
大阪出身者に「鶴橋に住んでました」と言うと、「ああ焼肉の!」と言われる。それほどに焼肉の匂いがするのが鶴橋駅の特徴だ。改札を出て迷路のように入り組んだ商店街を歩くと、濃厚なアジア感があるから、西日本一のコリアタウンは伊達じゃない。
どこか日本じゃないみたいな空気も漂う街なので、見慣れないものがあったとしても「まあ鶴橋だしな」と思ってしまう。ある意味、記者殺しの街でもあるが、先日、歩いていた時、そんな鶴橋の空気を持ってしてもスルーできない自販機に出会った。
・衝撃
北東に商店街を抜けた果て。千日前通りと大阪市道上新庄生野線が交わる大きい交差点にその自販機はある。夜になると、はす向かいのドミノピザと、パチンコ屋「123」が強烈な光を放つため、交差点の中でも影になる商店街側の一画。その闇の中、静かに佇んでいたのである……
鶴橋ポン酢自販機が。
【衝撃】アカンかったら金返してくれるらしい。
自動販売機でどうやって返金するのかはさて置き、その意気は天晴だ。しかし、こんなところにこんなものがあったとは。ここを通る時はドミノピザに気を取られてこっち側を気にしたことがなかったため、いつからあるのかもよく分からない。
・日本初
しかも、自動販売機の横面に書かれている文字によると、鶴橋ぽんずを販売する自販機は日本初なようだ。えっ、日本初なんだ凄い! ところで……
鶴橋ぽんずって何?
鶴橋に住んでたけど聞いたことがなかった。自販機にラインナップされた「鶴橋ぽんず(300ml750円、200ml450円)」のパッケージを見ても全くピンと来ない。凄い……のか?
・買ってみた
見れば見るほどに謎は深まるばかりの鶴橋ぽんず自販機。これ以上のことを知るためには、もはや、買ってみるしかないだろう。というわけで、300mlの瓶を購入してみたところ……
どうやら、鶴橋のてっちり屋『とらや』のぽんずのようだ。
住んでた頃は金がない学生だったのでフグ鍋なんて食べようと思ったこともなかったが、『とらや』の名前は確かに記憶にある。そのとらやが閉店した後、残ったのがこのぽんずなんだって。
・キレ味
味わってみると、甘さはなく酸っぱめの味。その上、ゆずとすだちの柑橘系の風味がビシッと効いてるので、後味が「スパーン!」と爽やかだ。
試しに豚しゃぶで使用してみたところ、その爽やかさが肉の味を引き締める。普段からゆずぽんずは愛用しているが、ここまで鋭いキレ味のものはあんまり食べたことがないかもしれない。
よって、酸っぱいぽんずが好きな人にはオススメ。ちなみに、私はぽんずはまろやか党なのだが、気がついたら使い切ってしまっていた。
でしゃばりすぎず素材の味を生かす上品さに趣味は違えど高級感が感じられる。公式サイトでは通販も行われているので、「ぽんずは酸っぱいほど良い」という人は一度ご賞味ください。
参考リンク:とらや物産
執筆:中澤星児
Photo:Rocketnews24.
▼金のぽんず(365ml1500円)、キムチぽんず(200ml450円)も
中澤星児












自動販売機にオススメされた初見の激安コスメを試してみた結果 → 新しい自分が爆誕したかもしれない!?
【えっ!?】自販機で買った生ポン酢が絶品…でも、製造元が想定外過ぎたんだが!
横浜市鶴見区で見つけた自販機「おきなわドリンクコーナー」がとっても沖縄だった
【現地レポ】初めて行った『大阪のコリアタウン』がマジで最高! 感動の気持ちを大阪人に伝えた結果 → あまりにも悲しい答えが返ってきた
近鉄「鉄道グッズ自動販売機」の人気商品がマニアック過ぎた / ビギナーが嬉しいポップなグッズもあるよ!
【値上げ検証2025】スーパーとコンビニで「全く同じもの」を買ったら価格差はいくらになるのか → 絶望が待ち受けていた
【宿泊者のみ】ANAクラウンプラザホテル長崎グラバーヒルの「朝食ビュッフェ」がさすがの上質さだった
約30人前の『超巨大なショートケーキ』が破格の1500円だと!? クリスマスシーズンに役立つ極秘情報を特別に公開
【地獄の空気】あんなオペレーションが悪い「有名飲食チェーン店」は初めてだった
高級レザーパンツ(革パン)を買ったんで、お店で丈詰めしようとしたら「えーっ?」となったんで自分でやった
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国の「渡航自粛勧告」から2週間、現在の「奈良公園」で目の当たりにした意外な光景
【中国渡航自粛】ガチ中華だらけの上野・アメ横に行ってみたら → 取材拒否の連続に…
【抽選結果速報】ケンタ福袋2026の抽選に編集部20人で応募してみた → さすがに泣いた
中国「渡航自粛要請」真っただ中の大阪・難波に行ったら、今後の街が心配になった
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
中国「渡航自粛勧告」から1週間経った、東京・浅草を見に行ってみた
【納得】ガストの「ジョブチューンで唯一不合格だった」メニューを食べてみた → 不合格にする気持ちがわかった
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【は?】楽天で見つけた「在庫処分セール半額おせち」を買ってみた結果 → 届いた数日後にブチギレかけた
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
【事故】楽天で買った『訳ありB級フルーツ福袋』を開封した翌日、妻から信じられないLINEが来た「メロンが…」
韓国のツナ缶『プルコギツナ』になぜか感じる懐かしさ / プルコギを食べたことがない私「アノ味としか思えない」
買った肉をその場で焼ける! 精肉店直営セルフ焼肉「勝手に焼肉」が最高すぎるッ! 2人で2000円切るとかコスパ良すぎだろッ!!
冷やし焼き芋とは何なのか? 焼き芋自販機で販売されていた謎のスイーツを買ってみたら衝撃……
老舗洋食店「キッチンABC」が自販機で料理の販売をスタート! 店の味を忠実に再現できているか、熱烈ファンに確かめてもらった結果!
【マジかよ】日本のコンビニや自販機では当たり前の “あれ”、アメリカにはなかった / アメリカ人「それを楽しみに来日する人もいる」
『ご当地レトルトカレー自販機』を発見したので買ってみた結果 → 人生39年間で1番ウマイカレーに出会った
本格的なピザが24時間買える自販機を発見! ご当地ピザを地元民が食べて思った率直な感想 / 千葉県船橋市「コンパーレ・コマーレ」
【番狂わせ】自販機で買った焼肉重(900円) VS 吉野家の牛焼肉丼(624円) → 開封の時点で格の違いを見せつける
大阪発祥と言われる『ちりとり鍋』がマジで美味すぎた / 再現レシピを試した結果「簡単・美味い・安価」が揃った夢の料理になった!
【ブチギレ】1000円で夢をゲットできる「怪しい自販機」を利用したら…出てきた商品を思わずブン投げた
【革新】ドンキで見かけた「米」の自販機が天才すぎて買わずにはいられなかった!