
いくら高級な中華といえども、料理がすべて味覚に合うとは限らない。時には「クセ強すぎるだろ」ってものが出て来ることもあるから気をつけろ!
──本記事で私が言いたいことを簡潔にまとめると、上のようになる。まぁ普段から高級中華を食べ慣れている方には不要なアドバイスだろうが、中華といったら「餃子の王将」か「大阪王将」という私みたいな人だっているはず。
そんな読者にとって私の経験はいくらか役に立ちそうな気がするので、以下で紹介したい。
・忘年会の裏話
すでにお気づきの方だっているだろうが、本記事は先日当サイトで公開した「上司不参加の忘年会、「超高級中華」で酒池肉林の大豪遊! → 後日領収書を見せたら返り討ちにあったでござる…」の裏話的なものである。
その記事を読んでない人もいるだろうから、軽く説明しておこう。2022年の年末、我々ロケットニュース編集部は超高級中華料理店「全聚徳(ぜんしゅとく)」で忘年会を開催した。
お店はディナーが1人1万2000円~3万円、国産の北京ダッグが1羽1万6800円、空心菜のニンニク風味の炒めが2800円、チンタオビールの小瓶が935円……という価格設定。
めちゃくちゃ高い。それだけに、料理は激ウマ。というか、激ウマという陳腐な表現では失礼だと思うレベルであった。だがしかし、注文した料理の中で、独特の風味により我々をビビらせたものが1品あったのだ。それが……
鴨の水掻き
である。ご存知だろうか。私はそのときに生まれて初めて食べたのだが、噛んだ瞬間に鴨のいた沼が見えた。そう、沼。
といっても泥臭さがあるわけではない。むしろそれ系の臭みは丁寧な仕事によって取り除かれていたように思うのだが、どうしても残ってしまう水辺のジットリした匂いと言おうか。早い話が、めちゃくちゃクセが強いってことだ。
そしてそう感じたのは私だけでなく、「鴨の水掻き」を食べた同僚の大半が同じようなことを口にしていたように思う。
誤解しないでいただきたいのは、私は何も「鴨の水掻き」をマズいと思ったわけではない。ただただ、食文化の違いに圧倒されたのだ。
もっと言うなら、王将が販売したらクレームが殺到しかねない料理が、超高級中華にあるという事実に混乱したといった方がいいかもしれない。
まぁ珍味ってそういうものだろうが、実際に自分の舌で体験すると軽くショックを受けてしまう。見方を変えれば、珍味を出す超高級中華だからこそ出来た体験で、王将や日高屋では絶対に味わえないとも言えるだろう。
なお、「鴨の水掻き」は1発目の料理『家鴨冷菜三種の盛り合わせ(5000円)』のうちの1つとして出てきた。つまり、最初に口にしたのがそれだったので、「今後どんなクセ強料理が出てくるのか」と不安になったのだが……
残りの料理はシンプルに美味しく、心配は杞憂に終わった。で、残る心配は「領収書をどうようにして上司に提出するか」ってこと。実際にどうなったのかは、以前に公開した記事で確認してくれ。
私が言えるのは、このような忘年会は勉強にもなるということ。ただただ飲み食いしているだけではないのだ。なんなら、忘年会という名称を「勉強会」と改めた方がいいかもしれない。それほど、ためになる!
なので、我々ロケットニュース編集部は今後もチャンスがあれば勉強会を開催していく所存だ。
参考リンク:全聚徳
執筆:和才雄一郎
Photo:RocketNews24.
和才雄一郎






上司不参加の忘年会、「超高級中華」で酒池肉林の大豪遊! → 後日領収書を見せたら返り討ちにあったでござる…
【禁句】世界最高もバーミヤンも「北京ダックはそこまで変わらない」と感じた明らかな理由
忘年会の感動をお得に味わうべく「超高級中華」に平日ランチタイムに行ったら予想外の出来事が連発! 北京ダックの名店『全聚徳』にて
【緊急インタビュー】上司不在の忘年会、ハブられた上司はどう思っているのか? 本人に聞いてみた結果…
【ドン引き】上司が「忘年会に行くぞ」と言うのでついてったらサイゼリヤだった。しかも席はバラバラだった
山手線駅前で1泊5900円「ホテルB4T田端」が当たりだった / ユニットバスが苦手な人向けビジネスホテル
いつもサイゼの我が家が初めて「ロイヤルホスト」に行ったら会計6000円でビビった / けれどリピート確定した理由
【大勝利】仕事で使えるキレイめバッグの福袋『NATURAL BEAUTY BASIC』が全部当たりで最高!
【創業47年】東の人気立ち食いそば屋「やしま」、ついに荒川を渡る! 池袋周辺でグッと行きやすくなったから行ってみた
【実録】PRを依頼された動画のスゴさがまったく分からない → 展示会ブースで「これ何がスゴイの?」と聞いたらヤバイ空気になった
「完全に当店の都合のみで中身を詰め込む」と宣言している『店長おまかせ福袋』を開封して感じた “適量の大切さ” について / 福袋2026
【2026年福袋特集】これまでに公開された福袋記事へのリンク集(随時更新)
世界最大規模のティーブランド「Gong cha(ゴンチャ)」の福袋、 “福”はあまり無いがとんでもなく“華”はあった
あずきバーの井村屋「2026福箱」開封レポ!3千円台で驚きの内容量と、過剰なほど誠実な梱包の正体
メンソレータムの福缶は1年でどう変わった? 2025年 → 2026年で比較してみたら…安定感はあるけど、来年のリピートはなしかも?
【裏側】テレビで自分の曲が流れたのに使用料が支払われてないから、JASRACに逆凸してみた一部始終
2023年に炎上した「高島屋のクリスマスケーキ」を今年も買ってみた結果 → 意外な変化が…
【美濃焼】おうちカフェ食器10点入り3980円の福袋が大正解! ただ、ひとつだけ不満な点もあった…
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【は?】楽天で見つけた「在庫処分セール半額おせち」を買ってみた結果 → 届いた数日後にブチギレかけた
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
【コース料理かよ】新宿のデパートで見つけた「中華のちょい飲みセット」が豪勢すぎて会計がヤバいことになると思ったら…あれ?
【祝福】上司の誕生日に「寿司」を握ってご馳走してみた!
【悲報】意思が弱くても7キロ痩せたデブが目標を失った結果…
夜の新宿「叙々苑」が異世界すぎた! 40歳目前で初めて行ってみたら……衝撃
中国人が行列を作る上野の「北京ダック専門店」に行ってみた結果 → あるコースに激しく中国を感じた
上司から冬の緊急ボーナス! ユニクロで好きな服を1つ買ってもらえる!! ただし制限時間5分以内
上司不参加の忘年会、「任せる」と言われたので『叙々苑』で豪遊!! → 後日領収書を渡した反応がヤバすぎた!
予算5000円で「1人忘年会」を実施したら最高すぎて逆に怖くなった / すき焼きからの焼肉、そして…【ぼっち忘年会最強プラン決定戦】
【私的ベスト】記者が厳選する2022年のお気に入り記事5選 + 2 ~佐藤英典編~
【衝撃】叙々苑の “リーズナブル版” だという「梨々苑」に行ってみた結果 → 場所が特殊すぎて言われないと気付かない可能性
【衝撃価格】『極上フカヒレらーめん』がたったの980円で大阪王将に登場! そのお味はいかに!!