その地方の美味しいグルメが詰め合わされた復興福袋。昨年は北海道の乳製品福袋を開封したが、今年はやっぱり海の幸が食べたいなぁ!
ということで、今回購入したのは楽天市場の「新春運試し福袋」。北海道の復興支援福袋でありながら、お値段以上のカニが確定で入っており、内容によって運試しも楽しめるという商品だ。
北海道の海鮮復興福袋は他にもいくつかあったが、1番過去レビューが良好であったことが決め手。売り切れをきらって早めに購入し、1ヶ月ワクワクしながら待っていたのだが……
今、私はカニの前でブチ切れている。一体どうしてこうなったんだ?
・さっぽろ朝市 高水「新春運試し福袋(税込10800円)」
今はもう販売されていない「新春運試し福袋」。購入した時期が早かったため、その時はまだ年末か年始で配送時期を選ぶことができた。
大晦日に美味しいものが食べたいなぁと年末着を選択し、28日に予定通り受け取り。
来年の運試しも兼ねた福袋ということで、良い年越しを迎えられるかどうかはこの中身にかかっている。少なくともカニは入っているだろうから、あとはホッケとかウニとか入っていたら嬉しいな〜。さっそく開けてみよう。
お!
ズワイガニ2杯!
……え? これだけ????
袋の中身を何回見ようが、楽天の注文内容を見直そうが、入っていたのは小さめのズワイガニ2杯のみ。
え? 過去レビューにあった、ホッケは? 魚介は? 甘エビはーーー?? 一体どこ行っちゃったんだ? しかもカニの産地カナダなんですけどーー!? もう北海道要素ゼロだろこれ。
・福袋の闇を見た
一応仕事として福袋を開けているので「ふざけんなコラ、表出ろコラ」くらいの気持ちで収まっているが、福袋が届くのを楽しみに待ってた一般消費者であったらたまったもんじゃない。同じ立場であったらおそらく怒り狂ってると思う。
案の定、楽天のレビューは☆1まみれの炎上状態。「二度と買わない」「詐欺袋」「ゴミ」「返金して欲しい」など、散々な言われようである。昨年までは概ね良好な内容であったからこそ、期待を裏切られたと思う人が多いのだろう。
なぜこんなにも昨年と違うのか問い合せたところ、販売ページと過去レビューはそのままに、別の新商品として「新春運試し福袋」を売り出しているみたい。なーるほどね、そりゃもうみんな騙されても仕方ないわ。「詐欺」とまでは言わないが、不義理ではある。
たしかに販売ページには「カニ以外も入ってます」とは書いてない。昨年はいろいろ入っていたから今年も入っているだろう、というのはあくまで消費者の勝手な期待だったということ。まあでも「北海道復興福袋」としているならせめてカニは北海道産にしろやとは思うけどね。
運試し商品にあまりとやかく言いたくは無いが、カニ自体も小さいし、スーパーで買ったほうが100倍マシだろう。販売価格は13000円超えとのことだが、このレベルなら3000円でも買わないかも……。
まあ私の運が悪かったといえばそれまでなのだが、今年のレビューを見た感じほとんどの人が同じく外国産ズワイガニ2杯という感じ。しかも、さっき再度販売ページを覗いたら商品ごと丸々削除されていた(2022年12月29日現在)。これはもうアウトですな。
「お得」だからとすぐに飛びつくのは良くないということですね。高い勉強代になりました。
ちなみにカニの味は並以下のカスカス。……はぁ、ほんとついてない。みなさんもこういう類の福袋には十分ご注意を。
参考リンク:楽天市場
執筆:まろ
Photo:RocketNews24.