
小学生の頃から数学が苦手だった。
お恥ずかしい話だが、いい大人になった現在でも繰り上がりや繰り下がりのある計算は電卓を使わないとできないし、消費税に至っては計算式すら記憶から消し飛んでいる。
高校を卒業した時は「やっと数学から解放される!!」とまで思っていたのだが……いざ距離を置いてみると「ちょっとだけならまた勉強してみてもいいかな……」と思うようになってきた。
人間の思考って不思議なもんだなぁ。まあ、せっかくだし気が向いているうちにチャレンジしてみることにしよう。
・数学検定
スマホというものは大変便利な道具である。アプリをインストールすれば、自分がやりたいと思ったことは大体何でもできてしまうのだから。
数学の問題を出してくれるアプリも、例に違わず簡単に見つけることができた。今回インストールしたのは、こちらの「数学検定・数学計算トレーニング」。
小学校5年生から中学校3年生までに勉強する内容が収録されており、様々な単元の問題に取り組めるようだ。
先述したように数学超絶苦手マンである筆者は、とりあえず小学校5年生レベルの1番上にある「掛け算と割り算」から始めてみることにした。
おおお、いろんな項目があるな。とりあえず「掛け算その1」を選択してみた。
小学校5年生レベルとはいえ、その頃にはもう計算が苦手になってたんだよなぁ……しょっぱなから躓(つまず)いたらどうしよう。ドキドキしながら1問目を表示してみると……
おっ、さすがにこのくらいならいける!!
三択の中から「99」を選び、無事正解。回答後の画面には詳しい解説も表示されているので、もし間違えてもスッキリ解決できそうだ。
基礎中の基礎というだけあって、この項目では無事100点を獲得できた。どれも九九を覚えていれば一発で解けるレベルの問題ばかりだったけれど、それでも100点を取れるのは嬉しい。
どんどん進めていくと……う~ん、じわじわ計算が難しくなってきたな。
そんな時にはメモ機能の出番だ! 画面に直接指揮や筆算のメモが書けるぞ。この機能がなかなかに優秀で、画面が足りなくなってしまっても……
なんともう1つのメモ画面を呼び出せる! 計算が苦手だと情報を整理するために式が膨大になりがちなので、広々使えるスペースがあるのは大変ありがたい。
計算式を解く問題だけでなく、文章題や図形の問題にも挑戦できるぞ。
どの項目も基礎問題のあとに発展問題を解く仕様になっているので、数学から距離を置いて久しい筆者でも解き方を思い出しながら何度も100点を取ることができた。
また、単元がしっかり分かれていることで自分の得意分野や苦手分野をしっかりと把握することができた。これは現役の学生さんも嬉しい機能なのではないだろうか。
数学とは一生分かり合えないと思っていたけれど、どうやら小数や分数、簡単な方程式の計算であればまだ和解の余地があるみたい。ただし平方根、お前は許さん。
・意外と楽しかった
あれ、数学の問題を解くのってこんなに楽しかったっけ……? 計算は苦手だったはずなのに、気づけばそれなりの数を攻略していたことに驚いた。
基本的に1項目5問しか出題されないため、テンポよく進められたのがよかったのかな。学校のテストと違って制限時間もないので、自分が納得するまで考えられたのも大きいかもしれない。
そんなわけで、意外な結果に終わった今回のチャレンジ。気負わずに触れてみれば、案外何事も楽しめてしまうものなのかもしれない。
参考リンク:数学検定・数学計算トレーニング
執筆:うどん粉
ScreenShot:数学検定・数学計算トレーニング(iOS)
▼案外覚えてるもんだな~
▼調子に乗って中学3年生レベルの問題にチャレンジしようと思ったら見事に返り討ちにあった
うどん粉

















【頭の体操クイズ】5+5+5+5=555 この式に線を1本足して “正しい数式” にしてください
【惚れた】鹿児島名物「白くま」が究極進化!『3D白くま』が萌え死ぬレベルのかわいさで人気沸騰中!!
【パスカルを見習え】数学の問題は歯の痛みを軽減するか? 身体を張って試してみた【2度とやるか】
数学の問題文に「虐待や売春」の言葉が飛び出し保護者が非難ごうごう!! 学校が謝罪する事態に
【懸賞金100万ドル】人類史上最大の難問の一つ 「リーマン予想」 ついに解明か / 名乗り出たのは89歳のおじいちゃん
【神靴】Amazonで超高評価の「アシックス激安シューズ」、10年愛用のメイン靴を即引退させるバケモノだった
超絶ビビりが新作『バイオ9』をプレイするも、気づけば『マリオカート』をしていた話
池袋中華街で「蚕の串焼き」を食べたら本場の人に心配された話 / ガチ中華『大豊収』の社長にその理由を聞いてみた
【498円】洗車場の拭き上げスペース問題がこれ1本で解決! オートバックス「まるごと撥水コーティング」が優秀すぎた
米高騰から1年。業務スーパーの最安米が安くなってる? 2026年3月の価格を1年前と比べてみた
60分2000円のシャトレーゼのスイーツバイキング知ってる? 平日にひとりで行ったら、情けない結果になった
【Amazon】最大68%オフ! 価格が一気に下がった注目アイテム24選(3月2日)
徒歩10時間、新宿から横浜中華街まで歩いた人にありがちなこと45連発
【肉4倍で麺特盛】『伝説の肉そば屋』で “伝説盛り” を完食! 器の底に刻まれたメッセージとは?
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1912話目「病と変化㉒」
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
食が細くなったので叙々苑で高い肉を一皿だけ食べて帰ってみた / 加齢を逆手にとった逆転グルメ
【90分間2800円】御用邸チーズケーキも食べ放題!「チーズガーデン」でスイーツビュッフェを楽しもう! エミテラス所沢店
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
何も期待せず「カメムシブロック」ってスプレーを窓に吹いたら後日ヤバイことになっていた【100万円の古民家】
知ってた!?「九九の9の段」に隠された驚くべき秘密
客観的すぎひんか? 息子の自己評価に違和感を抱く母! 四コマサボタージュNF第129回「テストの感想」
【頭の体操クイズ】絵を見て答えて! 数式『ココナッツ+リンゴ+バナナ』は何? ヒント:リンゴ3個が30、リンゴとバナナ×2で18、バナナ-ココナッツが2
【悪は割高】『スター・ウォーズ』デス・スターの1日の運営費は!? → ゼロが26個続く天文学的な数字になるらしい
Q「船に羊26匹とヤギ10匹が積まれています。船長は何歳でしょう?」という問題が中国の小学校で出されてネットがザワつく
【TPO無視】あまりにもスーツが好きすぎるイケメン数学教師が発掘される
まぁ、その立ち位置やったらそこにおるわな! ドキドキの交換条件を提示する家庭教師! 四コマサボタージュBYD第298回「テストで良い点をとれたなら…」
映画&ドラマのシーンが 「いかに幾何学的に計算されているか」が分かるアプリがスゴい!『マトリックス』『ハリポタ』など
数学してる? カンニングを目にして憤る教師! 四コマサボタージュBYD第279回「テストの答え」
【最高の教材】『マンガで読む偉人』の顔ぶれが昔と全然違う! ディズニー、ダイアナ妃、ジョブズに藤子不二雄…ってそれ “歴史上の人物” なのか
【衝撃動画】円周率をピアノで弾いてみた → 幻想的な美しい音色が爆誕