
漫画やアニメのキャラクターにどれだけ会ってみたいと願っても、それが絶対に不可能であることを我々は知っている。小学校……いや、幼稚園に入る頃には「あ、どうやらこれは無理っぽいな」と気付き始めている。人はそうやって大人になっていくのだ。
しかし、その上であえて言わせてもらうが、私(あひるねこ)は過去に『エヴァ』の冬月コウゾウに会ったことがある。正確には、少し離れたところから見たことがある。さらに正確に書くなら……これは誤解を招く表現かもしれないが、数十分間にわたり跡(あと)をつけたことがある。
・冬月コウゾウとの遭遇
今から7~8年前。私は東京都内のとある私鉄沿線に住んでいた。最寄りの駅まで徒歩5分とそれなりに便利な場所だったのだが、ある日、駅に向かう道中で奇妙な表札を掲げる家をたまたま発見。そこには漢字で「清川元夢」と書かれている。
ん? なんかどこかで見たことある字面だな……と思いネットで調べてみたところ、なんと「清川元夢(きよかわ もとむ)」とは、アニメ『新世紀エヴァンゲリオン』の冬月コウゾウ役で知られる声優さんの名前だったのだ。え、冬月住んでんの!? こんな私鉄沿線に!?
てっきり第3新東京市に居を構えているかと思いきや……意外である。まあ使徒とか来ますしね。ただ、まだ本人と確定したワケではない。なぜなら「清川元夢」は芸名であって、本名ではないからだ。普通、表札に芸名を書くだろうか? 役所の書類とか届きませんやん。
なのでここに住んでいるのは、清川元夢さん本人ではなく、自分を清川元夢だと思いこんでいる一般人という可能性が極めて高いのではないか。まあ、それはそれでどんなヤツなのか気になるところだが、以来、私がその家について気にすることは特になかった。
──それから数カ月。
ある日、電車に乗ろうと駅に向かっていた私は、いつも通り清川邸の前を通過……しようとした次の瞬間、事件が起きた。なんと中から一人の男性が出てきたのだ。ちょちょちょ! ついにキタァァァァアアア!! 自分を清川元夢だと思いこんでいる一般人! 一体どんなツラをしてやがるんだ!?
ところが……男性の顔を見てすぐに分かった。冬月であると──。ネルフ副司令であると。そう、家から出てきたのは、声優の清川元夢さんご本人だったのである。
・本人降臨
ネットで見た画像の通り、紫っぽいカラーが入った白髪頭に薄いサングラスをかけた清川さんは、私の数メートル先を駅方面に向かって歩き出していた。あ、あの冬月コウゾウが……すぐ目の前に……! しかもけっこう早足……!!
だがしかし、そんな興奮と同時に、私は清川さんに対して尋常ではない違和感を覚えていた。プロフィールから計算すると、清川さんはこの時すでに80歳前後のはずなのだが、めちゃめちゃ身長が高い上に、背筋が異様にピンとしているのだ。
私は今まで生きてきて、あんなに姿勢の良いおじいちゃんを見たことがない。顔は冬月、首から下は加持リョウジと言えば分かりやすいだろうか(ヤバすぎる)。そのシュッとした佇まいを目の当たりにし、「ああ、常にプロとして生きているんだなぁ」と漠然と思ったことを覚えている。
・告白
さて、勘のイイ方はすでにお気付きかもしれないが……ええ、先ほどから私、完全に清川さんを尾行する形となっております。でもこれは仕方のないことなのだ。私は駅に用事があるし、清川さんも駅に向かっているご様子。そう、我々の目的地は一緒なのである。
しかもだ。目指す方面まで同じみたいだぞ。まいったな、跡をつけるつもりは一切ないのだが……。結果的に同じ車両に乗りこんだ私は、清川さんから少し離れた位置に腰掛けた。通勤電車で座席に座る冬月……。さながらテレビ版第11話『静止した闇の中で』の冒頭である。
てことは、隣に座っている女性は赤木リツコか。そうなると前に立っている男性は青葉シゲルだな。めっちゃ坊主だけど。などと、生産性のかけらもない妄想にふける私。書いていて自分でもだいぶ気持ち悪いが、何を隠そう私は、水曜夕方6時半の本放送から見ている大の『エヴァ』ファンなのだ。
小学4年生の頃から夢中になり続けているアニメのキャラに、命を吹き込んだレジェンドが数メートル先に座っているのである。そんなん感動しますやん……! なのでどうか、どうか許していただきたい。
結局、清川さんとは降りる駅まで同じで、彼が人混みの中に消えていくのを確認した後、私は自分の目的地へと急いだのだった。それから数年が経った2022年8月。清川さんが肺炎でご逝去されたのは皆さんご存じの通り。
すでに庵野秀明監督をはじめ、多く関係者が追悼メッセージを発表しており、今さら私ごときが言えることなど何もないのだが、この目で見た清川元夢さんはシンプルにめちゃめちゃカッコイイ男だった。そりゃあんな渋い声が出ますわと、妙に納得しながら駅の階段を降りたことを私は一生忘れないだろう。
