皆様、ごきげんよう。ボロは着てても心は錦、贅沢貧乏なヌン活好きの御花畑マリコでございます。

すっかり秋めいてきて、本格的なアフタヌーンティーの季節になりましたわね。格安アフタヌーンティーの情報を探していたら、な、なんとアタクシの元にお茶会の招待状が届いたんですのよ。

以前、無限にチャイが飲める1870円のインド式アフタヌーンティーを紹介した四ツ谷のムンバイで、豪華版の「ロイヤルアフタヌーンティー」が2022年10月18日から始まるとか……。

お呼びいただき、ナマステ〜。本物を知ることも大事よねってことで行ってきたんですけど、想像以上でしたわ……。

・階段をのぼるとそこはインドだった

今回のお茶会は白い服というドレスコードもあって、ドキドキ。GUやらユニクロやらで買った白い服でなんとかコーデして、レッツラゴン。

カジュアルな雰囲気が魅力のムンバイ四谷店。

なんでも2階を改装して、ブルーを基調としたラグジュアリーな空間にして10月6日にリニューアルオープンしたとか。

1階の店の奥へ抜けて、階段を登ると……

いきなりめちゃめちゃセレブリティな空間が広がったから驚いてしまいましたわ! 

庶民なアタクシはインド風っていったら、雑貨屋のむげん堂みたいな場所を思い浮かべますけど、このオリエンタルなラグジュアリー空間は新しいですわね……。

おしゃれなインスタグラマーの方たちも素敵な写真をたくさん撮っておられましたわ。映えですわ!


・インド料理&ドリンク14種類のセット

今回の「ロイヤルアフタヌーンティー」は

・ウェルカムドリンク
・マサラナッツ
・マサラチャイ(おかわり自由)
・コーヒーもしくはストレートティー(おかわり自由)
・セイボリー(軽食)5種類
・ミタイ(インドのお菓子)5種類

と合計14種類のインド料理・スイーツ・ドリンクが楽しめる豪華なセットで、価格は1人4000円(税込み)

豪華版なセットですけど、高級ホテルのアフタヌーンティーよりも価格はお安め。何より、量が多いですわ! ひとくちサイズのおしゃれなスイーツがちょこっとだけ出てきて、おしまい♪ みたいなことがなくて良いですわね。

そして……器がかわいいですわ〜。鳥かごを模したような2段式のティーセットに金色のスプーンとフォーク。そして、パールがあしらわれた宝石入れみたいなポットの中にはお茶請けのマサラナッツ! 

こんなきれいな器に入ったナッツ初めて見ましたわ……。貧乏贅沢なアタクシも、インドの王族になったような気分が味わえますわよ。ほほほ……今日は四ツ谷は大変な人ですこと。


・出てくる料理は珍しいものばかり

セットは上段が軽食、下の段がスイーツという構成。

まず最初に、小さなグラスの上に揚げたての丸いスナックが載っている「パニプリ」を食べるよう勧められましたわ。

なんでもこの丸いスナックの中に、グラスのスパイスウォーターを注いで食べるんですって! こ、こぼれませんの!? ドキドキしながらやってみたら……こぼれない! 

パリパリの皮とパクチーの効いた酸っぱいスープの組み合わせが不思議で美味しいですわ。これはインドで定番のストリートフードなんですって。

お漫才もつかみが大事でございますけど、アフタヌーンティーも最初のインパクトが大事ですわよね。この「パニプリ」にはグッとハートが掴まれましたわ。


そして「ワダパオ」というカレー風味のポテトフリッターを丸パンにはさんだバーガーのようなものが。これが意外なほどスパイシーでパンチが効いてますのよ。

黄色いのは「ドークラ」。これはひよこ豆でできたスパイスとハーブを使った甘くないケーキ。しっとりしていて、食べたことのない風味で、異国感満載ですわ。


そして下段は「ミタイ」と呼ばれるインドのスイーツ。インドのお菓子はどれもとっても甘いのが特徴でしてよ! 

注目は世界一甘いと言われる「グラブジャムン」ですわね。

ドーナツがシロップにつかっていて、ビッシャビシャ。とはいえ、日本人の口に合うようにアレンジはされていて食べやすいからご安心なさいませ……。

白くてなんかかたいクッキーは「ナンカタイ」。甘さのなかに、カルダモンがアクセントになってますわね。

ムング豆を砂糖で煮詰めた「ムングダールハルワ」は優しい甘さでほっこり。甘納豆を思い出しましたわ〜。

ほかはデーツやナッツを使ったお菓子が多めですわね。


・甘いものと辛いものを交互に食べるべしですわ!

けっこうパンチのある甘さですから、上段の軽食を全部食べてからスイーツ……という感じじゃなくて、甘いものとしょっぱいものを少しずつ交互に食べる「甘辛作戦」がオススメですわ!

濃厚なミタイの甘さをピリッとしたスパイスでリセットできますし、逆にスパイスの辛さをミタイの甘さが中和してくれますのよ。これで無限にパクパクですわ!

アフタヌーンティーのチャイは甘さ控えめで、何度も「チャイのおかわりいかがですか?」って店員さんがまわってきてくれますの……。贅沢気分ですわね。

ちなみに、チャイだけじゃなくてコーヒーや紅茶を選ぶことも可能ですわ! 

ロイヤルアフタヌーンティーは完全予約制で1人からでも注文可能。好き嫌いはちょっぴり分かれるかもしれませんけど、他では食べられないものメニューばかりでございますから、カレーやスパイス料理が好きな方、普通のアフタヌーンティーに飽きた方、インドが好きな方はオススメですわ。

お豆&お芋を使ったメニューが多くて、かなりお腹いっぱいになりますから、お腹をすかせて行ったほうがよろしくってよ!


・今回ご紹介した飲食店の詳細データ

店名 インド料理ムンバイ 四谷店+The India Tea House
住所 東京都新宿区四谷1-8-6 ホリナカビル1&2F
時間 11:00〜22:00

※「ロイヤルアフタヌーンティー」は14:00~17:00 2F限定 完全予約制。
予約受付は電話のみ、15:00以降に店舗へ直接。グルメサイト、メールでは予約不可。
TEL 03-3350-0777


参考リンク:ムンバイ四谷店
執筆:御花畑マリコ
Photo:RocketNews24.

▼「ムングモートゥサラダ」 発芽したムング豆と野菜のサラダ。さっぱりしていて美味!

▼「ハラバラケバブ」 ほうれん草とじゃがいもを使ったスナック、衣がパリパリでおいしい!

▼「ベイサンピンニー」 ひよこ豆とギー(インドのバター)を練り上げたお菓子。しっとりしたクッキーみたい

▼左の「カジュバルフィ」はカシューナッツの粉とミルクを煮詰めて作った濃厚なおやつ、右は「デーツ&ナッツバルフィ」。

▼ブルーの装飾が美しい店内でパシャリ