
毎月29日前後になると、多くの飲食チェーン店が「肉の日」専用のメニューを販売したり、期間限定で割引きなどを実施する。誰が最初に始めたのかは知らないが、昨今では企業の垣根を越えて定番化していると思う。
そこでふと思ったのだ。それらの「肉の日」限定キャンペーンで純粋に肉の量だけに注目した場合、コスパが最強なのはどこなのだろう……と。
・ミスってた
ということで、第1回の冒頭のコピペで始まったシリーズ2回目。初回は「伝説のすた丼屋」だったのだが、記事公開の翌日に、読者からの有難い指摘で私の計算方法がおかしいことが発覚した!
あるTwitterユーザーが、当サイト公式Twitterの投稿にリプライという形で指摘してくれたのだ! 言われてみれば全くその通り。
計算式方法変じゃないですか?
この計算だと肉の割合にかかわらず
680円÷614g=1.1円/g
となりますね。
つまり肉だけしかはいってないどんぶりと肉ひと切れのどんぶりが同じ結果になると思うのですが。
要は、肉の割合を出したところまでは良かったのだが、最後で余計なことをしてしまったわけだ。下の元の記事のスクショの文字を選択した部分で余計なことをしていた感じ。サンキュー、読者の方! 1回目で判明してよかったぜ。
ということで、算出方法にテコ入れが必要だ。サービス開始直後のソシャゲみたいな状態。それで色々と考えてみたのだが、正直な所どうしようか決めきれていない。
指摘に気付いた直後は肉の割合と値段だけでいいかもと思ったが、それだと唐揚げチェーン等の、肉率が100%な業態が有利になってしまう。かと言って全体の値段をそのままランキングに反映させると、元の単価が高いタイプのお店が不利になる。
それでは割引率で比較すべきか、それとも肉の増加率にすべきか? しかしそれはそれで、肉質をグレードアップする系のお店が不利になるし、増加や割引ではなく専用メニューを出すタイプのお店を評価できなくなる。
結局「肉の日」までに決められなかったので、とりあえず暫定的に値段と肉の重量だけ収集して、その扱い方は思いついたことを柔軟に取り入れていくことに。
もし後で他に必要な情報が出てくれば、その都度調べて充実させていけばいいだろう。どうせ多数のチェーン店のデータが集まらないと結論は出ないのだ。当分は問題無いと思う。
最終的な算出方法については私も継続して模索していくが、もしイイ感じにフェアな方法を思いついた方はTwitterにコメントしてくれ! 最高なのがあったら採用させてもらいたい。
・モス
それでは今回の本題に入ろう。モスの肉の日フェアはシンプルだ! 対象メニューは毎月29日限定、10時30分販売開始の『にくにくにくバーガー 』、『スパイシーにくにくにくバーガー 』、さらに期間限定の『きんにくにくバーガー』の3種。
店舗によっては扱っていないところもあるそう。実際にお店に行ってみると、店内のメニュー表では「にくにくにくバーガー」がメインっぽい扱いだった。ということで、こちらをオーダー。お値段は税込み870円。
持ち帰ったのがこちら。シナモロールとコラボ中だったようだ。全く無関係だけど、今までこのキャラクターのことをシナモンロールだと思ってた。シナモロールなんだな。
中身はこんな感じ。肉とレタスだけで構成されている。特に新しい商品では無いので詳細は省こう。
全体の重量は248g。
そこから肉だけを抽出したのがこちら。211gだ。マジにほとんどが肉。
・肉
ということで、2回目までに得たデータは以下の通り。表がまだまだ寂しいが、まあ2件目だしな。
さて、これ等の数字をどう扱って「コスパ」をジャッジするのが最もフェアなのか……? ある程度の妥協は必要な気がしているが、まあゆっくり考えていこう。
参考リンク:モスバーガー、Twitter @RocketNews24
執筆:江川資具
Photo:RocketNews24.
