
シンガポール在住の友人に聞くところ、シンガポールに住む日本人は大きく2種類に分類できるらしい。 “シンガポールの生活を楽しむ人” と “本当は日本に帰りたい人” ……後者はローカルフードなどに目もくれず、日本料理店へ通う日々を過ごしているのだそうな。
「せっかくシンガポールにいるのに」という気もするが、仕事の都合で仕方なく来ていると考えれば気持ちも分からなくない。そんなションボリ・シンガポリアンたちにとってオアシスと呼べるのが、シンガポール内に8店舗ある『スシロー』だ。
・大繁盛してた
私が今回訪れたのは、シンガポールの銀座とも言うべきオーチャード通りショッピング街にある『Isetan Scotts(伊勢丹スコッツ)』店。
シンガポールではスシローアプリが利用可能。いつも混み合うので、なるべく予約をしてから向かうべし。
客の多くは家族連れで、カウンター席であれば割とすぐに着席することができる。この感じ、日本と同じだね!
店内の雰囲気やシステムもだいたい日本と同じ。
大きく違うのは、当たり前だけど値段だ。一番安い赤色の皿が2.3SGD(約233円)、一番高い緑色の皿は4.9SGD(約502円)。どちらも日本より100円少々お高い計算になるワケだが、シンガポールの物価を考えれば全然高くない。むしろ安すぎるくらいである。
それから、日本ではタダな『緑茶』が1.5SGD(約154円 / 飲み放題)。
しかも席を立って茶をつぎに行くシステム! 外国ならではの事情(ヤケド防止など)も関係しているのだろうか?
・スシローマニアに聞いてみた
さて。注文パネルを一通り眺めてみたものの、素人ゆえ「どのメニューをチョイスすべきか」がイマイチ分からない。スシローは頻繁に新商品を発売することで知られており、 “変わりダネと見せかけた定番商品” も珍しくないからだ。
判断を誤ると “わざわざ海外へ行って定番メニューを食べてきた人” になりかねない……ってことで、私はシンガポール版スシローのメニュー表を当サイトの中澤記者に送りつけてみることにした。
スシローマニアとしてテレビ出演を果たした経験もある中澤記者。きっと彼なら注目すべきメニューを教えてくれることだろう……よろしく頼んます!
中澤「そうですね……『麻婆茄子』『スタミナ肉いなり』『えび明太チーズ』あたりは日本で見かけないです。『ドラゴンロール』『サーモンアボカドロール』も、いかにも海外っぽくて気になるところかな〜。
それより個人的に引っかかるのは『ハンバーグ』です。日本のスシローだと基本ハンバーグは “にぎり” で、軍艦に乗せるのはミートボール。『ハンバーグの軍艦』は初めて見ましたね」
なるほど……やはり持つべきものはスシローマニアの同僚である。さっそく言われるがままに注文してみよう。
まず中澤記者が興味を示した『ハンバーグ(軍艦 ver. )』(2.9SGD / 約305円)から。日本の『ハンバークにぎり』はデミグラスソース味だが、こちらは大胆にマヨネーズのみでいただくらしい。
……まぁ、こんなもんウマいに決まっている。私はそれほどマヨネーズが好きではないのでソースは『日本のてりやき』のほうが好みだが、にぎりと軍艦で比較すると軍艦のほうがハンバーグに合うと感じた。『てりやきハンバーグ軍艦』が登場したら最強なのではないか?
・どんどんいこう
マヨでテカテカになった舌を落ち着かせるため、次は比較的淡白そうな『スタミナ肉いなり』(2.3SGD / 約240円)いってみよう。
甘く煮た牛肉と煮卵がおいなりさんの上に乗っかって、まさに『トリプル煮物』というべき芸術的な寿司に仕上がっている。外国人にウケるのかどうかは不明だが、海外限定商品に留めておくのは惜しいと感じる逸品だった。日本での登場が待たれる。
エビ好きが思わず眉をひそめる『えび明太チーズ』(2.3SGD / 約240円)は、悔しいけどクセになる味。ここでいう『明太』は明太マヨのことで、コレが不思議とエビに合う。なお日本のスシローでは『えびチーズ』『えびバジルチーズ』が販売中だぞ。
アボカドロールをウナギで巻いた『ドラゴンロール』(4.9SGD / 約512円)は1皿3貫。実は私、アボカドもあまり得意ではないのだが……コレは全然イケた。キュウリがアボカドの濃厚さとイイ感じにマッチし、日本人が想定する “寿司” の体裁をキープしている。
対して『麻婆茄子』(2.3SGD / 約240円)はギトギトのベチャベチャ。ジャンク寿司の極みとも言うべきこの一皿、麻婆茄子としてはおいしい。しかし「シャリに乗せる必要があるのか?」と訊かれると……明言を避けたい所存である。
・謎すぎるコイツの正体
さて今回もう1つ、スシローマニアの中澤記者をして「想像もつかない」と言わしめたメニューがあった。それは……
『りゅうきゅう』(2.3SGD / 約240円)である!!!
『りゅうきゅう』と言われて日本人が真っ先に連想するのは「琉球」(沖縄の別称)、もしくは高知県の名産野菜ではないだろうか。しかし電子パネルに見る『りゅうきゅう』は、そのどちらも全く連想させないビジュアル……!
