
8月18日は、「第1回全国中等学校優勝野球大会」(現:全国高等学校野球選手権大会)が開催されたことにちなんで「高校野球記念日」とされているそうだ。
高校野球といえば校歌である。勝者だけが甲子園で歌うことのできる、勝利の印。そこで高校を卒業して10年以上経った編集部のおっさんたちが、高校の校歌を歌えるのかを確かめてみた! 当然母校の校歌くらい、今でも歌えるよな?
・高校の校歌を歌えるのか?
この有意義な検証に参加したのは、私(佐藤)のほかに原田たかし・砂子間正貫・あひるねこ・中澤星児の計5名だ。
ちなみに高校卒業から経過した年月は、佐藤:30年、砂子間:24年、中澤:22年、原田:20年、あひるねこ:18年となっている。校歌からもっとも遠ざかっているのは私だ。
佐藤「ヨシ、お前ら。高校で校歌を歌ったよな。まさか歌ってないとは言わさんぞ」
一同「歌いましたけど……」
佐藤「じゃあ覚えてるよな? ワシはしっかり覚えとる。小・中・高、全部の校歌を覚えとる。お前らも歌えるだろ? まず原田、歌ってみろ」
原田「覚えてないですって、ふふ……」
佐藤「貴様、ナニ笑っとんじゃい! ちっともおかしくないじゃろうがー!!」
佐藤「歯、くいしばれッ!」
原田「ヒィイイイ!!」
佐藤「指導ーーーッ!!!!」
原田「おげえええ……」
佐藤「次、砂子間! 歌えるか?」
砂子間「自分も覚えてないっす!」
佐藤「おめえもかー! 熱血漢気取ってんじゃねえよ!!」
佐藤「歯、くいしばれッ!」
砂子間「ムン!」
佐藤「指導ーーーッ!!!!」
砂子間「おべえええ……」
佐藤「あひるねこ、お前は?」
あひるねこ「卒業後に1度も歌わない歌を覚えている訳ないでしょうが」
佐藤「なんだ、その言い方は! カラオケが上手いからっていい気になってんじゃねえ! 『イノセントワールド』が歌えるのに、校歌が歌えんなんておかしいだろ!!」
佐藤「歯、食いしばれ!」
あひるねこ「マジかよ……」
佐藤「指導ーーーッ!!!!」
あひるねこ「ブホーーーッ!」
佐藤「星児はどうなんだ!」
中澤「小学校の校歌なら歌えます。好きだったんですよね、小学校の校歌は」
佐藤「高校野球記念日だっつってんだろ! 小学校の校歌が好きかどうかかなんて聞いてねえ! それでもバンドマンか!?」
佐藤「歯、くいしばれ!」
中澤「ウウーーーーン!!」
佐藤「指導ーーーッ!!!!」
中澤「ほげええええ……」
佐藤「しょうがねえ、お前らのために俺が校歌を歌ってやる。耳かっぽじってよく聞け。我が母校、島根県立松江商業高校の校歌だ」
「山紫に~、水清き~♪」
「我が山陰の風景は~♪」
「神代の歴史と諸共に~♪」
「天下に~誇るに♪」
「足りぬべし~♪」(島根県立松江商業高等学校校歌:作詞湯川貫一 作曲新谷八太郎)
みんなもたまには母校の校歌を歌おうぜ! 高校球児の活躍を応援しています!!
参考リンク:島根県立松江商業高等学校
執筆:佐藤英典
Photo:Rocketnews24
佐藤英典

























【ハロウィン2024】今年はコレだろ! 全員で「極悪女王」ダンプ松本になったら、めちゃくちゃになった!
【せんべろ】業務スーパーの食材で丸亀製麺を再現したら、社内のムードが良くなった!
【ブチギレ】除夜の鐘は必要か? JKに聞いてみたらヤバイことになった
社内の「老化具合」を確認するために、過去2回買ったことのある塩パンをメンバーに食べてもらったら、ヤバいことになった……
今日(3/30)は「マフィアの日」なので全員マフィアの格好で出社したら、規格外のヤツがいて大混乱に!!
うまい棒鍋に猿の塩焼きまで…25年以上活動する「謎フード公安委員会」会長に2025年ベスト5を聞いてみた!
餃子の王将に「新極王7シリーズ」登場!『極王鶏の唐揚』を食べたら「鶏の唐揚」とは明らかな違いがあった
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1869話目「成体祭 ①」
「食ったら出る!」は遠い過去。最新の次世代型『いきなり! ステーキ』は、もはや『ゆったり! ステーキ』だった
【1時間4分】高島屋の初売りで魚久の福袋行列に並び「得した金額」から時給を割り出してみた
「完全に当店の都合のみで中身を詰め込む」と宣言している『店長おまかせ福袋』を開封して感じた “適量の大切さ” について / 福袋2026
世界最大規模のティーブランド「Gong cha(ゴンチャ)」の福袋、 “福”はあまり無いがとんでもなく“華”はあった
あずきバーの井村屋「2026福箱」開封レポ!3千円台で驚きの内容量と、過剰なほど誠実な梱包の正体
山手線駅前で1泊5900円「ホテルB4T田端」が当たりだった / ユニットバスが苦手な人向けビジネスホテル
メンソレータムの福缶は1年でどう変わった? 2025年 → 2026年で比較してみたら…安定感はあるけど、来年のリピートはなしかも?
【裏側】テレビで自分の曲が流れたのに使用料が支払われてないから、JASRACに逆凸してみた一部始終
【2026年福袋特集】これまでに公開された福袋記事へのリンク集(随時更新)
2023年に炎上した「高島屋のクリスマスケーキ」を今年も買ってみた結果 → 意外な変化が…
【不穏】渋谷で白昼堂々 “怖い人が広告にスプレーで落書きしてる” 事案が発生! デスゲーム映画のプロモーションらしいけど「さすがにやりすぎ」と話題に
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【は?】楽天で見つけた「在庫処分セール半額おせち」を買ってみた結果 → 届いた数日後にブチギレかけた
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
【無制限1本勝負】おすすめハンバーガー選手権! 編集長が「1番美味い!」というハンバーガーはどれだ?
【斬新】上司主催の今年の忘年会はコンビニ貸し切り!? 雰囲気最高なのに参加したメンバーの反応は意外なものだった!
【無制限1本勝負】おすすめシュークリーム選手権! 編集長が「1番美味い!」というシュークリームはどれだ?
編集長が選ぶ! ホントに美味しい「焼きそば」ランキング ベスト10! / 第21回おすすめ〇〇選手権
編集長が選ぶ! ホントに美味しい「コロッケパン」ランキング ベスト10! / 第25回おすすめ〇〇選手権
編集長が選ぶ! ホントに美味しい「かつ丼」ランキング ベスト8! / 第23回おすすめ〇〇選手権
【無制限1本勝負】おすすめパスタ選手権! 編集長が「1番美味い!」というパスタはどれだ?
【地獄絵図】うちのサイトになんか表示されるようになったから上司に抗議したら、めちゃくちゃなカオスになったでござる!
編集長が選ぶ! ホントに美味しい「焼き芋」ランキング ベスト7! / 第22回おすすめ〇〇選手権
業務スーパーで「せんべろ」を超える「せんパフェ」を作ったら、痛いことになってしまった!
【激白】ロケットニュースの “恥部” について語ります / あるいはスーパーハッピーな職場作りについて
【無制限1本勝負】おすすめコロッケ選手権開催! 編集長が「1番美味い!」という商品はどれだ!?