
寒さ対策は足元から。こう言われるように、今の寒い時期は心臓から一番遠い足元を暖かくしなければいけない。無論、身近なアイテムは靴下で自分好みのものがある人も多いのではないだろうか。
私にとってはユニクロとワークマンが靴下一軍。どちらもいいパフォーマンスをしてくれているので監督として満足しているのだが、先日しまむらをパトロール(しまパト)したらどうしてもスカウトしたくなる選手がいた。なにしろ……
・爆売れ状態
いろんな靴下がたくさん置いてあるなか、プライベートブランド「CLOSSHI(クロッシー)メリノウール」がラスイチと売れに売れていたのである。しかも値段は3足で550円! つまりは1足およそ183円と爆安!!
ユニクロのヒートテックソックスが1足で590円、ワークマンのトレッキングソックスが2足で580円だから安さが爆発しすぎていた。もしこれでいいパフォーマンスをしようものなら、もう私はしまむら以外の靴下を履けなくなってしまうかもしれない。
はたしてその実力はいかに──。今回、せっかくなのでクロッシーメリノウールと同じく「保温効果で暖かい」と書かれていた「裏起毛パイル」と「ふわふわもこもこ」もついでに買って試してみることにした。
・クロッシーメリノウール
まずは爆売れしてたクロッシーメリノウールから履いてみよう。ちなみにメリノウールとはウールの中でも最高級のものでメリノ種の羊からとれる天然素材で、個人的にワークマンでよく見かけるワードのような気がする……とそれはさておき……
実際に履いてみると、まぁごくごく普通の靴下である。形といい、厚さといい、履き心地といい、すべてが普通……って、だからこそ売れているのかもしれないな。うん。
靴下自体が分厚くないため、靴を履くのもスンナリ。そして肝心の暖かさも合格と言ってよかった。靴下のまま外で足を放り出してみるも、暖かさはヒートテックやワークマンにヒケをとらない!
色も黒だし、仕事でスーツを着る人は重宝しそう。唯一、気になった点としては少し蒸れるところ……ではあるが、よくあるタイプといえばそうで蒸れ蒸れに蒸れて気持ちが悪いと思うようなことはなかった。
・裏起毛パイル
続いて裏起毛パイルはどうだ。こちら2足で869円……のところ値下げで550円になっていた。1足275円だから上の靴下より100円ほど高いが、この裏起毛パイルは何がスゴかったのかというと……
とにもかくにも分厚さという戦闘力の高さである。ユニクロのヒートテックソックスと比べてもこの通り。全体的にかなりモッサリしていて、足首部分なんて倍くらいある。物理的にスゴい!
そして分厚さが圧倒的なだけあって、実際に履いてみたら見た目通りにポッカポカ。足首までがっちりカバーしてくれるため、これを履いたら寒さはかなり軽減された。
何なら夜中に外でサンダルと組み合わせてもノープロブレム。もはやスカウターが計測不能で爆発するくらいの戦闘力(暖かさ)を誇っていると言っていいだろう。ただし……!
いかんせん靴下自体に厚みがあるから、サンダルや靴を履くとかなり窮屈。というか、小さめのサンダルに足がすっぽり入らなかった。それくらい分厚かったので、事前に計算して使う必要がありそうだ。
ちなみに蒸れはクロッシーメリノウールに比べてだいぶ軽減。もともと1足あたり400円を超えるだけにとにかく暖かい。そのため、靴やスリッパの大きさに余裕があるならば “買い” の靴下だと言える。
・ふわふわもこもこ
最後は見るからに暖かい「ふわふわもこもこ」。2足で539円……のところ330円とこちらも値下げされていた(← しまむら、どんだけ値下げするんだよ)。1足あたり165円だからもう結論からいうと、室内で使うのがよさそうだ。というのも……
ふわふわもこもこだけに、ちょっと動いたら少々ヌメッとした蒸れを感じるのだ。一応、靴で履いてみるもしっくりこないような靴下で、あくまで個人的な感想だがこれで靴を履くのは好みじゃなかった。足元までふわもこ大好きなじゃない限り、あまりオススメできないかもしれない。
今のところ、家の中でスリッパと合わせて履いているが私の中ではこれが最適解。足元を少しでも暖かくしたい、スリッパをそのまま裸足で履きたくない人なんかは使えるのではないだろうか。
──以上がしまむらで買ってみた暖か靴下(それでも一部)の感想である。いずれにしても安さは段違いで、どれもこれも値段以上のパフォーマンスはしてくれた。もちろん人によって使い心地に違いはあるだろうが、少しでも参考になれば幸いだ。
値段が値段だけに自分に合わなくても、今の時期なら家の中で使うという選択肢もある。今回紹介した3つの中だと、暖かさは分厚い裏起毛パイルがNO1。使いやすさに焦点を絞れば、爆売れしてたクロッシーメリノウールがよさそう。やはり売れているのには理由がある。
執筆:原田たかし
Photo:RocketNews24.
