ
【マッスル検証】ジムで鍛えたムキムキマッチョは「ポールダンス」に有利なのか確かめてみた! 意外な弱点を露呈
現役美人ポールダンサーに聞いた、家で簡単にできる “クビれを作る” エクササイズ
【情熱コラム】踊れ! オッサン
筋トレとか面倒くせえッ! でも体を鍛えたいって人に1日30秒から始める「つま先立ち」をオススメしたいッ!!
ポールダンスを10年続ける記者が「運動習慣」を維持するために、やる気よりも大切にしていること
【マッスル検証】5カ月間ポールダンスに挑んだ結果! 体幹トレーニング効果で技に安定感が出始めた!!
【筋トレ】1年間逆立ちをやり続けたらこうなった! 地味だけど日々の積み重ねが1番大事ッ!!