清川さんのご冥福を心よりお祈りいたします。
【2022年9月27日追記】
この記事が公開された数日後、ご長男の清辰之介さんからSNS経由でメッセージが届きました。掲載の許可をいただきましたので、一部を紹介させていただきます。
「親父の記事書いて頂いてありがとうございます。
駅まで歩いている姿が目に浮かびます。
〇〇の(駅名)、あの家で親父は一人闘病していました。立てなくなり、関係者から連絡があり、駆けつけ、病院に行き、治療の末に亡くなりました。
次の仕事が入っていた為、通常ではあり得ない位、何度も持ち直しました。
結局負けてしまいましたが、何の悔いも無い人生だったと思います。
長くなってしまいました。すみません。ありがとうございました。」(原文ママ)
あひるねこ




悶絶するほどウマい「魚介とんこつラーメン」は知らなきゃ損! いつ見ても行列ができている『ラーメン海鳴』は知る人ぞ知る福岡の有名店
橋本環奈さんの “大人” な姿にネット民が歓喜の嵐 「天使じゃなくて女神だ!」「大人になったね」など
【ガチ調査】130円で宿泊できるけど部屋での様子をYouTubeライブ配信されてしまう旅館に泊まってみた
【1泊3500円】東京の安宿街にあるホテルが昭和レトロすぎてヤバい! 年季が入りまくった激狭の和室に泊まってみたら…
東京の安宿街にある旅館(1泊3600円)に泊まってみたら…館内で満開の桜が咲き乱れていて目を疑った / 南千住「東京SA旅館」
物価高の波は「役所の食堂」にも来ていた。約3年ぶりに新宿区役所でカレーを食べて実感した世知辛さと温もり
税込108円から! セブンイレブンが朝限定「おにぎり・寿司セール」を開始 → 待ちきれないので午前5時に買いに行ってみた
【文化の違い】韓国人が「ビビンバを混ぜない日本人」を見て絶望した理由 / カレーも混ぜて食べるのが韓国流
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1919話目「入隊案内⑤」
【食べ放題1300円】看板もないのに中国人が集まる池袋秘密のガチ中華!「一念100」のランチビュッフェが高コスパ
60分2000円のシャトレーゼのスイーツバイキング知ってる? 平日にひとりで行ったら、情けない結果になった
【Amazon】最大68%オフ! 価格が一気に下がった注目アイテム24選(3月2日)
徒歩10時間、新宿から横浜中華街まで歩いた人にありがちなこと45連発
【肉4倍で麺特盛】『伝説の肉そば屋』で “伝説盛り” を完食! 器の底に刻まれたメッセージとは?
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1915話目「入隊案内①」
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
食が細くなったので叙々苑で高い肉を一皿だけ食べて帰ってみた / 加齢を逆手にとった逆転グルメ
【90分間2800円】御用邸チーズケーキも食べ放題!「チーズガーデン」でスイーツビュッフェを楽しもう! エミテラス所沢店
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
何も期待せず「カメムシブロック」ってスプレーを窓に吹いたら後日ヤバイことになっていた【100万円の古民家】
博多で1泊5610円! 部屋が広すぎ&大浴場サウナ付きの安宿『ホテル一楽』が最高だった
まともな大人が「新世紀エヴァンゲリオン」を観ると別の意味で泣けてくる理由「NERVがブラック企業すぎ」「幹部が無能なスケベしかいない」
【ぶらり循環バスの旅】浅草駅発・浅草駅行 「北めぐりん(浅草まわり)」で、奥浅草を満喫しよう!
東京の安宿街にある激狭のホテル(1泊3900円)が快適だった! 自室で漫画読み放題が楽しめるなんて最高ッ!!
3分の鉛筆手描きアニメ『サヨとコウの出発』に心を洗われる人が続出! ネットの声「涙出てきた」「素敵すぎてずるい」
東と西で内容の違う『エヴァックリマンチョコ』を東西1ケースずつ開けてみた結果 →「新世紀エヴァンゲリオン」世代に刺さりまくったのがこちら
上京後最初に住んだ地域を訪ねて / 小さく “偉大な” はじめの1歩
【激闘レポ】JR東日本ガンダムスタンプラリー1日制覇の旅! 全65駅を始発で一気に回りまーーす!! 14時間半の死闘の結果……
戦わずして喧嘩に勝つ方法がついに見つかる / 藤岡弘、さんもびっくり!?
【ベビーカー問題?】新幹線の「最後部座席」でシャレにならんくらい気まずい思いをした話
【告発】狂気の「サイゼリヤ忘年会」の裏側で起こった事件を暴露する。上司よ、あなたはこれでもサイゼリヤで忘年会しますか?