原田たかし














【一足780円】ワークマンの「足湯のようなあたたかさ」な靴下ってどうなの?「まるでこたつソックス」と履き比べてみた
ユニクロのヒートテック靴下を生まれて初めて履いたら感動的に暖かかった / 1点590円で2点990円「もう使い古したスキー用ソックスはいらない」
ワークマンの靴下を履き比べた結果、オススメはこれ! メリノウール使用の高品質・低価格な万能靴下
【あったか検証】一足あたり145円のワークマン「HOTカプサイシン防寒靴下」をユニクロの「ヒートテックソックス」と履き比べてみた
ワークマンで買った冬用靴下「マックスホット(3足980円)」が最高に暖かい / やさしい温熱効果で足先ポカポカ! ユニクロよりコスパいいかも
「何があっても怒らない人」だけが購入できる、怪しいレトロゲーム福袋が帰ってきた! 今年は…激ヤバなお宝が未開封状態でまぎれていた
カルディではなく「AKOMEYA(アコメヤ)」の食品福袋を購入したら洗練されすぎていた…! 日本食の素晴らしさを再発見できる / 年始から再販アリ
【2026】ロケットニュース24より新年のご挨拶 / 今年もよろしくお願い申し上げます
【再販あり】ボンボンドロップシールが必ず入る福袋が神すぎて、大人なのにシール沼に沈みそう
【福袋2026】これはかなりお得なのでは? ディズニーストアの3500円「ラッキーバッグ」を大公開
【裏側】テレビで自分の曲が流れたのに使用料が支払われてないから、JASRACに逆凸してみた一部始終
モバイルバッテリーを「Anker (アンカー) 」から『CIO』に乗り換えて1カ月使ってみたらこうだった
【アウト】偽ボンボンドロップシールの福袋がガチで地獄だった
渋谷で人気の「カオマンガイ」専門店へ行ってみた → 嘘でしょ!? と叫びたくなる料理が運ばれてきた
【福袋2026】ドトールはもうファンシーショップを名乗ったらいいと思う! ポチャッコとの本気コラボがハートを射抜く!
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
【中国渡航自粛】ガチ中華だらけの上野・アメ横に行ってみたら → 取材拒否の連続に…
中国の「渡航自粛勧告」から2週間、現在の「奈良公園」で目の当たりにした意外な光景
【泊まれるスーパー銭湯ランキング】記者がガチで朝まで過ごしたオススメ施設7選 / 宿泊費を抑えて大浴場・サウナ入り放題で最高だったぞー!
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【は?】楽天で見つけた「在庫処分セール半額おせち」を買ってみた結果 → 届いた数日後にブチギレかけた
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
【事故】楽天で買った『訳ありB級フルーツ福袋』を開封した翌日、妻から信じられないLINEが来た「メロンが…」
ワークマンの数ある「冷たい靴下」で本当に冷たいのはどれ? 試してみたら頭1つ抜けてるやつがいた!!
【2022年福袋】グンゼのフットウェア福袋は安心の品質! 実用的な冬のあったかアイテムが確実に手に入る老舗クオリティだ!!
【コスパ最高】ワークマンの「和紙糸を使用した靴下(3足980円)」がサラサラ感抜群で超快適! 普段使いはもちろん夏ランニングにも使えるぞ!
【検証】無印良品とユニクロの「脱げにくいショートソックス」は、どちらが脱げにくい? 3種類を徹底的に “脱ぎ履き” したらこうなった!
【検証】人気の「まるでこたつソックス」シリーズ全種類をはいて比較した結果……本当におすすめの商品はこれだ!
最近よく見る「まるでこたつソックス」はどんだけ温かいのか? 冷え性が1週間ガチで使ってみた結果…
【580円】ワークマンのルームソックスはクッション性も保温性も抜群! 履いた瞬間からポカポカ暖かい! しかし気になる点も…
「まるでこたつソックス」のオカモトが販売しているお安めの靴下「ココピタ」を試してみたら…
【話題】ワークマンの靴下「アーチパワーアシスト」のホールド感が凄いのでマジで試してみてほしい / 足が疲れにくい最強の靴下
【福袋2026】楽天市場で見つけた靴下が20足届く福袋を開封してみたら、値段が合ってるのか不安になった
自衛隊員が愛用するという「100㎞行軍用」「40㎞行軍用」な靴下をガチに試してみた / 「ガッツマン」の靴下の実力がヤバい
【暖か系インナー比較】ユニクロ・しまむら・イオンの中でハズせないのはドレ? 厚手・レディス編〜2015年度版〜