江川資具








どこの「肉の日」フェアがコスパ最強なのか知りたい : 伝説のすた丼屋編
【肉の日】7年続いたモスバーガーの「にくにくにくバーガー」が2月肉の日で終売! いつでも食べられると思ってた人は急げェェェエエエ!!
【コスパ最強】超高級「ウルフギャング・ステーキハウス」で見つけた800円の肉がウマすぎて…ただただ至福だった
カロリーで殴る! 焼肉 + 鶏肉をビーフパティで挟んだモスの新商品「にくにくにくバーガー」を食べてみた!!
【保存版】2015年の肉まとめ / もっとも印象に残った肉と肉料理15選
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2013話目「休暇明け⑮」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2012話目「休暇明け⑭」
サイゼリヤの代名詞『ミラノ風ドリア』がイオンにあった / 食べてみて分かった「オーブン焼き」の偉大さ
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2011話目「休暇明け⑬」
岐阜県の道の駅56駅を全制覇したのでオススメ10選を紹介する / 850駅を巡ったマニアのまとめ「全国2番目に道の駅が多い県」
初めての「カプリチョーザ」でサイゼリヤとの価格差にビビるも、『トマトとニンニク』に胃袋を掴まれた
両隣にイチャつくカップル…私が1人焼肉で「豚肉」を食べまくった理由 / おひとりさま食べ放題のリアル
「ハト専用超音波撃退機」を設置した翌朝の光景
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2007話目「休暇明け⑨」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2009話目「休暇明け⑪」
【1000円以下食べ放題】900円のランチ定食注文で炒飯食べ放題! 唐揚げや水餃子もついてくるガチ中華『四川厨房 随苑 内神田店』
定額で遊び放題! 福生『ゲームセンター タンポポ』は、行き場のない “みなし機” の新たな活躍場所 / 懐かしの名機に会える楽園
都内の「天下一品」跡地に10店同時オープンした「伍福軒」が全店一斉閉店 / 6月中旬で店舗ゼロに
覚悟して「2つ折りスマホ」を買って1年2カ月が経過。今の端末の状態と、購入を検討している人はむしろコレを気にしてほしい
【実録】心筋梗塞になりました / 第1話「かつてない胸の痛み」
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
【事件】久しぶりに「串カツ田中」に行ったらほぼ別の店になっていた / 豚もエビもレンコンも食べずに帰ることになった理由
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【肉バーガー】総重量320gの「肉」で具材を挟んだハンバーガー見参! あふれ出る肉汁ハンパない!! 東京・三軒茶屋「CAFE HOME MADE」
【疑惑】やっぱりステーキは看板メニューだけがウマい説 → 高い肉も食べてみた結果…
【どっち買う?】バーガーキングで1600円の「超ワンパウンドビーフチーズバーガー」or マクドナルドで3個1620円の「はみトリチ」→ オススメは…
【肉の暴力】バーガーキングの『超ワンパウンドビーフバーガー』を食べてみた / ヤケクソ気味に押し寄せる4段重ねの肉
はま寿司「黒毛和牛祭」で期間限定メニューを食べてみた → 肉だけかと思いきや、魚介類にも要チェックなメニューが
【速報】夜モス、満を持して全国展開スタート! マックとロッテリアが震える「よくばり焼肉ライスバーガー」がこちらです
【新商品】ロッテリアの期間限定『ローストビーフバーガー』を2倍楽しむ方法
【革命的新商品】モスバーガーで発売された大豆ハンバーグの『ソイ野菜バーガー』を食べてみた / さすがモス! 信じられないけど肉よりウマイ!!
【どう思う?】ホリエモン激怒! モスの「黒毛和牛バーガー」を食べてみた結果 → なんだこの罪悪感は…
【肉肉肉】バーガーキングの「ステーキソースワッパー」がマジで肉! 肉すぎて肉の八方塞がり感がヤバい