ってか、これウチの父が「スシローで一番ウマい」と断言したことで知られる『倍盛り海鮮漬け』(日本のメニュー)によく似ているような? さっそく注文してみると……
やはり大葉とゴマがないこと以外は『倍盛り海鮮漬け』に酷似!!! つまり “魚の切れ端を贅沢に乗っけたお得な軍艦” なのだが、シンガポール版のほうがタレの色が濃く見える。
うん。やはり『倍盛り海鮮漬け』より少しだけ辛く、甘みが強い。日本のメニュー『まぐろユッケ(卵黄醤油)』と同じ味付けな気もするが確信は持てない。ネタはおそらくマグロとカンパチ。焼肉のタレに漬け込んだような、万人ウケするおいしさだ。
なお「なぜ『りゅうきゅう』なのか?」という謎について、その後の調べで大分県の郷土料理『りゅうきゅう』に似ているという事実が判明した。ただし農林水産省のホームページによれば『大分のりゅうきゅう』は醤油、ゴマ、ショウガなどで味付けするもの。
シンガポールの『りゅうきゅう』とはかなり味付けが異なるように思える……が、そもそも『大分のりゅうきゅう』も「なぜ『りゅうきゅう』なのか?」がハッキリしない料理らしいから、そこは自由でOK……なのかもしれない?
執筆:亀沢郁奈
Photo:RocketNews24.
亀沢郁奈



















おっ、スシローが大分の飛ぶほど美味い郷土料理に目をつけてるぞ! → これは現地に行きたくなる仕上がり
【神】シンガポールのサイゼリヤはサーモン祭りや! “生活コスト世界一” の国でもやっぱり俺たちのサイゼは圧倒的だった
【検証】スシローが赤しゃりになったけど普段とどう違うのか?「しゃりマニア」に食べてもらった結果
【裏メニュー】スシローのタッチパネルには載っていない幻のネタ「倍盛り海鮮漬け」が激ウマ! こぼれ落ちそうなほどの爆盛り軍艦が120円
【裏メニュー】スシロー幻のネタ「倍盛り海鮮漬け」を超えるウマさ! レーンに流れてたら即ゲットの「倍盛り海鮮ユッケ」が高コスパ
【特別企画】ロイヤルホストで最高な2000円の使い方! 全11通りで最強のオーダーはどれだ!!
1380円でタコス・タコライス食べ放題! 平日の渋谷でオープン前から行列の「TEXMEX FACTORY」は、実はあの超有名チェーンの系列店だった
【2026年福袋特集】これまでに公開された福袋記事へのリンク集(随時更新)
【聞いてない】ドラマ『ドンケツ』主演・伊藤英明の楽屋にカチコミに行ったら “本気の返り討ち” ……まさかの展開で土下座せざるを得なかった
予算5000円の「ぼっち忘年会」をイオンモールで決行した結果 → 危うく500円で終了しかけて焦った
【美濃焼】おうちカフェ食器10点入り3980円の福袋が大正解! ただ、ひとつだけ不満な点もあった…
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1840話目「忘年会⑥」
【家焼肉】プロの料理人は言った。「そんなの業スーでザブトンですよ」と。〜ぼっち忘年会最強プラン決定戦〜
【抽選結果】マックの福袋2026に編集部16人で応募してみた → 衝撃の結果に感じた「マクドナルドの一歩」
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
中国の「渡航自粛勧告」から2週間、現在の「奈良公園」で目の当たりにした意外な光景
【納得】ガストの「ジョブチューンで唯一不合格だった」メニューを食べてみた → 不合格にする気持ちがわかった
中国「渡航自粛勧告」から1週間経った、東京・浅草を見に行ってみた
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【は?】楽天で見つけた「在庫処分セール半額おせち」を買ってみた結果 → 届いた数日後にブチギレかけた
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
【事故】楽天で買った『訳ありB級フルーツ福袋』を開封した翌日、妻から信じられないLINEが来た「メロンが…」
【嘘やろ】回転寿司マニアとスシローに行ったら「えびサラダ軍艦」の食べ方が衝撃的! 真似したら最高すぎて4皿食べた
【ここまでやるか】シンガポールで見つけた中国火鍋が “たぶん世界で最も狂った火鍋” だった
【世界のマック】運が良ければシンガポールで食べられるという『北海道サーモンバーガー』を知っているか
スシロー派の私が1年振りに「はま寿司」へ足を運んだ理由 / あるいは渋すぎるネタについて
【スシロー】回転寿司マニアに聞いた “2貫100円皿” の高コスパネタ3選(2021年9月)/ マニア「ズバ抜けた満足感の高さ」
【激安海外】航空券&宿&メシ代など5万円以内でシンガポール → マレーシアを陸路で国境越えしつつ1泊2日を満喫できるのか?
【小声】スシロー「てんこ盛り祭」のガチでコスパが良い寿司3選がこれだ / あるいは、1年で100日以上スシローに行ったら嫌でも見えること
【謎】スシローで「たまごの端」が裏メニューになっている理由 / たまご焼きはいくらでも作れるのになぜなのか?
【ご当地グルメ】琉球なのに大分名物! 郷土料理・りゅうきゅう丼が激ウマすぎて失神しそうになった
【スシローまとめ】1年で100回以上スシローに通った私が思うウマかったメニュー16選 / 2021年版