
正月のお雑煮では餅を3個食べてしまうくらい、餅が好きである。餅を使ったスイーツには目がない。しかし、外食で餅を使ったスイーツって、ぜんざいとかおしるこくらいある。だからこそ、外で餅系スイーツを見かけると心惹かれてしまう。
ある日、渋谷パルコの地下を歩いていたら、餅好きの心をクリーンヒットするめちゃめちゃ美味しそうなスイーツを発見! その名も「出来立て温わらび餅」。
わらび餅が出来立てのうえに温かいとは……。「出来たて」と名のつくものは美味しいと相場が決まっている。これは食べるしかなかろう……ってことで喜びいさんで注文してみたのだが……。
・京都 茶寮 翠泉
渋谷パルコの地下のレストランフロアは、都内でも最先端の飲食店が集まる人気スポット。ここに来れば食のトレンドがわかるってくらい、おしゃれな店が集まっている。その中にある「京都 茶寮 翠泉」は抹茶を使った和スイーツの専門店。店名のとおり、本店は京都にあるらしい。
抹茶を使ったパフェや和菓子と抹茶のセットなどもあるが、店の看板商品は「出来立て温わらび餅」。抹茶味や和三盆味があるが、ほうじ茶味(1480円)が渋谷パルコ店限定ということで、今回はそちらを注文。
10分ほどして運ばれてきた「出来立て温わらび餅」は、わらび餅が切らずにそのままお皿の上にでろーんと盛られている……。
トッピングはきなこ、黒蜜、あんこ、そして白玉。セットでお茶もついてくる。そして、わらび餅自体が温かい!
・トロトロ具合が半端じゃない
温かいうちに、出来たてのわらび餅を食べたいけど……とろとろすぎて、箸だとうまくすくえない!
ふと見ると、もんじゃ焼きのヘラみたいな、平べったい木のさじがある。どうやらこれでわらび餅をすくって食べるらしい。
木のさじですくうと……
うわあああああ
トロットロのわらび餅がどこまでも伸びていく〜〜〜!
餅好きにとって、こんなに「映え」な食べ物あるだろうかってレベルで美味しそう……。
なのだが……
これ、どうやって食べるんだ?
トロトロのわらび餅が全然切れないので、なんかスパゲッティを食べるときみたいに、ヘラをくるくる回してすくって食べる感じになった。
あったかいわらび餅は新感覚の美味しさ。ほんのりした甘さや、ほうじ茶のこうばしい香りもいい。
トッピングの白玉やあんこを、出来たてわらび餅で巻いて食べるのも、柔らかいモチモチと弾力のあるモチモチのコントラストが楽しめて美味しい。
トッピングも楽しめるし、癒やしとエンタメ感のあるスイーツである。
・しばらくして異変が……
だがしかし、きなこや黒蜜を混ぜた「出来立てわらび餅 ほうじ茶味」はしだいにインパクトのあるビジュアルになっていった。なんというか、皿の上にオオサンショウウオがいるみたいな……。
黒蜜の水分を含んだことで、わらび餅のすくいにくさもアップ。最後は餅をすするような感じに。
記事用に自撮りをしていて気づいたのだが、食べている様子はなかなかインパクトのある感じになっていた!
初デートでは、分厚いハンバーガーみたいな食べにくいものを注文しないほうがいい……なんていうけど「出来立てわらび餅」もその中に入るかもしれない。
デートスポットであるパルコの地下レストラン街だし、老婆心ながら若者たちの恋路を心配してしまった。
とはいえ、美味しいことは間違いない「出来立て温わらび餅」。京都 茶寮 翠泉は京都や東京近郊に何店舗かあるので、お餅スイーツ大好きっ子は、気の置けない相手と食べにいくべし。
参考リンク:京都 茶寮 翠泉
執筆:御花畑マリコ
Photo:RocketNews24.
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]
御花畑マリコ













【衝撃グルメ】セブン限定の「ティラミスわらび」が圧倒的ウマさ! モチモチとろんな斬新食感に白目むきそうになった / 見つけたら即買い推奨
ファミマの “わらびもちスイーツ” が進化しすぎ! 「とろけるクリームわらび餅スイーツ」の主役はクリームでもわらび餅でもなく○○だった!!
ビアードパパの新ブランド「きなこととろり」について調べていたら衝撃事実発覚! ひそかに新ブランドを立ち上げたり畳んだりしていた!!
【吸う幸福】スタバのわらび餅(100円)、量を計測したらコスパが素晴らしかった / 中毒性アリの期間限定トッピング
【マスト】ミスド × 祇園辻利 コラボ第2弾を全部食べてみた / ポン・デ・リングに新境地が開拓された感
【食べ放題1300円】看板もないのに中国人が集まる池袋秘密のガチ中華!「一念100」のランチビュッフェが高コスパ
【リアルアンケート】花粉症対策に何をやってるか9人に聞いてみた結果……意味不明な回答のやつが2人いた
「りくりゅう」に感化されたアラフォーが17年ぶりにインラインスケートを滑った結果、家族に不審者扱いされた
【498円】洗車場の拭き上げスペース問題がこれ1本で解決! オートバックス「まるごと撥水コーティング」が優秀すぎた
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1918話目「入隊案内④」
60分2000円のシャトレーゼのスイーツバイキング知ってる? 平日にひとりで行ったら、情けない結果になった
【Amazon】最大68%オフ! 価格が一気に下がった注目アイテム24選(3月2日)
徒歩10時間、新宿から横浜中華街まで歩いた人にありがちなこと45連発
【肉4倍で麺特盛】『伝説の肉そば屋』で “伝説盛り” を完食! 器の底に刻まれたメッセージとは?
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1912話目「病と変化㉒」
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
食が細くなったので叙々苑で高い肉を一皿だけ食べて帰ってみた / 加齢を逆手にとった逆転グルメ
【90分間2800円】御用邸チーズケーキも食べ放題!「チーズガーデン」でスイーツビュッフェを楽しもう! エミテラス所沢店
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
何も期待せず「カメムシブロック」ってスプレーを窓に吹いたら後日ヤバイことになっていた【100万円の古民家】
空前のブーム到来!? セブンの『ふわっとろくりぃむわらび』が完全に「飲むわらび餅」だったでござる
見て良し、食べて良し! 大谷堂の『釜あげわらび餅』に死角なし!! 釜型容器が可愛らしいし、あつあつだし言うことなし
【スタバ裏メニュー】話題の「わらび餅フラペチーノ」を飲んでみた / 抹茶フラペ×コーヒージェリーでわらび餅&あずき味に! 最安カスタム方法はコレだ!!
【仮説】メロンパンの生地で包めばどんな炭水化物もウマくなるんじゃないか? 「おにぎり」「モチ」「ラーメン」をメロンパン化した結果 …
【知らんかった】わらび餅が自宅で作れる!? ダイソーの100円キットで腹いっぱい食べられた話
【ミスド新作】 桜と抹茶が美味く映える「misdo meets 祇園辻利 第一弾 咲く抹茶」 / モチモチ生地とわらび餅によって開かれる新世界
【ツラい】まさかの「ラムネわらび餅」爆誕!→ ウマいマズいじゃなく脳が混乱する味と判明
ミスド×祇園辻利 「抹茶とほうじ茶。第二弾」全4種を食べてみた → 和ぁぁああああああ!!
【激震】『コーラわらび餅』誕生へ → 問題作「ラムネわらび餅」のリベンジなるか?
【神対応】SNSを震撼させた「ラムネわらび餅」が6年ぶりの復活へ / 逆になぜ6年寝かせたのか聞いてみたら急に “イイ話” になった
【激レア】名古屋駅でしか買えない「消費期限1日のういろう」を食べた率直な感想がとても言いづらい